Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今から約半年間ブログを休止致します。

ひとまず良かった、英語民間試験導入見送り

大混乱になっていた問題ですが、当家がお世話になっている塾からも、英語民間試験導入見送りについて、各大学の方針が今後発表されますとの一斉メールが届きました。10月くらいまでは、塾からは英検S-CBTの予約をして下さい、して下さい、と一斉メー…

静岡市清水文化会館マリナート

静岡市清水文化会館 マリナート 設計 槇総合計画事務所・大成建設設計共同企業体 数年前に撮影した写真で、別の角度からの写真もあったはずなのだけど見当たらないので今回3枚だけ挙げておきます。夜景バージョンの写真もあったはずなのだが何処へ・・・。 …

ティファールインジニオを型として使ったタルトタタン

今年のタルトタタンはいつになく色がおかしくなってしまいました。これは明らかに失敗だと思います。りんごの倒し方も昨年同様にしてしまい失敗。年々悪化の一途を辿っている気がする。お菓子作りには心の余裕が必要。年々忙しかったり心配事が増えたり心労…

ちゃんこ鍋から元気をもらう

スタミナを付けたい、と思って最近熱心に作るようになったのがなんと『ちゃんこ鍋』。 土井善晴さんの「おかずのクッキング」の2017年のテキストの巻末の方に、相撲部屋のちゃんこ鍋の連載があったと思うんですが、それを参考にせっせと作ってます。そん…