Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2018-10-06から1日間の記事一覧

伊東豊雄さんの「21世紀の建築をめざして」を読んでみました

「21世紀の建築をめざして」伊東豊雄 著株式会社エクスナレッジ 建築家の伊東豊雄さんの、今年4月に出た「21世紀の建築をめざして」をこの度読んでみました。 新国立競技場設計者の隈研吾さんは、木や竹や石といった自然素材を好んで用い、コンクリート…

本庶佑特別教授のノーベル医学生理学賞受賞とオプジーボから思うこと

本庶佑特別教授がノーベル医学生理学賞に決まり、オプジーボががんに効果があり、がん治療に第4の選択肢がもたらされた、ということで大ニュースとなっていますね。本当に驚くべきことです。全世界の研究者たちが寝る間を惜しんで研究と新薬の開発を急いで…

三越伊勢丹が3店舗を閉店するというニュース

三越伊勢丹が3店舗閉店するというニュースがありました。これはかなりびっくりしましたし、こんな状態で本当に日本は大丈夫なのだろうか、東京オリンピックなんて開催しているような経済状態なのかな、と疑問に思いました。 toyokeizai.net ↑こちらの記事に…

ローリン・ヒル全盛の時代から洋楽は少しも変わっていない

33歳を過ぎると新しい音楽を聴かなくなる、と言われているそうですが、常々当ブログ音楽カテゴリにいろいろ記事を書いていて、多分、「ここの管理人は年齢不相応の音楽を聴いている」ときっと読者の方々から思われているんだろうなあと、自分で薄々思って…

最近の朝ごはんは低糖質高栄養にチェンジ

ミックスナッツは噛むのが硬くてあごが疲れるので必ずしも毎日は食べませんが、でもこの量で200キロカロリー以上あるので、ぜんぜん食べたくないけど外出前に何か食べないとおなかが空くという時には、ナッツだけでカロリーが取れるので安心です。バナナ…

レシピの生地半量分で作るタルトタタン風ケーキ

毎年タルトタタン風ケーキを、藤野真紀子さんのレシピの変化形で作っています。藤野真紀子さんのレシピは、ちょっとケーキの部分の分量が多いので、生地の分量を表示の半量のレシピで作って、りんごがメインになるようにしてます。 必ずしも毎年撮影していな…

お弁当の卵焼き改革「だしみつ」by松本忠子先生

毎日お弁当を作っています。厚焼き玉子に苦情が出ることが多かったので、ずいぶん昔に買った「NHKきょうの料理」のテキストを引っ張り出して来て対策を考えました。というか、前々から「きょうの料理」2002年3月号(2002年!)に載っている松本忠子…