Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2018-03-25から1日間の記事一覧

人生史上最も忙しい3月

これまで云十年と生きてきた中で、こんなに忙しい3月はなかったのではないかと思うくらい大変です。これからまだまだ慌ただしさが続きます。どうしてこんなことになってしまったのだろう。忙しい。自分が年を取って、物事の処理能力が落ちてきているから忙…

ジョン・レジェンド来日公演2018年3月13日火曜日分ライブリポート JOHN LEGEND LIVE IN TOKYO 2018 Mar 13 Tue

今までも何回かジョン・レジェンドは来日公演を行っていますが、私にとっては今回が初めてのジョン・レジェンドライブとなりました。12年来のファンにしては今までよくライブに行かずに過ごして来れたと自分でも驚きますが、2011年の渋谷も2014年…

ジョン・レジェンドの音楽との出会いは2006年のことだった

私が初めてジョン・レジェンドのアルバムを購入したのは2006年のことで、それはセカンドアルバム「once again」でした。当時は、MTVが見られない環境の住居に引っ越してしまっていたこともあって、洋楽にそれほど注目していたわけではありませんでした。…

ジョン・レジェンドおすすめライブ動画3選

前回はジョン・レジェンド公式MVのおすすめを3本取り上げてみました。↓ ジョン・レジェンドおすすめミュージックビデオ3選 - Qu'en pensez-vous? 今回は、ジョン・レジェンドおすすめライブ動画を挙げていきたいと思います。 Overload ↓ ホンダステージの…

ジョン・レジェンドおすすめミュージックビデオ3選

ジョン・レジェンドと言ってもわからない方々も、実写版「美女と野獣」主題歌をアリアナ・グランデと共に歌った男性歌手と言えばすぐにわかるのではないでしょうか。ジョン・レジェンドのことを知らない人でも、当記事を見れば今日から少し語れるようになる…

竹中工務店による、EXシアター六本木 EX THEATER ROPPONGI

EX THEATER ROPPONGI 設計施工 竹中工務店 以前に、東急プラザ表参道原宿にありますおもはらの森(屋上庭園部分)の建築写真を挙げていますが、東急プラザ表参道原宿も竹中工務店が設計に名を連ねており、施工も竹中工務店です。EXシアター六本木にも屋上庭…

再掲「未来をつくる建築100」

「未来をつくる建築100」マーク・クシュナー著解説 山崎亮 TED Books こちらの本、以前記事にしたことがありますが、その時、自分としては不出来な記事だと思い、自分で自分の書いた記事のことが気に入らず削除しようとまで思っていました。ところがアク…

建築家のテレビ出演について

先週土曜日、建築家の隈研吾さんがTBSだったと思いますが、テレビで建築について語っておられました。私としてはまったく予期していなく、電話中だったのですが、ふとテレビを見ると隈研吾さんが映っているのでびっくり仰天して、電話は後にしてもらって…

映画「15時17分、パリ行き」を見ました

公開からだいぶ日にちが経ってしまい急がないと上映も終わりに近づいて行く時期になり、ようやくクリント・イーストウッド監督作品「15時17分、パリ行き」を見に行きました。 主演の3人組の親友同士の男の人達は、俳優ではなく、実際に事件を阻止した当…

そう言えば、前に衛星放送で見た映画「オデッセイ」がめちゃくちゃ面白かった

前回更新した記事↓ 「サピエンス全史」について今更ですが感想を挙げます(どちらかというとディスってます) - Qu'en pensez-vous? に、火星に移住するとかいうトンデモ話を自分で書いたから思い出したんですが、火星絡みの映画にマット・デイモン主演の「…