Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨーク発エンパイア・ステート・オブ・マインドでお祭り気分の年越し!

こちらの記事↓の中で、鬱々とした気分を吹き飛ばすために聴いた曲という話を書きましたが、それについてまだ何であるか明らかにしていませんでした。 ローリン・ヒル全盛の時代から洋楽は少しも変わっていない - Qu'en pensez-vous? というのも、年越しにち…

年末と言えば、これを見ないと年を越せない『ビートたけしの超常現象Xファイル』を若干見逃した

どんなに人から馬鹿にされても、これを見ないと年を越せないと思っているのが、『ビートたけしの超常現象Xファイル』って番組。大槻教授と韮澤社長がバトるあの番組。 昔に比べてどんどん放送の日付が早まっていると思うのだけれど、順序としては、ミュージ…

年越し前に、ダン・ブラウン『オリジン』について感想を挙げておきます

『オリジン』ダン・ブラウン角川書店 既に多くの方が読まれてると思います。2018年に日本版が出た本ですので、年越し前に一応感想を書いておきます。 一言で言えば、面白かったです。 上巻の方で、もう犯人はバレバレな感じで、完全にわかっちゃいます。…

J-POPの衰退が少子化問題と関係あるとしたら

理由はわかりませんが、こちらの記事も人気があるようです。↓ J-POPは既に終わってる説 - Qu'en pensez-vous? レコ大、乃木坂46が2連覇だそうで、良かった良かった。化粧品の広告で、白石麻衣は良く見るので、いつも綺麗だな~と思って見てますし、乃木坂…

哲学系の資料は揃いました

以下の記事について、 様相とは、可能性と関わりはあるが、スクリーン化はしなさそう - Qu'en pensez-vous? モードチェンジと様相(モード、モダリティ) - Qu'en pensez-vous? 哲学系の資料は揃いましたが、意義あることが果たしてかけるかどうかわかりませ…

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』を見ましたが面白くなかった!

前作『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』がそれはもう大変気に入ったので、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』は楽しみにして見に行きましたけれど・・・。 何と、私は、ジョニー・デップが大嫌いなので、もうジョニー・デッ…

ジョン・レジェンドのクリスマスアルバム「A LEGENDARY CHRISTMAS」から名曲が続々お目見え

ジョン・レジェンドのクリスマスアルバム「A LEGENDARY CHRISTMAS」が11月末に発売となりました。 こちら、11月最初頃、試し聴きでYouTubeで見ながら「買う必要あるかな~?」と考えていましたが、これまでずっとジョン・レジェンドは必ずCD買いしてきた…

今田美奈子先生のレシピでアップルシュトゥルーデルを2回試作してみました

とうとうタルトタタンではなく、もう少し別の物が欲しい、何かりんごで他のお菓子を作りたいと思うようになりました。 長野県産ふじ (タルトタタン関連の記事はこちら↓ タルトタタン風ケーキ2018年バージョン - Qu'en pensez-vous? レシピの生地半量分…

タルトタタン風ケーキ2018年バージョン

長野県産紅玉 タタン型でもなく普通のケーキ型利用な上に、りんごの並べ方も立て過ぎで、もう少しりんごを寝かせて型に敷き詰めるべきでした。ちょっと不出来で納得いきませんが、とりあえず出来ました。 でも実はこれ、今季2回目のタルトタタンで、蓋が割…

新曲ラッシュのアリアナ・グランデ、曲がどんどん良くなっている

アリアナ・グランデの新曲「thank u, next」が自身のキャリア史上最大のヒットとなっている模様です。アリアナ・グランデにとってプライベートでは最悪のことばかりが起きたのに、キャリアでは最高の結果を得るという何とも数奇な1年だったご様子。 「thank…

表現がワンパターンだと惨めなので言い回しを幾つかリストアップ

フランスで起こっている黄色いベスト運動についてです。こういうの、(私は受験しませんが)フランス語検定準1級の2次試験は時事問題についての討論になってきたりするようですが、もう準1級2次レベルの人は、こんなところにリストアップして見ている必…

槇文彦さん設計、テレビ朝日社屋

槇文彦さん設計のテレビ朝日社屋。 旧ブログ運営時にもテレビ朝日新社屋の建築写真を掲載していましたが、旧ブログを閉鎖した際に誤って写真数点を削除してしまい、失ってしまっていました。 今回再度撮影してみましたが当時と何も変わっていません。ずっと…

六本木ヒルズから見た国立新美術館

国立新美術館 設計 黒川紀章 メタボリズムの黒川さんの建築。六本木ヒルズ上階の方から見える姿はとても悲しい。 適切な位置から撮影した写真はこちら、過去記事にあります。↓ 国立新美術館 - Qu'en pensez-vous? 六本木ヒルズから見た建設中の新国立競技場 …

六本木ヒルズから見た建設中の新国立競技場

六本木ヒルズから見えました。建設中の新国立競技場。 建設中の建物の手前の、青い座席でアーチのある赤茶色の壁面の野球場は、神宮球場のはずですので、位置的に神宮球場の向こう側が新国立競技場で合っていると思います。 『小さな建築』 隈研吾 著 - Qu'e…