Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

受け入れ難い事実

新元号に違和感を抱く人は今後どうやって過ごしていけばいいのでしょうか? 何だか世の中歓迎ムードで、もちろん大歓迎みたいな話しか出て来ないので心底薄気味悪いです。 後から知ったことなんですが、元号が決まった時に、テレビ朝日の朝の情報番組で新元…

パリのノートルダム大聖堂

パリのノートルダム大聖堂 修復工事中のノートルダム大聖堂が4月15日に大規模火災、とニュースになってますが、外観だけですが、一応自分で撮影した写真がありましたので、挙げておきます。ルーヴル・ピラミッド - Qu'en pensez-vous? ラ・ロッシュ邸 ル…

「見えがくれする都市」を読みました

SD選書「見えがくれする都市」槇文彦 他 著鹿島出版会 タイトルだけは知っていて以前から読んでみたいと思っていました。しかしどこを探せばいいのかわからなくて困っていましたが、SD選書だったんですね。 なぜこの本のことが頭にあったかというと、昔、「…

TM NETWORKの組曲「CAROL」を新旧バージョンその他も含め聴き比べてみる

「TM NETWORK 30th FINAL」は、アルバム「CAROL」の中の数曲も収録されてて最高です。「CAROL」については、また今度、別の記事で改めて書きます。TMネットワークで好きな曲とかについてもまた別に書く予定でいます。 TMネットワークはやはり偉大だった~DVD…

「住まいのデザインノート」を見てみました

「住まいのデザインノート」石井秀樹 著 株式会社 エクスナレッジ 書店のイチオシらしきスペースに平置きになっていたので見てみたところ、住宅建築における開口部からの光の差し込み具合が良くわかるかな~と思って、これは買いかな~と思い購入しました。…

2Chainzのフィーチャリングでアリアナ・グランデが歌う「Rule The World」がお洒落

今好きなのは、ラッパー2Chainzの「Rule The World」って曲です。アリアナ・グランデがフィーチャリングで歌ってます。 これ大好きですね。 で、今まで大誤解をしていたみたいで、2Chainzって複数人いるとばかり私は思ってました。正しくはピンのラッパーで…

グルテンフリー食の一時休止期間中に作った小麦を使ったお菓子~バニラシフォンケーキとシナモンロール~

テニス選手のジョコビッチに倣い、グルテンフリーの食事を6週間も続けていましたが、子供の春休みと同時に一旦中止し普通の食事に戻しました。おかげで気分は最悪です。 グルテンフリー(小麦禁止)の食事は最高でした。普通の食事、特にパンや菓子パン、麺…

映画『MIB4』のトレーラーにファーギーの『London Bridge』が使われていた

映画『運び屋』を見た時に、上映前の広告で、映画『MIB4/メン・イン・ブラック4(メン・イン・ブラック インターナショナル)』の予告が放映されていました。で、「ん!?この曲なんか聴いたことあるなあ?」と思ったら、予告編BGMがファーギー/Fergieの…

クリント・イーストウッド監督・主演の映画『運び屋』見ました

クリント・イーストウッド監督・主演の『運び屋』を見ましたが、面白かったです。 この手のクリント・イーストウッドのロードムービー系作品ってすごく素朴な雰囲気がするので元々好きなんだけど、これは本当に、普段っぽい雰囲気の中にも背筋が凍るようなス…