Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

実在の文学者役がはまる吉高さん主演の大河ドラマ「光る君へ」

NHKの日曜夜の大河ドラマ「光る君へ」、女優の吉高由里子さんが好きなので見ています。とは言え、ちょうど先週はライブに行っていたため、ライブ終了時刻からまもなくしてドラマ開始時刻だったため、最新話はまだ見れていないのだけど、録画してあるし、再放…

またTM NETWORKのライブに行って来ました         TM NETWORK STAND 3 FINALツアーの感想です

TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days ~STAND 3 FINAL~のDay30に行って来ました。新潟公演です。 マグネットライトとマフラータオル 青く写ってますが、本当はライトは白色に光ってます 案内板 この公演、素晴らしく盛り上がっていました。昨年秋、振…

建築の展覧会「日本の近現代 建築家たち」の「第2部 飛躍と挑戦」を見て来ました

文化庁国立近現代建築資料館にて開催中の「日本の近現代 建築家たち」の「第2部 飛躍と挑戦」を見に行って来ました。 主な目的は、建築家原広司さんの展示資料の中に「影のロボット」と表記があったため、是非見たい、と思って訪れたのですが、何と、「影の…

天気予報を見る感覚で、地震情報としてこういうのはいかがでしょうか

読者の皆様も、地震など不安に思われていることと思います。私も恐いですので、YouTubeで何か助けになるような情報が無いだろうかと探したりしていました。 「富士地震火山研究所byえいしゅう博士」は、元旦の地震よりも前の、12月くらいから、私は偶然見…

2024年新年タルトタタン成功例

2023年の秋~冬はタルトタタンを作らない代わりにさつまいものお菓子を焼いて誤魔化したりしていたので、2024年、年が明けてから、やはりタルトタタン焼いておきたい、という気持ちになりました。しかしやはりりんごの季節がもう外れてしまったみた…

ゼラチンで固める系でなく、キッシュやフランタイプの野菜のテリーヌ

これは、2023年末のクリスマスのうちの食卓の様子。また三國清三シェフのYouTube上のレシピで作ったもので、野菜のテリーヌ。具沢山の卵焼きのような、焼き固めるタイプのテリーヌです。野菜は予め茹でてあります。驚くほど大量の野菜が信じられないくら…

映画「ウィッシュ」日本語吹き替え版を見ました

ディズニーの映画「ウィッシュ」を日本語吹き替え版で見ました。これは、吹き替え版で見て正解でした。生田絵梨花の歌が上手過ぎて、本当にびっくり。テレビでも何回か歌を聴いていたから、映画を見に行きたいと思ったのだけれど、劇中で歌を聴くとひときわ…

映画「窓ぎわのトットちゃん」を見ました

黒柳徹子さんのベストセラー「窓ぎわのトットちゃん」が映画化されたということで見てきました。「窓ぎわのトットちゃん」の本は小学生の頃、手に取ったように思いますが、自分自身が子供だったせいであまり良く真意が分からなかったというか、小学生では幼…

年内に問題解決しておきたかったことが解決した ルービックキューブ編

2023年中にどうしても解決しておきたかったことがあったのだけど、12月なってからやっと解決しました。何ということはない、というか、くだらなさ過ぎて書くのも恥ずかしい感じなんですが、元々私はルービックキューブを揃えるのが得意だったのだけれ…

ChatGPT様は良い先生、しかし自分の頭が悪くて覚えられないのでフランス語が危機

早くどうにかしてしまわないと、人生が終わってしまうと思って、いい加減本気を出さなきゃと思って今年は以前にも増してフランス語を勉強してはいたものの、どんなに勉強しても時間がかかり過ぎて終わらずに、やっと片付いたと思って別の章を勉強し始めると…

オテル・ドゥ・ミクニの三國シェフのレシピで作ってみたら同じメニューをリピートした

最近はYouTubeで、オテル・ドゥ・ミクニの三國清三シェフの料理動画を次々と中毒のように見ているのだけれど、その中で、オーギュスト・エスコフィエの料理辞典が出て来てて、へえ~っ、と思いました。三國さん、古典フランス料理の理解者?としてフランスの…

TM NETWORK DEVOTIONツアー ライブの詳細な感想です 長文注意

再浮上Fanks! マグネットライトを身に着け再入部を果たす TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days~DEVOTION~ - Qu'en pensez-vous?再浮上Fanks! マグネットライトを身に着け再入部を果たす TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days~DEVOTION~ - Qu'en…

建築家伊東豊雄さんの「最後の講義」が放送されていました

11月8日NHK Eテレで、建築家の伊東豊雄さん出演の「最後の講義」という番組が放送されていました。 伊東豊雄さん、まだ全然お若いイメージでずっといましたが、そうじゃないんだ、とやっと認識しました。杖をついていらしたし、マイクを握る手も震え気味…

建築家藤本壮介さんのエッセイにCDG空港空中エスカレーター登場

建築雑誌GA JAPAN 185 の建築家藤本壮介さんのエッセイの最後の方に、シャルル・ド・ゴール空港ターミナル1の空中エスカレーターに関する記述&写真がありました。とても良い写真が載ってます。空中エスカレーターが何本もかかっている様子が見たい方は、GA…

YouTube上のおすすめ動画 小室哲哉演奏編

11月に入ってからだったと思いますが、おすすめでYouTubeに勝手に上がってきて以来、1日1回は見ている動画があります。マイナビニュースの、JUN ASHIDAのファッションショーなのだけど、小室哲哉さんがランウェイ用の音楽を演奏している動画です。モデル…

宇都宮隆「U30 Contract」聴きました

TM NETWORKの宇都宮隆さんの、ソロ活動の方のニューアルバム「U30 Contract」TAKASHI UTSUNOMIYA ANTHOLOGY 1992-2023が発売されました。ソロ活動31周年を迎え、曲のセレクトショップみたいな形になってるアルバム。 聴きましたが、これはすごいです!サプ…

槇文彦さん設計のスローエイジングな美しい建築

Day13の会場、とずっと漠然と書き続けていましたが、一般の読者の方々には一体どこの何のことを言っているのか、ひょっとしたらわからなかったかもしれません。 当ブログは一応、著名建築家の建築写真を掲載しているブログでもあるんですが、Day13の会場とい…

週刊AERAにTM NETWORK登場

週刊アエラ2023年11月6日No.51に、TM NETWORKの御三方のインタビューが掲載されていました。 DEVOTIONツアーのステージ写真も掲載されています。 本当に思うのは、昔はTM NETWORKのライブと言えば、99%女性で、黄色い悲鳴ばかり聞こえていた。とこ…

ライブの思い出 番外編(2) 聴覚保護をしたい方は、ライブ用耳栓 イヤープロテクターをつけると良いかと

今回、Day13、Day18と2会場行ったことで気が付きましたが、会場の音響の設計状況や音響機材の影響か、音の迫力に多少違いがあったようです。 TM NETWORKのDay13の会場は、私は以前にジャズピアニストの上原ひろみさんのライブで経験済みだった会場で、上原…

ライブの思い出 番外編(1) もっと多くの方がコインロッカーを利用されてほしいです

ライブの時、会場内のコインロッカーを利用しない人が結構多い感じに見えました。 我々観客は、踊って盛り上がるために来ているわけなので、コインロッカーを利用した方がベターかと思います。やむを得ず大きい荷物で来てしまった場合は、会場内のコインロッ…

再浮上Fanks! マグネットライトを身に着け再入部を果たす      TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days~DEVOTION~

TM NETWORK 40th FANKS intelligence Days~DEVOTION~ 私が当選したTM NETWORKのチケットは、地方公演のみライブ2回分(Day13とDay18)で、両日とも無事に参加し終了しました。Day13は延期、振替になった公演です。 まず、一番大事なことから書くと、宇都…

伊東豊雄さんの初期作品資料を通じての問題提起

建築家伊東豊雄さんの、初期の作品の図面などの資料がカナダに渡る前の展覧会、「伊東豊雄の挑戦 1971-1986」展が芝浦工業大学豊洲キャンパスにて開催中とのことでした。著名建築家の貴重な資料が、海外に流出してしまうことへの問題提起も兼ねた展覧会のよ…

終焉しかけの文明の只中で、文明の興りに立ち返る

ギリシャ神話と、2つくらい前の記事で出て来たので、ちょっと書いてみようかと思います。詳しい人も多いかと思いますし、私はほとんど知らないに等しいので誤り無いように書けると良いのですが。 すごく面白いと思うのが、記憶と芸術分野が結びつけられてい…

「未来都市はムラに近似する」を読みました

「未来都市はムラに近似する」北山 恒 著彰国社 刊 を読みました。 タイトルが、それっぽい感じなので以前からこの本は気になっていたのですが、何回か手にとっては棚に戻し、また取っては戻し、を繰り返してとうとうやっと読んでみました。 大学の先生が書…

電子音楽を好まない人たちの気持ちがわからない 密かにTM NETWORK賛美論

中学高校時代の昔(35~30年位前)、私はTM NETWORKに熱中していたけれど、もしこれが無かったらどうしていたのだろう。今、平成生まれの中学生高校生に対して、TM NETWORKのような未来から来ました的な先駆的な音楽ユニットがいないと考えると、本当に…

こじつけかもしれないけれど、GETつながりの有名曲

今年、K-POPの方で懐かしい名前を聞いた。ナイル・ロジャース。LE SSERAFIMの「UNFORGIVEN」にナイル・ロジャースがギターで参加しているそう。本当にナイル・ロジャースって東洋系に快く関わってくれるんだな~といつも感心している。人種差別意識が低いみ…

北欧テイストなメレンゲ×りんごのお菓子など

スイートポテトのパウンドケーキ、ひよこのスイートポテトの時に卵白が残ったので、これを使い切ってしまいたかったので、今回はシフォンケーキ以外でメレンゲを使う必要のあるお菓子を考えていました。季節柄そろそろりんごかな、ということで、藤野真紀子…

さつまいもを使ったお菓子2点

ちょうど1年前のNHKのテキストになってしまいますが、きょうの料理2022年11月号掲載されている、菓子研究家いがらしろみさんによる、スイートポテトのパウンドケーキ、ひよこのスイートポテト、の2つを作ってみました。両方共、カロリー的には要注意…

渋谷パルコ山頂まで登山 嘘、屋上まで外階段を伝って上がる

竹中工務店による渋谷パルコ。 渋谷パルコ屋上まで、外階段から登って行くこともできるので、ちょっと息は上がりますが階段をひたすら登ってみるのも楽しいかと思いました。商業施設だから単にショッピングというのではなく、体験して楽しめる建築と言えるか…

『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』を見に行きました

もう本当に洗脳されてしまって・・・と言うと、あまりにも酷い言い方になってしまいますが、6月のEXシアターでのTM NETWORKのイベント(私はオンライン参加でした)で、小室哲哉さんが盛んにこの映画についてPRしていましたので、そこまで言うなら言うこと…