Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

高輪ゲートウェイ駅

隈研吾さん設計 高輪ゲートウェイ駅 この駅ではなく山手線内の別の駅の方で用事があったため通過する際にいったん降りて撮影。撮影した時は緊急事態宣言中だったので人があまりいません。でも私自身は本当に要・急の用のための外出でしたので。 夜の帳が下り…

元町・中華街駅

次のブログ記事で、隈研吾さん設計の高輪ゲートウェイ駅を挙げるのに伴って、駅舎関係で撮っていたのに挙げていなかった写真を出しておきます。コロナ前の時代における撮影です。 こちらは、伊東豊雄さん設計、みなとみらい線の元町・中華街駅。 ちょっと宇…

大きなパントリーと、心底大嫌いな物干しスペースについての問題

今週のお題「間取り」 この頃、住宅に関して薄っすらと考え続けていることとしては、1つ目に、キッチン付近に大きなパントリーが欲しいということと、2つ目に浴室は2階か1階か、どちらにするのが最も良いことなのだろうか、ということ。 キッチン付近に…

ミニサイズですが囲い型の中庭を見て

たまに訪れる所があって、そこの建築の1階にとても小さいながらも囲い型の中庭があります。中庭から空を見上げられますし、中庭の周りを回遊できます。 ここを訪れる度に少し良い気分になります。その狭い中庭には植物やオブジェしか置いていないのだけれど…

ヤシノミ洗濯洗剤がセブンイレブンでも買えるようになって楽になった

お題「#新生活が捗る逸品」 家中の洗剤を生分解性の製品に変えた - Qu'en pensez-vous? 結局、ヤシノミ洗剤に加えて、排水口に対して、生分解性のパイプクリーナーを継続使用するようになりました。これは流した後、排水口から上がってくる匂いが、何かホテ…

新タマネギのタルト

2層構造のチョコレートケーキ - Qu'en pensez-vous? チョコレートケーキに続き、また、以前に朝日新聞のおやつつまみのコーナーに掲載されていた脇雅世さんのレシピを切り抜いてあったので、それを見ながら「新タマネギのタルト」を作ってみました。 もう今…

春、烏龍茶

なぜか、この頃、妙に烏龍茶が飲みたくてたまらなく、成城石井で鉄観音のティーバッグなど買って来ました。鉄観音はキリッとして本当に美味しい。好み。大好き。中国福建省産茶葉だからか、サントリーの烏龍茶と味が近い。サントリーの烏龍茶がもっとスッキ…

2層構造のチョコレートケーキ

先月くらいだったと思いますが、朝日新聞に、料理研究家の脇雅世さんのレシピで、チョコレートケーキが掲載されてしました。そのレシピは世にも珍しいチョコレートが2層になる構造で、チョコレートムースの生地を焼いたものと、その陥没部分と周囲にチョコ…

隈研吾さん設計「TOYAMA キラリ」

隈研吾さん設計 複合施設「TOYAMA キラリ」 複合施設「TOYAMA キラリ」には、富山市ガラス美術館、富山市立図書館などが入っています。 今まで私が訪れた隈研吾さん設計の建築物の中で、この「TOYAMA キラリ」が最も良いように感じました。より近年の建築作…

オリンピックのグッズが・・・

写真を整理していたら、こんなの出てきました。オリンピックの公式マスコット。 2、3年前くらいに購入したものですが、まだ未開封未使用なのはこの商品のみ。ひょっとしてレア物でしょうか・・・。

蒸気レス電気ケトル

先月、旅先で(不要不急の移動ではなく、要・急の移動でした)宿泊したホテルに巨大なテレビがあって、何とYouTubeまで見れるようになっていたので、作家の本田健さんの動画をYouTubeで見まくりました。 大きなテレビでYouTube、これは間違いなく廃人コース…

お知らせ

毎年冬~春の間は更新が滞りがちになるのでご了承下さい。 建築写真をそのうち挙げるかもしれません。 竹中工務店設計施工の建築を訪れることが多くなってます - Qu'en pensez-vous? 気休めにしかならないとしても毎日発酵食品を食べる - Qu'en pensez-vous?…

「麒麟がくる」最終回すごかった

NHKの大河ドラマ「麒麟がくる」、最終回でしたね。 私は自分一人だったら絶対にこういう歴史モノって関心が無いので見ないのだけれど、何やら家族が熱心に、というか夢中になって「麒麟がくる」を見ていたので、「そんなに面白いの!?」と思って、私も秋頃…

大河ドラマをきっかけに思ったこと

1つ後に挙げる記事の続きとして、番外編的な話の方から挙げようかと思います。 「麒麟がくる」最終回すごかった - Qu'en pensez-vous? 「麒麟がくる」を見ていて、ドラマの本筋から離れた社会制度的な部分で興味深く思ったことがありました。ノッブは明智よ…

気休めにしかならないとしても毎日発酵食品を食べる

先月、旅先で(不要不急の移動ではなく、要・急の移動でした)宿泊したホテルに巨大なテレビがあって、何とYouTubeまで見れるようになっていたので、作家の本田健さんの動画をYouTubeで見まくりました。大きなテレビでYouTube、これは間違いなく廃人コースだ…

少し昔の有名映画を見た

ず~っと見たいと思っていてなぜか未だに見たことが無いという映画があって、それが私にとっては「フィラデルフィア」と「イングリッシュ・ペイシェント」でした。1990年代の映画だったでしょうか。WOWOWで録画しておいたものを、お正月頃から細切れの時…

竹中工務店設計施工の建築を訪れることが多くなってます

ここの所、用があって訪問する建築が竹中工務店が設計施工の建築ということが多くなっています。数年前からこの傾向が続いていて、用件がメインであって、撮影目的で行っているわけでは無いのでカメラも持参しないで、到着してから、「あっ、やっぱり竹中工…

いちご大福などグルテンフリーのおやつ

いちごがおいしく感じる季節です。そもそも餡子があまり好きではなかったのだけれど、いちご大福って美味しいものだと知り、単純構造に見えたので自分でも作れるのではないかと思いました。いろいろ方法はあるみたいですが、できるだけ簡単に作りたいな~と…

シアタールームがあると良い

常々思っていることとしては、やっぱりテレビをじっくり見るためだけの部屋が欲しいということ。以前は夜中でもうるさかった外の車の走行音の騒音が、この頃のコロナ禍で夜中ともなると、かなりひっそりとしていることの方が多くなってきたようには思うもの…

大気汚染の影響が室内に出る

年末の大掃除をしていて思ったことです。家の中に何ヵ所かある引き戸のレールの溝に大量の黒い粉状のゴミが溜まり、見つける度に掃除をしているものの、次から次へと湧いてくるようにそのゴミが出てきます。しばらく前まで子供がリビングで勉強することがほ…

建築家のテレビ出演について その4

クリスマス頃のことだったと思いますが、夕方のNHKの「シブ5時」という番組中に、建築家の隈研吾さんが出られてお話されてましたね。まったく予期していなかったので、またびっくりしました。その時間帯必ずしもテレビ前にいられるとは限らないのでちょうど…

年末なのに不穏な世相

最近若くして亡くなる人が多過ぎて恐いです。今井ゆうぞうさんが亡くなったのも衝撃的でしたか、私はちょっと昨年から忙しかったこともあってすっかり何も見ていなかったので気付きませんでしたが、いつの間にやらラッパーのJuice WRLDが急死していたのです…

初めてジャケ買いしたJUJUのカバーアルバム「俺のRequest」

とにかく最近大変で、もう今は音楽など聴いている場合では無いのだけれど、忙しくなる前に、3枚CDを購入していました。アリアナ・グランデのニューアルバム、MISIAのクリスマスアルバム、JUJUのカバーアルバム「俺のRequest」、の3枚。 うち2枚はまだ開封…

朝の光、昼の光、午後の光、夕方の光

太陽光線の加減、そんなことが重大問題なのか、という感じですが、事前に注意深く考えておかなければならないことの1つとしてあるとは思う。今後引っ越した場合の住居やマンションの窓の方角のことや、そんなことがあるかどうかも未定だがまた別の戸建て住…

こってり系元気が出るニューヨークチーズケーキ

私がいつも作っているニューヨークチーズケーキのレシピは、渡辺みなみさんのお菓子の本「みなみさんのケーキノート」が出典となります。 女子アナと言えば田中みな実は知っていても、渡辺みなみって誰?状態の人も多いかもしれません。私もそれ程良く知って…

グルテンフリーのタルトタタン

今年のタルトタタンはこんな感じで焼けましたが、個人的には不満です。一見上手く行っているようではあるのだけど、別の見方をすると、見た目がUFOみたいで気持ちが悪い。 またティファールのインジニオを型として使いました。ティファールだから熱伝導がも…

フルボディとしか思えない2020年のボージョレ・ヌーボー

新型コロナウイルスによる生活様式の変化の影響で家飲みの方が増えていると聞きますが、先日わざわざ選んで行った滅茶空いている美容院の店主からも同様の話を聞いたばかりでしたので、その延長で、珍しく本日はお酒の話を書こうかと思います。 ボージョレ・…

クローゼットを通り抜けたらプライベートモードになる

前回、 二重人格な玄関 玄関に土間収納を設けるとしたら - Qu'en pensez-vous? 玄関とは、本当に不思議なものだと思います。個人の住宅と言えども一体どこからプライベート空間が始まるのか、どこまでがパブリックなスペースなのか。 二重人格な玄関 玄関に…

りんごを使った食事ガレット

数年前までガレット屋さんに良く食べに行っていました。ご存じとは思いますが、そば粉のクレープ生地で、食事系の具が乗っかっているタイプと、デザート系クレープとがあります。 最近またグルテンフリー生活をしているため、小麦粉の制限をしているので、そ…

ジョエル・ロブションの飛竜頭

ジョエル・ロブション おべんとうの本 フレンチ&和食インフォレストパブリッシング フランス語の発音通りに「ロビュション」と本当は書きたいのだけど、それだと下線が出ないかもしれないので、まかり通っているらしい表記のロブションで通します。 こちら…