Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2015-12-16から1日間の記事一覧

新国立競技場 伊東豊雄さんのB案が好きです

新国立競技場、A案:隈研吾さんとB案:伊東豊雄さん、だそうで。 一見しただけで、どちらが誰の作品かハッキリわかりますね、これは。 私は、Bの伊東豊雄さんの方が良いと思いました。 旧ブログの頃から、私のブログでは隈研吾さんの建築写真は取り上げたこ…

那賀川町馬頭広重美術館 隈研吾 その1

那珂川町馬頭広重美術館 隈研吾 建築都市設計事務所 こちらも旧ブログに掲載していた写真ですのでとても古い写真です。3.11よりもずっと前に訪れた時の写真になります。 栃木県にあります。那須の観光地のエリアにあるので、那須高原に避暑や行楽に訪れ…

石の美術館 隈研吾 その3

石の美術館 隈研吾 建築都市設計事務所 荻野アンナさんの小説で、「蟹と彼と私」というのがあります。実話に基づいて書かれたかなり悲しくて、グロテスクで、重いテーマの小説です。まあ、病気の話ですね、蟹とはガンのことです。その話のラスト部分に、栃木…

石の美術館 隈研吾 その2

石の美術館 隈研吾 建築都市設計事務所 引き続き、那須歴史探訪館至近にあります、隈研吾さんの建築、石の美術館。朝、一番乗りで訪れ、「誰もいない、こんな所に来るのは変わり者だ」などと同行者と話しつつ駐車場を後にすると、続々と車が停められ人がぽつ…

石の美術館 隈研吾 その1

石の美術館 隈研吾 建築都市設計事務所 栃木県にある、隈研吾さん設計の「石の美術館」。 これも旧ブログに掲載していた写真ですので、ずいぶん昔に撮影したものです。3.11よりもずっと前です。 上の写真に写っている蔵は、元々あったもので、隈研吾さん…