Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2016-12-13から1日間の記事一覧

2016年洋楽MVで印象に残った曲をピックアップ

もう12月、2016年も終わりに近づいているということで、2016年USチャートMVの中から個人的に印象に残った曲をリストアップしたいと思います。 私の好みはヒップホップとR&Bなのでだいぶ偏りがあると思います。 個人的1位は何と言ってもこれ。 DRA…

クックパーを使ってみる 餃子編

旭化成ホームプロダクツから出ているクックパーという製品、以前にも記事にしました。前回はお弁当用の鮭の話でした。 以前から餃子を焼くのが苦手で悩んでいましたが、先日クックパーを使ってみたらこれが大正解で、とてもパリッとした餃子が焼けました。感…

荻野アンナさんの「やさしいフランス語で楽しむ荻野アンナのフラふら落語」

「やさしいフランス語で楽しむ荻野アンナのフラふら落語」荻野アンナ 著 NHK出版 こちらの本、2014年に出た本ですが、NHKフランス語ラジオ講座のテキスト誌上で、荻野アンナさんが連載されていた落語のフランス語バージョンを一冊にまとめたものです。テ…

「宇宙船プロキシマ号の伝説」ブライアン・グリーン

少し前の記事で、CERNについての話題でブラックホールについて触れました。そこでこちらの本、というか絵本。 「宇宙船プロキシマ号の伝説」ブライアン・グリーン あすなろ書房 子供向けの絵本ですが、理論物理学者のブライアン・グリーンがストーリーを書い…

アオーレ長岡 ナカドマ ④

アオーレ長岡 隈研吾 建築都市設計事務所 やはり上方の覆い、何かに似ていると思ったら、隈研吾さんのお師匠さんである原広司さん設計の、京都駅内部空間に似ている感じがします。 隈研吾設計、アオーレ長岡のナカドマ(中土間) - Qu'en pensez-vous? アオ…