Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

急激な変化に適応する(3)建築理論編

コメントを受け付けていないわりには読者様方から度々助けられることがあります。アクセス解析を見て、どうしてその記事へのアクセスが今頃増しているのだろう?と考えていてハッと気が付きました。『文字通り』でした。空間について書きますなどと言って自…

朝日新聞に伊東豊雄さんのインタビュー連載がありました

朝日新聞の「語る 人生の贈りもの」の欄に、建築家の伊東豊雄さんのインタビューが何と16回にわたって掲載されていました。一体いつまで続くんだろう、ずいぶん長い連載だな~と思いながら見てました。新型コロナウイルスの影響で、1人への取材で長く持た…

急激な変化に適応する(2)オカルト&スタートレック編

WHOテドロス事務局長が22日の会見で、「世界は私たちがいた元の姿に戻ることはできない」と述べたとのことです。そうだろうと思う。先週あたりテレビに出ていた国際医療福祉大学の先生も似たようなことを仰ってました。もう我々が知っているかつての世界に…

急激な変化に適応する(1)学生編

某予備校の対応は早く、いつの間にか、ほぼ双方向オンライン授業的な内容に変化しました。 テレワークもそうですし、塾・予備校のオンライン対応もそうですし、もはやこの状況下で古いやり方をしている人たちがいるとしたら、古いやり方にしがみつくべきでな…

見ていてとても心配になったし気の毒に思った

ところで、似たような体験をしている人は他にもたくさんいると思うのだけれど、以前に、この記事を書いた時、 他ブログ様の影響で作ってみた蒸し野菜料理 - Qu'en pensez-vous? この記事のブログの筆者さんも、ブログ内の他の記事の中で、私が思っているのと…

冬の間、大活躍していたオーブン料理のレシピ本2冊

この頃、ブログが新型コロナウイルスの話ばかりなので、2019年冬〜2020年年明けくらいに記事にしたいと思っていた料理本の話など書いておこうかと思います。 冬の間、オーブン料理を良く作っていました。オーブンを使うことによって部屋も暖かくなる…

現在再放送中の「旅するフランス語」は貴重な旅の記録となるのかもしれない

NHKのEテレの語学番組に「旅するフランス語」というのがあります。私は実用フランス語検定2級を持っているのだけれど、昨年冬くらいに初めてこの「旅するフランス語」を視聴し始めました。というのは、チャンネル切り替えの時に、ちょうどカルカッソンヌの…

iPadを子供に買い与えておいて良かった オンライン授業に難なく対応できる

数年前に子供にiPadを買い与えてありました。Wi-Fiタイプなら5万円以下で買えると思ったのだけれど、ちょうど在庫が無くて、すぐに持ち帰りできるものが、映像面でギクシャクしないハイスペックの10万超えてしまうWi-FiモデルiPad Proしか残っていなかっ…

人間ドックも閉鎖なので新型コロナウイルス以外の病気の早期発見ができない状況になってる

本当は人間ドックの予約が3月にあったんですが、新型コロナウイルスの蔓延によりその時期受診するのがかなりヤバそうだったため、6月に延期の予定でいました。しかし、どんどん事態が悪化するばかりなので、ひょっとするといつまでも人間ドックが受けられ…

台湾と韓国が優秀過ぎる

有名サイト『In Deep』様の4月13日付、2月27日付の記事が大変恐ろしいです。生物兵器感満載で冷や汗。それらの記事の内容がもし事実であったならば、新型コロナウイルスは本当に厄介なものです。まだ未解明の病気で何もわからない状態なのだからいい加…

人間関係は健康に役立つのか否か

日曜夜に、Mr.サンデーの拡大版みたいな、Mr.サンデーよりも前の時間帯で、宮根さんがMCで若手著名人の方々などが討論していた番組がありました。作業をしながら部屋の中を歩き回りながら私は聞いていたので(音量も小さくしていた)、私自身はあまりハッキ…

アフターコロナの世界について展望するETV特集の緊急対談を見た

Eテレでやっていた道傳愛子さんが英語でMCをしてイアン・ブレマー、ユヴァル・ノア・ハラリ、ジャック・アタリの3氏がアフターコロナの世界について論じる番組を見ました。上記の各氏の順番でVTRは流れました。以前のブログで書いているように、 (→ 「サピ…

休校によりクラウドサービスが混雑の模様

クラッシーという、ベネッセがやっている学校向けクラウドサービスがあるんですが、新型コロナウイルスの休校措置の影響でアクセスが集中しただけでなく、サイバー攻撃があったりして、ログインしにくい状況が続いているようです。おまけに個人情報の大量流…

偉大なるコメディアン没す

コメディアンの志村けんさんが新型コロナウイルスで亡くなったこと、ものすごく衝撃的でした。これ、かなりショック大きいですね。だって小さい頃からテレビで見て来た人なわけだし。本当に幼児の頃から「8時だよ全員集合」とか当たり前のように見て育った…