Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

RADIO FISH 紅白歌合戦出場決まりましたね!

既に皆様ご存じのことと思いますが、お笑い芸人オリエンタルラジオの音楽ユニットRADIO FISHがNHK紅白歌合戦に出場することが決定しましたね。おめでとうございます!
当ブログでは春くらいからRADIO FISHを押していまして、当初から予感がしまして「年末の紅白歌合戦出場するのでは、出場してほしい」との意図を持ってブログ記事を書いて来ました。ですので、希望として書いたことが現実の出来事となり嬉しいです。

これは出場内定の前兆現象かな、と思ったのは、NHKの政治系バラエティ番組のMCをオリエンタルラジオのお二人がやっているのを見かけた時ですかね。これで、決まりかなと思いました。NHKさんに気に入られて良かったですよね。確かにNHKに向いてる。オリエンタルラジオのお二人、上品ですからね。

RADIO FISH以外の注目出場歌手は、やはりRADWIMPSでしょうか。「君の名は。」のサウンドトラックを丸ごとRADWIMPSが担当していますが、果たして紅白では「前前前世」か「なんでもないや」を歌うのか、どちらなんでしょうか。多分「なんでもないや」の方ではないかと思いますがどうなんでしょう。「なんでもないや」の歌詞で、君のいない世界など夏休みのない8月のよう、君のいない世界など笑うことないサンタのよう、というくだりがすごく好きです。
でも、「なんでもないや」に関しては、RADWIMPSよりも上白石萌音さんが歌うバージョンの方が私は好きですね~。

t2-workshop.com

他に思うことは、(小中高校生くらいの)若い子世代に人気のミュージシャンがあまりに出なさ過ぎることを不思議に思っています。
高橋優、back number、superflyあたりを紅白出場させないとしたら、若い子たちの関心を十分に引くことはできないのではないでしょうか。RADIO FISHやRADWIMPSだけでは少々層の厚みが足りない。たまに星野源が好きだとかいう変わった子もいるようですけれどね。星野源は余裕で今年も紅白出場しますが、私には一体何がいいのかさっぱりわかりません。

紅組ではmiwa、AI、いきものがかり、は出場しますね。若い子世代にはこの3組は人気のようです。

でも若い子世代に支持されるミュージシャンは顔に難がある場合が多く、RADWIMPSもback numberも高橋優も、ルックスが少々問題ありという気がしてなりませんが・・・。美形のミュージシャンを見れなくて何だか可哀想。ただ、セカオワのボーカルの子のルックスはこの頃少々良くなった感じでしょうか。爆発的に売れるとなぜかルックスも改善に向かう法則。RADIO FISHは元々ルックスは良いから安心感があります。

RADIO FISHがどんないでたちで紅白に登場するか今から楽しみです。ハロウィーンの頃、「ジョジョの奇妙な冒険」の仮装で歌ってたあんな感じも良かったですよね~。

大ヒット中アニメ映画「君の名は。」見ました - Qu'en pensez-vous?

RADIO FISH 「WORLD IS MINE」Type-A 入手できました。 - Qu'en pensez-vous?

RADIOFISHが新曲をMステで披露 GOLDEN TOWER feat.當山みれい - Qu'en pensez-vous?

ジャスティン・ビーバーSorryMVに藤森ver. - Qu'en pensez-vous?