Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィトゲンシュタイン『論理哲学論』

今から10年前くらいに、中公クラシックスの版で読んだウィトゲンシュタインの『論理哲学論』。これがやはりすごく良いんじゃないかと思うので、記事にしたいと思います。 今回久々に本をめくったら、何やらルーズリーフを折り畳んだものが挟まっていて、理…

国立新美術館

東京・六本木にあります国立新美術館。撮影したのはずいぶん前です。旧ブログには掲載していなかったようですが(あまり好みでなかったので載せなかったのでは?)、ストック写真としてありましたので今回ようやくピックアップします。故人となってしまいま…

フランス料理で寒さをしのぐ

本当に寒い!これはただ事じゃない。 強烈な寒波が到来した日は、寒さが胸にじわじわ来て心臓がバクバク、心臓麻痺に陥るかと思った。食べるものまでおかしくなり、普段は真面目に一汁二菜的な和食をきっちり作る派なのだけど、急激に寒くなり始めた初日には…

カタストロフが起きませんように

もうすっかり数日前のニュースになってしまいましたが、太陽系に9番目の惑星があるらしいことがわかった、というニュースがありました。 このニュース自体が、不気味。すごく不気味。まだ未発見なのに、なぜ、今そんなことを言うのだろう。 このニュースを…

中村拓志さんの『微視的設計論』

中村拓志 微視的設計論 現代建築家コンセプト・シリーズ6 LIXIL出版 若手建築家中村拓志さんの、空間に関する小論と、建築作品集が合わさった本です。中村さんの経歴は明治大学の建築出身、隈研吾事務所出身で、受賞歴多数。 建築書籍のフェアをやっている…

もったいない精神で、お正月の残り物をリサイクル

お正月のお料理を作った後には、たくさんの残り物や切れ端、使用済みの食べ物が出ます。これを捨てずに七変化させるというのが今回のテーマ。実際には4品出来上がったので、四変化です。 まずは昆布と鰹節。お正月料理では、昆布と鰹節で出汁を取って、お雑…

隈研吾さんデザインの「古々比の瀧」

一つ前の記事に、私が訪れたデザイナーズ温泉を掲載すると宣言してしまったので、予定通りに記事を挙げます。しかしこちらは、私にとってのベスト温泉ではありません。私の、今現在最も気に入っている温泉はこんなに豪華な温泉ではなく、びっくりするほど貧…

Casa BRUTUS1月号の温泉特集

「カーサ・ブルータス」、もう2月号が発売された直後で時期を逸してしまいましたが、一つ前の号、1月号の特集が良かったのですよ。1月号の特集は『THE BEST HOT SPRINGS 究極の癒しがデザインされた温泉100』ということで、建築家によるデザイナーズ温泉…

「ケータイ大喜利お正月スペシャル」

NHKの「着信御礼!ケータイ大喜利」って、面白い! もう10周年なんですか。知らなかった。基本、夜更かし派なので、この番組自体は知っていたけど、板尾さんの雰囲気が恐いので、すぐチャンネル変えちゃってました。今年のお正月に、実は初めて「ケータイ大…

スターウォーズ/フォースの覚醒

見ました、見ました。そんなに私はスターウォーズに思い入れは無いですが、スターウォーズファンがこれまた別に家に1名いて、一緒に見ようと言われたので行って来ました。監督がJ.J.エイブラムスだから面白いんだろうな、との予想で行きましたが、これはい…

「ゲスの極み乙女。」について、何か問題あります?

すっかり週刊誌やテレビの情報番組で話題の「ゲスの極み乙女。」ですが、ぜんぜんニューアルバムが発売されることテレビで言わないですね。情報に偏りがあり過ぎる。別に私はファンでもないのですが、たぶん、CD買わされると思います(家の中にゲスの極み乙…

2016年が始まってしまいました

今週のお題「今年こそは」 「もうご馳走は見たくない」というほど、飽食のお正月でした。もう豪勢な食べ物なんて見たくないと思ったほど。でも一体誰が作っているかと言ったら、自分が作り出していたのですけれどね。家族に食べさせるため食材を次から次へと…