Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「麒麟がくる」最終回すごかった

NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」、最終回でしたね。 私は自分一人だったら絶対にこういう歴史モノって関心が無いので見ないのだけれど、何やら家族が熱心に、というか夢中になって「麒麟がくる」を見ていたので、「そんなに面白いの!?」と思って、私も秋頃…

大河ドラマをきっかけに思ったこと

1つ後に挙げる記事の続きとして、番外編的な話の方から挙げようかと思います。 「麒麟がくる」最終回すごかった - Qu'en pensez-vous? 「麒麟がくる」を見ていて、ドラマの本筋から離れた社会制度的な部分で興味深く思ったことがありました。ノッブは明智よ…

気休めにしかならないとしても毎日発酵食品を食べる

先月、旅先で(不要不急の移動ではなく、要・急の移動でした)宿泊したホテルに巨大なテレビがあって、何とYouTubeまで見れるようになっていたので、作家の本田健さんの動画をYouTubeで見まくりました。大きなテレビでYouTube、これは間違いなく廃人コースだ…

少し昔の有名映画を見た

ず~っと見たいと思っていてなぜか未だに見たことが無いという映画があって、それが私にとっては「フィラデルフィア」と「イングリッシュ・ペイシェント」でした。1990年代の映画だったでしょうか。WOWOWで録画しておいたものを、お正月頃から細切れの時…

竹中工務店設計施工の建築を訪れることが多くなってます

ここの所、用があって訪問する建築が竹中工務店が設計施工の建築ということが多くなっています。数年前からこの傾向が続いていて、用件がメインであって、撮影目的で行っているわけでは無いのでカメラも持参しないで、到着してから、「あっ、やっぱり竹中工…