Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

野菜の高値以上に豆腐の値段が上昇している

新型コロナウイルスの感染者が一定数出続けている今のこの状況、正直言って悪い状況としか思えないのだけれど、本当に先行きが不安でたまりません。経済優先の方向にシフトしたのだったとしたら、もうお先真っ暗。罹って死ぬのは自己責任ってのだけはやめて…

日比谷花壇がコラボレーションしているハーバリウムを購入した

ハーバリウムって、1、2年前くらいから流行しているように思うのだけれど、いろんなショップで何種類も綺麗なものが出ていてずっと欲しいと思っていました。 玄関に置いて愛でています。 豊富に品揃えがあるお店とかだと、黄色系や緑系などいろんな色のハ…

無印良品のエッグスタンドを利用して作ったピンクッション

なかなか時間が取れないものの、たまに手芸や洋裁をします。昔は大部分がハンドメイドでしたが、最近は落ちぶれてミシンを利用することの方が多いです。ミシンで衣類を制作したりしています。手芸、洋裁歴は長いのに、これまで既製品のピンクッションしか使…

情熱大陸に建築家の藤森照信さんがご出演されていました

たまたまCMを見かけたので気が付いて見ましたが、先週の「情熱大陸」が建築家の藤森照信さんの特集となっていました。 テレビの映像として見ると、建築雑誌などで建築作品を見るのとはかなり違うように見えました。かなり藤森建築に対して良い印象を持ちまし…

ジョン・レジェンドのニューアルバム『Bigger Love』に癒される

ジョン・レジェンドのニューアルバム『Bigger Love』が出ました。最初YouTubeで試聴してみて、買うかどうか考えていました。なぜならやはりCDで欲しいので(デバイスも充電必要、スピーカーも充電必要、これが嫌。CDなら充電から逃れられるわけで)、今iTune…

エアリズムマスクで話題のユニクロ店内BGMが再び気になる 今回はブリトニー・スピアーズの曲

エアリズムマスクが発売されたとのことで、現在話題になっているユニクロですが、それよりも少し前にユニクロで少々買い物をした時のことです。またもや店内のBGMが気になり始めました。というのは、その時流れていたBGMを聴いているうちに『ブリトニー・ス…

ビバヒル再び!懐かしい気持ちに浸りながら見た「ビバリーヒルズ再会白書」

「ビバリーヒルズ高校白書」「ビバリーヒルズ青春白書」の放送から20年程経ったのでしょうか?そのリブート版となる「ビバリーヒルズ再会白書」がWOWOWで放送されているので見ています。これを書いている時点で第5話まで見ています。第6話で打ち切りにな…

「時間は存在しない」を読んだ

「時間は存在しない」カルロ・ロヴェッリ 著NHK出版 今頃になって、ようやくカルロ・ロヴェッリ「時間は存在しない」を読みました。 第10章までは非常に面白く読んだのだけれど、第11章から突然つまらなくなったように感じました。と言っても第13章で…

「MODERNLIVING250」40坪の邸宅、が盛り沢山の内容で面白かった

「MODERNLIVING250」の特集記事が『40坪の邸宅』となっていたので興味をもって見てみましたが、その他の内容も興味深かったため、買って良かったと思いました。 この「モダンリビング」誌には、20世紀の名作住宅として建築史家・建築家の藤森照信さんが…

「MODERNLIVING245」や「GA JAPAN164」で田根剛さんの建築を見かけ、時代の気分に合っていると感じた

ここの所、ダイニングテーブル周辺におけるテレビの置き方、レイアウトについて考えていました。これについては、本当に失敗したと思い、こういうことは事前に皆で良く相談して計画しておかなかったから、こんなに今頃になって困ることになるのだと思って、…

マルセル・プルースト流にマドレーヌを紅茶に浸して食べてみる

お題「#おうち時間」 農家直売のレモンが手に入ったので丸々1個分レモンの皮をすりおろしにして生地に混ぜ、マドレーヌを焼いた。すぐに出来る。焼き時間が短い。ただ生地は数時間から一晩冷蔵庫で寝かせるとレシピに書いてあったので、生地だけ前日に作り…

新しい近傍とは

急激な変化に適応する(3)建築理論編 - Qu'en pensez-vous? ↑前回のブログを書いた後、以下の、建築家の原広司さん著の書籍を再読して考えてみていました。↓ 『ディスクリート・シティ』 原広司 - Qu'en pensez-vous? 『DISCRETE CITY Vol.1 ESSAY離散性に…

急激な変化に適応する(3)建築理論編

コメントを受け付けていないわりには読者様方から度々助けられることがあります。アクセス解析を見て、どうしてその記事へのアクセスが今頃増しているのだろう?と考えていてハッと気が付きました。『文字通り』でした。空間について書きますなどと言って自…

朝日新聞に伊東豊雄さんのインタビュー連載がありました

朝日新聞の「語る 人生の贈りもの」の欄に、建築家の伊東豊雄さんのインタビューが何と16回にわたって掲載されていました。一体いつまで続くんだろう、ずいぶん長い連載だな~と思いながら見てました。新型コロナウイルスの影響で、1人への取材で長く持た…

急激な変化に適応する(2)オカルト&スタートレック編

WHOテドロス事務局長が22日の会見で、「世界は私たちがいた元の姿に戻ることはできない」と述べたとのことです。そうだろうと思う。先週あたりテレビに出ていた国際医療福祉大学の先生も似たようなことを仰ってました。もう我々が知っているかつての世界に…

急激な変化に適応する(1)学生編

某予備校の対応は早く、いつの間にか、ほぼ双方向オンライン授業的な内容に変化しました。 テレワークもそうですし、塾・予備校のオンライン対応もそうですし、もはやこの状況下で古いやり方をしている人たちがいるとしたら、古いやり方にしがみつくべきでな…

見ていてとても心配になったし気の毒に思った

ところで、似たような体験をしている人は他にもたくさんいると思うのだけれど、以前に、この記事を書いた時、 他ブログ様の影響で作ってみた蒸し野菜料理 - Qu'en pensez-vous? この記事のブログの筆者さんも、ブログ内の他の記事の中で、私が思っているのと…

冬の間、大活躍していたオーブン料理のレシピ本2冊

この頃、ブログが新型コロナウイルスの話ばかりなので、2019年冬〜2020年年明けくらいに記事にしたいと思っていた料理本の話など書いておこうかと思います。 冬の間、オーブン料理を良く作っていました。オーブンを使うことによって部屋も暖かくなる…

現在再放送中の「旅するフランス語」は貴重な旅の記録となるのかもしれない

NHKのEテレの語学番組に「旅するフランス語」というのがあります。私は実用フランス語検定2級を持っているのだけれど、昨年冬くらいに初めてこの「旅するフランス語」を視聴し始めました。というのは、チャンネル切り替えの時に、ちょうどカルカッソンヌの…

iPadを子供に買い与えておいて良かった オンライン授業に難なく対応できる

数年前に子供にiPadを買い与えてありました。Wi-Fiタイプなら5万円以下で買えると思ったのだけれど、ちょうど在庫が無くて、すぐに持ち帰りできるものが、映像面でギクシャクしないハイスペックの10万超えてしまうWi-FiモデルiPadしか残っていなかったの…

人間ドックも閉鎖なので新型コロナウイルス以外の病気の早期発見ができない状況になってる

本当は人間ドックの予約が3月にあったんですが、新型コロナウイルスの蔓延によりその時期受診するのがかなりヤバそうだったため、6月に延期の予定でいました。しかし、どんどん事態が悪化するばかりなので、ひょっとするといつまでも人間ドックが受けられ…

台湾と韓国が優秀過ぎる

有名サイト『In Deep』様の4月13日付、2月27日付の記事が大変恐ろしいです。生物兵器感満載で冷や汗。それらの記事の内容がもし事実であったならば、新型コロナウイルスは本当に厄介なものです。まだ未解明の病気で何もわからない状態なのだからいい加…

人間関係は健康に役立つのか否か

日曜夜に、Mr.サンデーの拡大版みたいな、Mr.サンデーよりも前の時間帯で、宮根さんがMCで若手著名人の方々などが討論していた番組がありました。作業をしながら部屋の中を歩き回りながら私は聞いていたので(音量も小さくしていた)、私自身はあまりハッキ…

アフターコロナの世界について展望するETV特集の緊急対談を見た

Eテレでやっていた道傳愛子さんが英語でMCをしてイアン・ブレマー、ユヴァル・ノア・ハラリ、ジャック・アタリの3氏がアフターコロナの世界について論じる番組を見ました。上記の各氏の順番でVTRは流れました。以前のブログで書いているように、 (→ 「サピ…

休校によりクラウドサービスが混雑の模様

クラッシーという、ベネッセがやっている学校向けクラウドサービスがあるんですが、新型コロナウイルスの休校措置の影響でアクセスが集中しただけでなく、サイバー攻撃があったりして、ログインしにくい状況が続いているようです。おまけに個人情報の大量流…

偉大なるコメディアン没す

コメディアンの志村けんさんが新型コロナウイルスで亡くなったこと、ものすごく衝撃的でした。これ、かなりショック大きいですね。だって小さい頃からテレビで見て来た人なわけだし。本当に幼児の頃から「8時だよ全員集合」とか当たり前のように見て育った…

物資の不足 最も困っているのはハンドソープの不足

作家の本田健さんが、今から約2週間前くらいでしょうか、(私はYouTubeで見ましたが)動画で、日本でもロックダウン(都市封鎖)が起こるでしょうから、賢い皆さんは今から、買い占めではなく備蓄をしましょう、そうすれば本当にそうなった時に行列に並ばな…

ゴディバやピエール・エルメなど

今週のお題「卒業」 ブログ再開予定時期はあと2ケ月先くらいの予定でいましたが、新型コロナウイルス対策の一斉休校措置の影響で少しゆっくりする時間ができましたので(申し訳ないです、逆に大変なご家庭も多いのかも?)、一時的に記事を挙げます。ついで…

シャネルのドキュメンタリー『サイン・シャネル カール・ラガーフェルドのアトリエ』を見た

ファッションデザイナーのカール・ラガーフェルドがこの世を去りました - Qu'en pensez-vous? 上記の記事を書いた頃から、YouTubeでシャネルのコレクションや、洋服作りに関する針仕事の様子を追ったシャネルの動画を見ているうちに、こういう針仕事系の手仕…

WOWOWの2020グラミー賞を再生して見た

グラミーは2年連続でアリシア・キーズが司会してました。2020年のグラミー賞はジョン・レジェンドが大活躍でした。というかジョン・レジェンドは基本的にグラミー常連で毎年何かしら役目があるのが常なのだけれど、大活躍する年と、少ししか出ない年が…