Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

那賀川町馬頭広重美術館 隈研吾 その3

那賀川町馬頭広重美術館 隈研吾 建築都市設計事務所 駐車場側の庇下。すさまじい勢いで連なるルーバー。 建物内部はこんな感じ。自然光への依存度が高い。 新国立競技場もこのような感じになるのでしょうか?木を多用するとのことで、隈研吾さんの建築の中で…

那賀川町馬頭広重美術館  隈研吾 その2

那珂川町馬頭広重美術館 隈研吾 建築都市設計事務所 前回の写真の続きです。とても細長いプランの建物なので、全部を一度に写しきることができません。広重街道(建物に直交して走る通路)の開口部を竹藪側から撮影。 竹藪はこんな感じ。 竹藪と木のルーバー…

マザー・テレサ、聖人認定へ

12月18~20日くらいに各種メディアにのぼった情報ですが、マザー・テレサが、来年バチカンから聖人認定される見込みであるというニュースがありました。聖人と認定されるには、死後2回奇跡を起こしたということが証明される必要があるのだそうです。…

新国立競技場A案に決定

報道されているように様々な問題があるようですが、何はともあれ「決まって良かった」という感じではないでしょうか。これで事が動き出したのだから、あとは進むしかない。「祝・隈研吾さん」という感じですかね。私としても、隈研吾さんの建築を見続けてき…

新国立競技場 伊東豊雄さんのB案が好きです

新国立競技場、A案:隈研吾さんとB案:伊東豊雄さん、だそうで。 一見しただけで、どちらが誰の作品かハッキリわかりますね、これは。 私は、Bの伊東豊雄さんの方が良いと思いました。 旧ブログの頃から、私のブログでは隈研吾さんの建築写真は取り上げたこ…

那賀川町馬頭広重美術館 隈研吾 その1

那珂川町馬頭広重美術館 隈研吾 建築都市設計事務所 こちらも旧ブログに掲載していた写真ですのでとても古い写真です。3.11よりもずっと前に訪れた時の写真になります。 栃木県にあります。那須の観光地のエリアにあるので、那須高原に避暑や行楽に訪れ…

石の美術館 隈研吾 その3

石の美術館 隈研吾 建築都市設計事務所 荻野アンナさんの小説で、「蟹と彼と私」というのがあります。実話に基づいて書かれたかなり悲しくて、グロテスクで、重いテーマの小説です。まあ、病気の話ですね、蟹とはガンのことです。その話のラスト部分に、栃木…

石の美術館 隈研吾 その2

石の美術館 隈研吾 建築都市設計事務所 引き続き、那須歴史探訪館至近にあります、隈研吾さんの建築、石の美術館。朝、一番乗りで訪れ、「誰もいない、こんな所に来るのは変わり者だ」などと同行者と話しつつ駐車場を後にすると、続々と車が停められ人がぽつ…

石の美術館 隈研吾 その1

石の美術館 隈研吾 建築都市設計事務所 栃木県にある、隈研吾さん設計の「石の美術館」。 これも旧ブログに掲載していた写真ですので、ずいぶん昔に撮影したものです。3.11よりもずっと前です。 上の写真に写っている蔵は、元々あったもので、隈研吾さん…

記号場とは何か?

「記号場Semiotic Field」という不思議な造語を、最初に目にしたのは、建築家・原広司さんの「空間<機能から様相へ>」においてです。記号学、記号論、という分野がありますが、それと同様に空間においても記号論に相当するものがあるのではないかという仮…

世界はどこに向かおうとしているのか

少々困っています。どうすべきか困っています。当ブログの役割として(!?)引き続き原広司さんスペシャルで、素直に原広司さんの「集落の教え100」や「DISCRETE CITY」などを取り上げるべきなのでしょうけれど、現在の世界情勢から考えて、どうも内容的に…

抗インフルエンザ効果がある、明治R-1ヨーグルト

明治から出ているR-1という商品名のヨーグルト、こちらを継続的に摂取することで、冬の間、インフルエンザにならずに過ごせると思います。こちらに使用されている菌が、インフルエンザの予防に効果があるそうです。 数年前くらいまでは、インフルエンザが大…

「日曜に想う」から、生き方と亡くなり方の相関関係について

2015年11月29日付朝日新聞の「日曜に想う」論説主幹大野博人さんの文章が非常に良かった。フランス人の生き方についての賛美とエールがアメリカから挙がったという話から始まっている。 以下、私の意見。 フランス語では、職業を尋ねる時、Qu'est-ce que vou…

「今こそル・コルビュジエ」

朝日新聞の最近の文化・文芸の欄に、「今こそル・コルビュジエ」が掲載されていました。当ブログでも偶然ル・コルビュジエを取り上げていたところで、タイミングが合いました。(ブログをやっていると、こういうことが良く起こるようになるんです)さらに、…