Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2017-07-01から1日間の記事一覧

坂茂さんの作品集を2冊ご紹介

坂茂さんの作品集や、坂茂さん関連書籍、何冊も出てきているようです。 TOTO出版と、日経アーキテクチュアから出ているものが今手元にあります。↓ Shigeru Ban Material,Structure and Space坂茂の建築材料・構造・空間へTOTO出版 NA建築家シリーズ坂茂(増…

くうねるところにすむところ30 坂茂の家の作り方 を見てみました

くうねるところにすむところ30 坂茂の家の作り方坂茂 著 平凡社 「くうねるところにすむところ」のシリーズは当ブログで度々取り上げていますが、今回は坂茂さんのものをチョイスしました。「くうねるところにすむところ」シリーズは設定年齢14歳とのこ…

ミュージックビデオ背景に丹下健三さんの建築

丹下健三さん設計の、国立代々木競技場第一体育館 - Qu'en pensez-vous? ↑こちらの記事もご好評頂いている記事のひとつのようですが、丹下健三さんの建築が好きな方というのはやはり多いのでしょうか? ↓こちらのミュージックビデオでは、丹下健三さんの建築…

苦し紛れのご飯も含めて

京都産の豆アジを魚売り場で見つけました。 とある日の夕ご飯の一品。この日は夕方立て込みそうなので昼のうちから作り置きをする。 豆アジのエスカベシュ(南蛮漬け)を作りました。↓ 混ぜる前。魚がカリッと揚がっている食感が好きなので、あまり早くから…

梅雨の季節はプラムジャム

ここのところ大変でぜんぜん神経が休まらなかったのだけれども、果物を見ると反射的にこうなる。 プラム(すもも)が売ってあったので、ジャムにしようと買って来ました。半分にぐるりと切って、種を除く。 砂糖をまぶしてしばらく置いたもの。 煮ている間に…

はてなブログの新機能で関連記事一覧が表示できるようになりましたが

前々回更新した時から、はてなブログの新機能で、自動で関連記事一覧が記事下方に表示されるようになりました。今までは、記事中に自分でコピペしてブログ内リンクを一つ一つ考えて付けていましたが、自動だと読者様方の使い心地はどうでしょうか? ブログト…