Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

台北101

f:id:jaunecitron:20160614224856j:plain

こちらも旧ブログに掲載していました。

台北にあるとにかく高いビル。高さ509.2mだそうです。
中国的な変わったデザインの超高層。竹の節をイメージしているのかな。

f:id:jaunecitron:20160614224918j:plain

速いエレベーターで昇って、展望台部分から台北市の様子を眺めました。高すぎるので恐いというか何というか。大気汚染の様子が良く見えたというか。景色が全体的にグレー~薄緑色っぽく悪い色。普通に都会。

f:id:jaunecitron:20160614224940j:plain

構造上重りがないといけないそうで、こちらが重り。展望台付近でこの重りも見れるようになっています。

ビル内の商業施設部分の内部空間は、何というか、照明が甘い感じ。照明に工夫が見られないというか昔風というか凡庸。そこのあたりやはり日本の商業施設の方が、インテリアや照明も先端的。

あと、各階にフロアマップみたいな掲示も無かったように思ったので奇妙に思いました。当時はなかったかもしれないけど、今はできたかな?