Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

法隆寺宝物館、谷口吉生設計(東京国立博物館敷地内)の2007年の様子

法隆寺宝物館/谷口吉生建築研究所

f:id:jaunecitron:20160813151916j:plain

正確には2006年か2007年か忘れてしまいましたが、その頃撮影した法隆寺宝物館の様子。

f:id:jaunecitron:20160813151855j:plain
建築は、谷口吉生さんの設計。美しい建築です。水を利用していてとても綺麗。

f:id:jaunecitron:20160813151926j:plain

f:id:jaunecitron:20160813151907j:plain

f:id:jaunecitron:20160813151821j:plain

展示方法もガラスケースが林立していて個性的です。ものすごく脆そうな古い展示物が多くて、恐くなるくらい。そういう脆い所蔵品によくマッチした、とても繊細な建築。

f:id:jaunecitron:20160813151749j:plain

↑この階段下にレストランがあります。

このレストランがとても感じが良い。一面のガラスから見える景色を見ながらの食事は特別な気分になります。位置的には、館の正面向かって左奥です。

↓中二階の様子。

f:id:jaunecitron:20160813151807j:plain

f:id:jaunecitron:20160813151738j:plain

本当はもっと大きなサイズの写真があったんですが、以前も書いたようにもう二度とブログはしないと思っていたので、いろいろ写真を削除したせいで小さく加工済みの写真しかなくなってしまいました。

f:id:jaunecitron:20160813151836j:plain

法隆寺宝物館、谷口吉生設計(東京国立博物館敷地内)の2016年の様子 - Qu'en pensez-vous?

表慶館(東京国立博物館敷地内)の数年前と今 - Qu'en pensez-vous?