Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「僕の場所」 隈研吾 著

「僕の場所」 隈研吾 著 大和書房 大和書房から、隈研吾さんの本が出るなんて!?大和書房と言えば、自己啓発系の本をたくさん出している出版社というイメージで、実際、自己啓発の本とか実は私は好きで、大和書房から出てるそういった自分をより良くする系…

「パリのムスコめし」辻仁成

「パリのムスコめし 世界一小さな家族のための」 辻仁成 著 光文社 芥川賞作家でミュージシャンである辻仁成さんの、料理のレシピ本です。朝日新聞の「作家の口福」という欄に、3週くらいに亘って辻仁成さんがエッセイを書いておられましたけど、とても面白…

作り置きで人生が変わった<朝食編>

「作り置きで人生が変わった」というのは少々大袈裟ですかね。でも、朝ごはんも昼ご飯もそれほど食べない生活がだいぶ続いていたので、さすがに猛反省して、変えようと心を入れ替えて、常備菜を冷蔵庫にセットするよう心がけたところ、これが大変良かったの…

JR京都駅ビル その2

JR京都駅ビル 設計:原広司+アトリエ・ファイ建築研究所 まだ掲載していなかった京都駅の写真がありましたので、挙げておきますね。ずいぶん昔に撮ったものです。すみません。 JR京都駅ビル - Qu'en pensez-vous? 札幌ドーム - Qu'en pensez-vous? 「空間<…

DRAKEの「Hotline Bling」から土偶の起源を連想した件

ずっと気になっていたラッパーでヒップホップシンガーのDRAKE。クライムサスペンス系のミュージックビデオが多かったり、まるでマフィアの若親分的な雰囲気もあったりで、少々敬遠していたものの、やっぱり曲は綺麗でいいんですよね。2、3か月くらい前から…

九州地方の一連の地震

すみません、たくさんの方々に見て頂いているみたいなのに滅多に更新しなくて。当ブログ、不定期更新です、ご了承下さい。 池上彰さんがテレビで、新潟県中越地震の時にも(池上さんが現地取材中に)このくらい余震がありましたよ、というお話をされてました…

土井善晴さんの「作り置き」を参考に、食生活を見直す

春は食生活改善のチャンス、ということで、冬の間から密かに計画を練っていて、ついに実行に移す時期がやってきました。毎年、現行の食事の反省点を生かして、年度初めに更新するように心がけているのですが、貧弱な朝食をもう少しグレードアップして、しか…

槇文彦さんの、島根県立古代出雲歴史博物館 その4

島根県立古代出雲歴史博物館/槇文彦 槇総合計画事務所 槇文彦さんの建築は、本当に何気ないのに美しいです。槇さんの建築は、スタイルはほぼ同じでデザイン的に大幅に異なることは無いのだけれど、やはりそのどれもが美しいという印象を人に与えるのはすご…