Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

均質空間は「ルーフ」の概念を消去している

建築家原広司さんの「空間〈機能から様相へ〉」の中で、「均質空間論」よりも、実は現代建築に対して大きな影響力を持ち続けている論文は「境界論」ではないかと思われます。 建築の境界を示す3要素は「ルーフ」「エンクロージャー」「フロア」であると境界…

トム・ハンクス、大統領自由勲章を授与される

11月23日のニュースになりますが、トム・ハンクスが米最高位勲章となる自由勲章をオバマ大統領から授与されました。 eiga.com NHKニュース9でこのことを知った後、すぐにYou Tubeで確認したところ、既にいくつか映像が挙がっていました。式典の様子をフ…

RADIO FISH 紅白歌合戦出場決まりましたね!

既に皆様ご存じのことと思いますが、お笑い芸人オリエンタルラジオの音楽ユニットRADIO FISHがNHK紅白歌合戦に出場することが決定しましたね。おめでとうございます!当ブログでは春くらいからRADIO FISHを押していまして、当初から予感がしまして「年末の紅…

東京ミッドタウン

国立新美術館側から東京ミッドタウン方面をのぞむ遠景。 こちらは旧ブログからの写真。確かこれを撮影したのは2008年のリーマンショック頃で、経済が悪いから今後10~20年くらいこんな豪華な建築って出てこないんじゃない?とか書いていたと思います…

「下向する」建築、「下向」は3次元的な閾となりうる

少し前の記事で「下降する」建築について書きました。↓ jaunecitron.hatenablog.com 「下向する」というのは、だいぶ昔の原広司さんのお話で何度か出てきていたと思いますが、今回本をひっくり返してみてみると、「下降」という字は間違いで、「下向」と表記…

マックブックエアーは素晴らしい

映画「インフェルノ」にも出て来ていましたマックブックエアー。ラングドン教授、マックブックエアーを見つけるなり、なだれ込むようにゲストユーザーログインするシーン、目に焼き付きました。「インフェルノ」に出て来たのは13インチだったのではないか…

続、THE WEEKNDの髪型について 

前にもTHE WEEKNDの髪型について書きましたが、ついにTHE WEEKNDが髪型を変えたようですね。切ったというより、ドレッドを外して平凡な髪型に変わったようです。今度の髪型もお洒落とは程遠いです。また引きました。でも前よりはマシ?う~んどっちもダメか…

ハリウッドセレブに美容外科手術はマストか?フェイスリフトとネックリフト

引き続きクリント・イーストウッドについて書きたいと思います。クリント・イーストウッドは、メイクすら嫌い、自然のままの姿で撮影されることを好むと言われています。 前回、前々回の記事を書いている最中に、クリント・イーストウッドの近年の画像や、映…

〈クリント・イーストウッドの暗黒面〉女性多過ぎ問題

前回の記事では、クリント・イーストウッド監督/出演の映画作品についての素晴らしい面について書きました。↓ クリント・イーストウッドの映画からわかるアメリカという国&男女別おすすめ作品ピックアップ - Qu'en pensez-vous?当ブログ、基本的に他人のプ…

クリント・イーストウッドの映画からわかるアメリカという国&男女別おすすめ作品ピックアップ

クリント・イーストウッド監督/出演の映画を見ると、普段のニュースなどからは知ることのできないアメリカという国の実像が見えてくるのではないでしょうか。白人低所得者層の実態もよく描かれているし、銃規制反対派があれだけたくさんいるその根拠も窺い…

2つのアメリカが存在する~ナショナリズムへと向かう超大国~

ドナルド・トランプが次期大統領に決まり、これまでオバマが築き上げてきたことすべてが無に帰す事態となりました。(特にオバマケア) あれだけヘイトスピーチを行って勝てるとは。 好きな音楽・映画と、支持政党とは無関係です~アメリカ大統領選に関連し…

「世界に誇れる東京のビル100」

「世界に誇れる東京のビル100」 宮本健次 エクスナレッジ 株式会社エクスナレッジから出ている建築関連の本、最近本当にたくさんあって、パッと目に留まるのは必ずエクスナレッジから出ているものというくらいに豊富です。ただ、以前もエクスナレッジから…

映画「インフェルノ」大ヒットだそうです

広告で出てましたが、トム・ハンクス主演「インフェルノ」大ヒットだそうですね。確かに劇場、大変混雑していました。今年はヒットする映画がやけに多いですね。 結局私はまた「インフェルノ」見に行くことになりました。今度は旦那さんと一緒に見に行って来…

トム・ハンクスのおもしろ動画発見 トム・ハンクスがラップをする!

今年はトム・ハンクスイヤー!ということで、トム・ハンクスの動画をYou Tubeで漁っていたところ、もう面白くてたまらない。トム・ハンクスってかなり面白い人なんですね。お笑い芸人並の面白さ。元々はコメディ系の俳優だったそうですから、本当はコメディ…

トム・ハンクス主演「インフェルノ」見ました。

インフェルノ、ダンテ「神曲」地獄編をモチーフとしたこの映画、トム・ハンクス演じるロバート・ラングドン教授が再び飲まず食わず不眠不休で問題解決までひた走ります。 面白かったけれども、シリーズ中の私の順位は、1位 天使と悪魔2位 ダ・ヴィンチ・コ…

おもはらの森(東急プラザ表参道原宿) ③

東急プラザ表参道原宿 中村拓志/NAP建築設計事務所+竹中工務店 「おもはらの森」 万が一雨漏りしたりとかした場合にすぐ取り外せて工事できるようにとか、定期メンテナンスは考慮に入れられているはずで、そのことがこの形に影響しているのでしょうね、多…

前川國男 東京都美術館 これも「下降する」建築

東京都美術館 設計 前川國男 いったん下がって建物に入るこのスタイル。 下がらないと建物に入れない。こういう建築って、ごく近年の現代建築にはまったく見られない手法ですよね。こんな入り方をする建築、最近何かあったでしょうか? 東京都美術館はわりと…

〈超快適〉東京ディズニーシー10月の平日は大変空いていました&新アトラクション情報

早くも11月ですが、実は先月10月は丸々一月、自分でも気が違ったのではないかと思うくらい、タガを外したように遊び呆けておりました。完全に堕落し、奈落の底に落ちました!? タガが外れた時、訪れる(訪れなければならない)場所の一つは、もちろん東…

〈フランス語学習〉アレクサンドル・デュマ三銃士フランス語500~1000語の簡単バージョンで読書

Les Trois Mousquetaires(レトワムスクテール)三銃士 イギリスのBBC製作「マスケティアーズ」(三銃士の英語版)という、なぜかイギリスが作ったフランスの時代劇を、今年夏の終わりくらいまでNHKのEテレで夜遅い時間に放送していたので何回か見ました。 …

11月1日は「紅茶の日」ということで~「紅茶の手帖」磯淵猛 著 ポプラ新書~

11月1日は「紅茶の日」なのだそうです。 そこで、こちらの本。少し前に、書店で平積みになっているのがふと目に留まり、紅茶には興味があったので読んでみました。良い本でした。 「紅茶の手帖」磯淵猛 著 ポプラ新書 帯に印刷されている文そのまま書き写し…