Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プリツカー賞に磯崎新さん、その他にも意図せぬ建築探訪

建築家の磯崎新さんが2019年のプリツカー賞に決まったとのニュースがあったそうですね。 ブログを更新できなかったここ数週間の間、用事のため丸一日、磯崎新さん設計の建築の内部に缶詰になっていた日がありました。疲れました。 磯崎新さんの建築はい…

ル・コルビュジエ設計 国立西洋美術館 ③ 19世紀ホールなど

国立西洋美術館19世紀ホールから中庭の様子まで。 只今、国立西洋美術館開館60周年記念の企画展として「ル・コルビュジエ 絵画から建築へ―ピュリスムの時代」が開催中です。 どちらかというと絵画の方がメインの展示でした。建築も模型と共に数点紹介が…

従来のプロデューサー陣が苦心惨憺して作ったとみられるアリアナ・グランデの新作「thank u, next」

アリアナ・グランデ、早くもニューアルバム「thank u, next」をリリース - Qu'en pensez-vous? アリアナ・グランデのニューアルバム「thank u, next」が2月8日に発売されました。 アリアナ・グランデ、早くもニューアルバム「thank u, next」をリリース - …

TMネットワークの鉄板曲を古→新年代順に5曲ピックアップしました~TMネットワークを知らない世代へ向けて~

「TM NETWORK 30th FINAL」は、アルバム「CAROL」の中の数曲も収録されてて最高です。「CAROL」については、また今度、別の記事で改めて書きます。TMネットワークで好きな曲とかについてもまた別に書く予定でいます。 TMネットワークはやはり偉大だった~DVD…

ファッション界と建築界のコラボレーションについて

ファッションデザイナーのカール・ラガーフェルドがこの世を去りました - Qu'en pensez-vous? Casa BRUTUS2018年12月号より - Qu'en pensez-vous? ちょっと経緯は不明なのですが、前回記事にしましたファッションデザイナーのカール・ラガーフェルドと…

昨年同様の展開で忙しくなり始めました

これまで云十年と生きてきた中で、こんなに忙しい3月はなかったのではないかと思うくらい大変です。これからまだまだ慌ただしさが続きます。 人生史上最も忙しい3月 - Qu'en pensez-vous? まったく一年前と同じ展開で、今年もまた3月に入り忙しくなってき…