Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

いちご大福などグルテンフリーのおやつ

いちごがおいしく感じる季節です。そもそも餡子があまり好きではなかったのだけれど、いちご大福って美味しいものだと知り、単純構造に見えたので自分でも作れるのではないかと思いました。いろいろ方法はあるみたいですが、できるだけ簡単に作りたいな~と…

シアタールームがあると良い

常々思っていることとしては、やっぱりテレビをじっくり見るためだけの部屋が欲しいということ。以前は夜中でもうるさかった外の車の走行音の騒音が、この頃のコロナ禍で夜中ともなると、かなりひっそりとしていることの方が多くなってきたようには思うもの…

大気汚染の影響が室内に出る

年末の大掃除をしていて思ったことです。家の中に何ヵ所かある引き戸のレールの溝に大量の黒い粉状のゴミが溜まり、見つける度に掃除をしているものの、次から次へと湧いてくるようにそのゴミが出てきます。しばらく前まで子供がリビングで勉強することがほ…

建築家のテレビ出演について その4

クリスマス頃のことだったと思いますが、夕方のNHKの「シブ5時」という番組中に、建築家の隈研吾さんが出られてお話されてましたね。まったく予期していなかったので、またびっくりしました。その時間帯必ずしもテレビ前にいられるとは限らないのでちょうど…

年末なのに不穏な世相

最近若くして亡くなる人が多過ぎて恐いです。今井ゆうぞうさんが亡くなったのも衝撃的でしたか、私はちょっと昨年から忙しかったこともあってすっかり何も見ていなかったので気付きませんでしたが、いつの間にやらラッパーのJuice WRLDが急死していたのです…

初めてジャケ買いしたJUJUのカバーアルバム「俺のRequest」

とにかく最近大変で、もう今は音楽など聴いている場合では無いのだけれど、忙しくなる前に、3枚CDを購入していました。アリアナ・グランデのニューアルバム、MISIAのクリスマスアルバム、JUJUのカバーアルバム「俺のRequest」、の3枚。 うち2枚はまだ開封…

朝の光、昼の光、午後の光、夕方の光

太陽光線の加減、そんなことが重大問題なのか、という感じですが、事前に注意深く考えておかなければならないことの1つとしてあるとは思う。今後引っ越した場合の住居やマンションの窓の方角のことや、そんなことがあるかどうかも未定だがまた別の戸建て住…

こってり系元気が出るニューヨークチーズケーキ

私がいつも作っているニューヨークチーズケーキのレシピは、渡辺みなみさんのお菓子の本「みなみさんのケーキノート」が出典となります。 女子アナと言えば田中みな実は知っていても、渡辺みなみって誰?状態の人も多いかもしれません。私もそれ程良く知って…

グルテンフリーのタルトタタン

今年のタルトタタンはこんな感じで焼けましたが、個人的には不満です。一見上手く行っているようではあるのだけど、別の見方をすると、見た目がUFOみたいで気持ちが悪い。 またティファールのインジニオを型として使いました。ティファールだから熱伝導がも…

フルボディとしか思えない2020年のボージョレ・ヌーボー

新型コロナウイルスによる生活様式の変化の影響で家飲みの方が増えていると聞きますが、先日わざわざ選んで行った滅茶空いている美容院の店主からも同様の話を聞いたばかりでしたので、その延長で、珍しく本日はお酒の話を書こうかと思います。 ボージョレ・…

クローゼットを通り抜けたらプライベートモードになる

前回、 二重人格な玄関 玄関に土間収納を設けるとしたら - Qu'en pensez-vous? 玄関とは、本当に不思議なものだと思います。個人の住宅と言えども一体どこからプライベート空間が始まるのか、どこまでがパブリックなスペースなのか。 二重人格な玄関 玄関に…

りんごを使った食事ガレット

数年前までガレット屋さんに良く食べに行っていました。ご存じとは思いますが、そば粉のクレープ生地で、食事系の具が乗っかっているタイプと、デザート系クレープとがあります。 最近またグルテンフリー生活をしているため、小麦粉の制限をしているので、そ…

ジョエル・ロブションの飛竜頭

ジョエル・ロブション おべんとうの本 フレンチ&和食インフォレストパブリッシング フランス語の発音通りに「ロビュション」と本当は書きたいのだけど、それだと下線が出ないかもしれないので、まかり通っているらしい表記のロブションで通します。 こちら…

二重人格な玄関 玄関に土間収納を設けるとしたら

玄関にシューズインクローゼットというか土間収納があると美しく暮らせるのだろうな、と思ったりします。 出しっ放しの靴、古紙回収の束ねた物や、ビンカンなどのリサイクルゴミ待機中の物、そんなものが玄関周辺に溢れてしまっています。そういったものを見…

MISIAの曲を2曲お買い上げ 「アイノカタチ」と「さよならも言わないままで」

壮大に歌い上げる感じの曲がこれまで私は苦手だったので、今までMISIAにはほとんど興味は示して来なかったのだけれど、どうやら良く耳にするようになるとだんだんと好きになって来るようで。ちょうど今年の夏、三浦春馬さんが亡くなった日にあった音楽番組で…

テレビ画面を通して見てもわかる生地の織目や艶

どうでもいいことなのだけど、またもや気になることがある。テレビを見ていて、本当にあれは良くないのではないかと私は思っているのだけど。局名を書くとハッキリし過ぎていて良くないかもしれないのでぼんやり書きます。 何がって、男性アナウンサーの衣装…

ある方がいらっしゃいました(完全なる独り言です)

今、大きな予備校はサーモグラフィーが受付にありますからね。 中学受験の時も、途中で塾を変える人っていましたけど悲惨ですね~。 それに東大入りそうな人めちゃくちゃ沢山います。 今後、更に移籍組はおいでになるでしょうか。

モダンリビング253号掲載の安藤忠雄さんが手掛けた空間が美しい

モダンリビングの最新号に、マンハッタンのペントハウスⅢ、建築家の安藤忠雄さんによるマンハッタンのペントハウス改修の写真が掲載されていて、とても美しいな~と思って見ていました。こんなことを書くと沢山の方々から怒られそうですけど、管理人は今まで…

時間についての認識の変化は人生観にも影響を及ぼす

カルロ・ロヴェッリ著『時間は存在しない』2周目の感想 - Qu'en pensez-vous? 「時間は存在しない」を読んだ - Qu'en pensez-vous? 前々回のブログ記事で書いているように、カルロ・ロヴェッリ著『時間は存在しない』の2周目読書をした後から、心境に変化…

全仏オープンと言えばこの人

季節外れの全仏オープン、クレーの王者ラファエル・ナダルがストレートで優勝しましたね!13回目の優勝だそうです。 今日こそは早く試合が終わりそうだと思って(ラファとジョコで早く終わるって珍しいことじゃないかと思うんだけど)、夜中の12時頃、あ…

カルロ・ロヴェッリ著『時間は存在しない』2周目の感想

「時間は存在しない」を読んだ - Qu'en pensez-vous? 前回感想を書いてから、またカルロ・ロヴェッリ著『時間は存在しない』の読書2周目をしてみました。 2周目はかなり楽になって第1回目より断然スイスイ読めました。これが、読んだ直後に感想が書ければ…

YouTubeの方で第3派への警告を見ました

私はYouTubeで見ましたが、再び作家の本田健さんが、新型コロナウイルスについて第3派に備えるように、とお話しされてました。災害と同じで本当は逃げるべき時なのに逃げないで助からなくなる、正常性バイアスが働く、というお話など、ハッとさせられました…

リモートワーク/オンライン授業は、均質空間からの退避

新型コロナウイルスの影響で、地方への移住をされる方も多いと思いますし、リモートワークやオンライン授業の方も多いのではと思います。 ひょんなことから突如として、超高層建築オフィス群という均質空間から、住宅、住居というプライベート空間の方が力を…

『情熱』の大坂なおみ選手

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 少々忙しかったので、書くのが遅れてしまいましたが、大坂なおみ選手が全米オープン優勝しましたね!本当に良かった。試合はその日のうちに何度もリピート放送していたので、都合に合わせて全部で3回位に分けて途…

アリシア・キーズからタイガまで、初秋の洋楽注目曲

音楽プロデューサー松尾潔さんのラジオ番組『松尾潔のメロウな夜』で、紹介されていたので知りましたが、Alicia Keys So Done ft. Khalidアリシア・キーズ×カリードの『So Done』が出ている模様です。YouTubeで見ましたが、アリシア・キーズの声の良さに完全…

CMに起用される俳優さんたちの印象

まったくどうでもいい話なのだけど、少し気になるので書いておこうかと思います。 最近テレビCMで、女優の長澤まさみさんをめちゃくちゃ良く見かけるんだけど、CM出まくりじゃない!?と思って何事かと思ってすごく気になります。夏の間はカルピスのCMでよく…

ラジオ番組に触発されて、過去10年間のベストチューンを選ぶとしたら自分はどんな曲を選ぶだろう?

もう1ヶ月くらい前のことになると思いますが、ラジオ番組『松尾潔のメロウな夜』が放送400回記念ということで、10年間の各年のR&Bのベストチューンと、10年間のR&B1位となる曲の発表を行っていました。私は、新型コロナウイルスの影響で以前に比べ…

アコーディオンカーテンの思い出

ところでアコーディオンカーテンというものがありますよね。思い出話ですが、昔、親族の家に行くとリビングとダイニングの間にアコーディオンカーテンがあって、かなりそれに強いインパクトを受けたものでした。リビングとダイニングの間をアコーディオンカ…

『良い間取り悪い間取り』を見てみました

最近また妄想族になって、将来、2世帯住宅に住んだりすることとかはありうるだろうか?(正確に言えば、2世帯住宅に住まわせてもらう、2世帯住宅に居させてもらう)とか、今後、何度も何度も引越しをしているだろうか、とか、今後10年~20年後の自分…

コールドビーフなど暑い時のお料理

この猛暑の夏に良く作って食べたもの。 多分皆さん、肉が見たいんじゃないかと思うので。 本当はローストビーフが作りたいと思ったけれど、暑くてオーブンを使いたくないので、道場六三郎さんのレシピで、コールドビーフというものを作りました。フライパン…