Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2020-04-18から1日間の記事一覧

冬の間、大活躍していたオーブン料理のレシピ本2冊

この頃、ブログが新型コロナウイルスの話ばかりなので、2019年冬〜2020年年明けくらいに記事にしたいと思っていた料理本の話など書いておこうかと思います。 冬の間、オーブン料理を良く作っていました。オーブンを使うことによって部屋も暖かくなる…

現在再放送中の「旅するフランス語」は貴重な旅の記録となるのかもしれない

NHKのEテレの語学番組に「旅するフランス語」というのがあります。私は実用フランス語検定2級を持っているのだけれど、昨年冬くらいに初めてこの「旅するフランス語」を視聴し始めました。というのは、チャンネル切り替えの時に、ちょうどカルカッソンヌの…

iPadを子供に買い与えておいて良かった オンライン授業に難なく対応できる

数年前に子供にiPadを買い与えてありました。Wi-Fiタイプなら5万円以下で買えると思ったのだけれど、ちょうど在庫が無くて、すぐに持ち帰りできるものが、映像面でギクシャクしないハイスペックの10万超えてしまうWi-FiモデルiPadしか残っていなかったの…

人間ドックも閉鎖なので新型コロナウイルス以外の病気の早期発見ができない状況になってる

本当は人間ドックの予約が3月にあったんですが、新型コロナウイルスの蔓延によりその時期受診するのがかなりヤバそうだったため、6月に延期の予定でいました。しかし、どんどん事態が悪化するばかりなので、ひょっとするといつまでも人間ドックが受けられ…

台湾と韓国が優秀過ぎる

有名サイト『In Deep』様の4月13日付、2月27日付の記事が大変恐ろしいです。生物兵器感満載で冷や汗。それらの記事の内容がもし事実であったならば、新型コロナウイルスは本当に厄介なものです。まだ未解明の病気で何もわからない状態なのだからいい加…