Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ゴディバやピエール・エルメなど

今週のお題「卒業」

ブログ再開予定時期はあと2ケ月先くらいの予定でいましたが、新型コロナウイルス対策の一斉休校措置の影響で少しゆっくりする時間ができましたので(申し訳ないです、逆に大変なご家庭も多いのかも?)、一時的に記事を挙げます。ついでにブログを休んでいた間に少し書いて保存しておいたりした記事も挙げておきます。


突然の休校により、今年度1年間仲良くしていたお友達たちとの突然の別れが来てしまったということで、なぜか母親の私が手土産配りに奔走しなければならないということで、急いで買いに走りました。
どこで買おうかな~と思い、最初はヨックモックと思ったのだけれど、プレゼント用の小さい包みが既にできた商品があったゴディバにしました。ヨックモックは確か以前配ったことがあるので、今度はゴディバ。すごく喜んでいただけたようで良かったです。あまおうのクッキー。甘酸っぱくておいしい。

f:id:jaunecitron:20200306224747j:plain

こちらは2月の様子。ミスタードーナツピエール・エルメに吸い寄せられて今年はおうちバレンタインもこれにしました。 

f:id:jaunecitron:20200306224840j:plain

こんなに小麦食の写真ばかりですが、それ以外はしっかりグルテンフリーを実践しているんですけれどもね。

こちらは2019年の冬に横浜中華街で購入した薬膳食材と甘栗。中華街の甘栗は巨大でおいしい。

f:id:jaunecitron:20200306224912j:plain

しかし、2019年の冬には今のような事態になるとは予想できなかったですね~。SARSの時は日本には上陸しなかったから今度も来ないだろうと思っていましたが、やっぱりクルーズ船くらいからですね。

DNAワクチンが開発されているそうですから、それが上手く行くとしたらあと半年~でしょうか?それが世に出るまでサバイバルできるかどうかというところですけれど、とても不安です。

私は結構出歩いてしまっているし、直接の関係ではないのだけれど知人の範囲で経過観察の人までいるし。恐いです。

学校が休校なのはどうでもいいんですが、塾・予備校まで休講になっていることには困惑しています。自習室まで閉鎖なんて困る。使うごとに消毒して自習室を開けてほしい。ただ、学校・予備校が休みになって大変有難かったのは、赤本やセンター過去問(と言ってももう共通テストに変わるんだけれど)をする時間が丸々2週間分もらえたこと。これはすごく大きい。で、2週間後には、予備校が開いていてもらわなければ困る。

トム・ハンクス主演「インフェルノ」見ました。 - Qu'en pensez-vous?

映画「インフェルノ」大ヒットだそうです - Qu'en pensez-vous?

夏のミルキークリームロール - Qu'en pensez-vous?