Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2016-02-29から1日間の記事一覧

『小さな建築』 隈研吾 著

小さな建築 岩波新書 隈研吾 著 新国立競技場を手掛けることが決まった建築家・隈研吾さんの建築論です。と言っても2013年発行なのでもう3年前の本になります。 同じく岩波新書から出ている「自然な建築」という本も良かったですが、こちらの方がより野…

隈研吾さんの、那須歴史探訪館 その3

那須歴史探訪館/隈研吾 建築都市設計事務所 芦野の野原から拾ってきたという植物のつるや枝のようなものが建築の装飾として取り入れられています。書籍からそのような情報を得なければ、そうとは気が付かないほどに建築に馴染んでいます。この自然から得た…

ジカウイルス感染症

ジカウイルス感染症、大変恐ろしいです。 ジカ熱と最初は言われていましたが、熱が出ないこともあるということでジカウイルス感染症と言い直されましたね。(綴りはZikaですので正確にはズィカ、と外国人相手の場合には言わないと発音悪い人になっちゃいます…

ウンベルト・エーコ、死去

イタリアの哲学者、ウンベルト・エーコ氏が亡くなったというニュースがありました。考えがまとまるようならそのうち当ブログでもトリビュートを試みるかもしれません。当ブログでも問題としている「記号論」の方でもありますので。20~25年くらい前にウ…

隕石が飛んで来ていたらしいです

jishin-yogen.com このニュース、ヤバくないですか。 2月6日巨大隕石が大西洋上に密かに落ちていたとのこと。いや、ホント、恐い。そんなことがあったなんて、NASA秘密主義過ぎる。