Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

卵を味わうスイーツ クレープとカスタードプリン

イースター前ですが、卵がメインのお菓子を作りました。

クレープシュゼットが作りたいと思いましたが、いつも行き当たりばったりなのでオレンジジュースが無かったり、小さ過ぎるフライパンで作ってしまったり、フレーバーシュガーを切らしていたりで散々でしたが、作っている最中に自分がブロガーだったことを思い出し辛うじて撮影したものです。

f:id:jaunecitron:20170304032125j:plain

クレープを焼き、くっつかないように一枚一枚ラップを敷いて重ねている。本当はラップでなく、オーブンシートを挟んだ方が良いです。
クレープを焼くフライパンは直径24センチのが良いです。いつもは24センチなのだけど、今回は20センチのフライパンで焼いてしまったので、折りたたんだ時醜くなってしまいました。

自家製きんかんマーマレードの2回目作製分が余っていたので、それとグランマルニエと水、バターを煮てソースにしました。クレープシュゼット風。↓

f:id:jaunecitron:20170304032210j:plain

写真では3枚になっちゃってますが、直径24センチのフライパンで焼いて折りたたんだクレープを2枚が、盛り付け的にはきれいだと思います。

焼いてただ砂糖をパラパラとかけて折り畳んだクレープ。これでも十分なおやつです。↓

f:id:jaunecitron:20170304032148j:plain

また別日にはカスタードプリンを作りました。

f:id:jaunecitron:20170304032009j:plainf:id:jaunecitron:20170304032029j:plain

効率的にできるのでサーモスシャトルシェフで作ることにしています。

カラメルソース↓

f:id:jaunecitron:20170304032053j:plain

プリンは出来立てより、しっかり冷やしてからの方が美味しい。

f:id:jaunecitron:20170304032237j:plainf:id:jaunecitron:20170304032303j:plain

余ったプリンはプリンアラモードにしてみました。フルーツが美味しい。

きんかんマーマレードで大晦日を過ごす - Qu'en pensez-vous?

シフォンケーキのコツ~卵白を冷やす~ - Qu'en pensez-vous?

ブルーベリーの旬は夏 - Qu'en pensez-vous?