Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリー美術館

今日は、雑談カテゴリーを増やしているばかりで建築の話を一言もしない、とお叱りが来そうですので、こちらの写真を。 隈研吾さんの、東京六本木にあるサントリー美術館です。 これを撮影したのは数年前の11月だったでしょうか。ちょうど時期的には合って…

ほぼ日手帳

〈今週のお題〉愛用しているもの 新しい手帳が出回る季節ですね。 ここ最近は、手帳はこれにしています。ほぼ日手帳です。 使ってみて本当に良かったので、リピーターになってしまいました。どの点をとっても、使い勝手が良くて、離れられません。こちら、オ…

クックパー

〈今週のお題〉愛用しているもの 旭化成を応援するシリーズです。 クックパーフライパン用ホイルクックパークッキングシート 旭化成ホームプロダクツ株式会社 「うちでも使っている」というご家庭はたくさんあると思います。本当に便利な商品だと思います。 …

アリアナ・グランデのルーツは?

アリアナ・グランデの肌の黒さが気になる・・・などと言うと、人種差別主義者と思われかねない発言となってしまいますが、アリアナ・グランデは、USチャート上で、もはや不動の地位を誇る女性ヴォーカリストへとのし上がった若手実力派アイドルと言えるかと…

アナログ生活を続ける理由

当ブログには、今後も、紙の本やかさばるCDなどが随時登場してくるかと思います。電子書籍リーダーで本も読め、音楽もダウンロードすれば良い時代に、私はアナログを貫いているわけです。もちろん、その点については本当に悩みました。すべて電子化すれば、…

隈研吾 「オノマトペ 建築」

隈研吾 「オノマトペ 建築」 株式会社エクスナレッジ 隈研吾さんの作品集。 ぱらぱら、とか、ふわふわ、とか、感覚的に質感を表現する言葉を用いて近年の作品をめぐる写真集になっています。 オノマトペを打ち合わせで多用しているのだとか。 そういう建築っ…

フランス語の発音について

これはもう、独学の場合はCD付きの本を使って何度も何度も声に出して練習するしかないと思います。これはもう物真似の世界で、基本的に真似をすれば良いのではないかと思います。そうやって一日おきくらいに2、3時間は音読の練習をしているうちに、発音…

仏検以外にも応用できそうな勉強法

その他、すべての級に通じて言える勉強法というかコツは、「睡眠」かと思います。勉強直後に気を失うように眠ること。長時間寝なくてもの1時間程度の昼寝でもいいと思います。そうすることで記憶の定着が図れます。爆睡すると良いと思います。ただし、勉強…

仏検2級対策

2級は、つらかったですね。死ぬかと思いました。筆記試験の勉強だけでも死ぬかと思いましたが、2次試験はもっと死ぬかと思いました。1次試験は1回で合格しましたが、2次試験で不合格になってしまい、1次試験の合格を次回1回分キープできるので、2回…

仏検準2級対策

準2級からは、ディクテはあるし、2次試験もあるしで、少々大変になってきます。ディクテはひたすらやるしかないです。2次試験の問題は、そんなに難しくはないと思います。だいたい答え方も決まっているし。ただ、発音面でリエゾン、エリズィオン、アンシ…

仏検3級対策

3級の対策法としては、まず、動詞の活用をしっかり覚えること。接続法まで抜かりなく、です。 そして、単語についてですが、単語集のようなものを使って単語を覚えようとしないことが、私の方針と言いますか、単語集で暗記しない方が良いと思います。文章を…

仏検シーズン到来

秋と言えば、フランス語検定の季節です。実用フランス語技能検定試験が迫ってきて、懸命に勉強している時期、それが10月~11月という印象が私は強いです。私は2級を取得済みです。「今後、準1級、1級を目指すつもりはありますか?」と聞かれたら、自…

「集落への旅」 について

「集落への旅」 原広司 著 岩波新書 原広司さんは単に建築家というだけでなく、世界集落調査を続けてこられた大学教員としての側面も大きく、集落調査の成果が建築に反映されているのだと思います。集落調査の記録は「住居集合論」という分厚い本にまとめら…

ヤマトインターナショナル

ヤマトインターナショナル 設計 原広司+アトリエ・ファイ建築研究所 写真が小さくてすみません。撮影したのはだいぶ前のことになるので、小さく加工済みの写真しか見当たりませんでした。 以下、旧ブログから文章引用。 船のような雲のような。 思ったより…

札幌ドーム

札幌ドーム 設計:原広司+アトリエ・ファイ建築研究所 2006年頃撮影、旧ブログにも掲載していた写真です。一部、旧ブログからの文章を引用しながら見ていきます。 タクシーの中から見えてきました、着陸中の宇宙船。いえ、宇宙船ではなく、GA JAPAN51に…

田崎美術館

田崎美術館 設計 原広司+アトリエ・ファイ建築研究所 うっそうとした軽井沢の森の中に静かに佇む美術館。訪れた日は雨でどんよりとした天候でした。 外観のみで、内部写真を撮っていません。内部は、ほとんど自然光でまかなわれていて薄暗いですが、白~グ…

那覇市立城西小学校

那覇市立城西小学校 設計 原広司+アトリエ・ファイ建築研究所 こちらは、本当に、純粋に沖縄旅行をしていた最中に、首里城から城下を眺めていた時、偶然に気が付いたのです。 「あれっ、そういえば、原さんの建築が沖縄にあったはず、あれそうじゃない?」…