Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

盛夏の食卓

本当の秋が来てしまう前に、夏の間に食べていたものを。

タコをいろいろな形で食べました。トマトと一緒に炊き込みご飯にしたり、圧力鍋で柔らかく煮込んでジャガイモと一緒にスープにしたり。

f:id:jaunecitron:20160913204943j:plain

f:id:jaunecitron:20160913204349j:plain

f:id:jaunecitron:20160913204422j:plain

こちらも良く作りました。暑い日でも簡単に短時間にできるので。
適当に切った茄子をタジン鍋で加熱します。茄子が十分に柔らかくなったらお皿に盛って鰹節をふり醤油をかけて食べるだけ、というシンプルさ。

f:id:jaunecitron:20160913204437j:plain

ものすごく暑い日に、電子レンジだけで作れるかどうか試してみたら普通にできてしまった台湾風油そば。トッピングの卵は数日前のおでんの残り。

f:id:jaunecitron:20160913204450j:plain

こちらは以前に紹介したカレーのレシピ本からキーマカレーのレシピで作りました。ターメリックご飯と合わせて。右側にある付け合わせは、またもやモロヘイヤの天ぷらです。モロヘイヤが大好き。この日は、このワンプレート+枝豆と味噌汁という献立だったと思います。

f:id:jaunecitron:20160913204505j:plain

今年の夏は、いつになく鰯をよく食べました。例年に比べ、北海道産や関西産の鰯が良く売られていたように思います。脂がのって鰯が丸々と太っていました。
こちらは香味野菜で蒸し煮にするフレンチのレシピで。とても美味しい。

初夏の食卓 - Qu'en pensez-vous?

ブルーベリーの旬は夏 - Qu'en pensez-vous?

「今日も明日もごきげんカレー」山脇りこ - Qu'en pensez-vous?