Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

J-POP懐古厨、この頃のお気に入りはCrystal Kay

最近聴いている音楽が、J-POP懐古厨ばかりで一層ひどくなりました。

夏前くらいまでは洋楽のラッパーJuiceWRLDが結構好きだったのに、夏の猛暑でJuiceWRLDの声が暑苦しく感じ突然興味を失い聴かなくなりました。

それから突然、スキマスイッチの「Revival」にはまりました。映画とかは見ていないのでわからないんですが、「Revival」は昨年の曲ではないかと思うのだけど、映画の曲だから今また流行っているのでしょうか?そこのところの事情はよくわからないんですが、スキマスイッチの「Revival」ってめちゃくちゃいい曲だな~と思ってしばらく気に入って聴いてました。

と思ったら、今度はCHEMISTRYへと移行しました。

そうしたら今度は、CHEMISTRYと同時代の2000年前後のJ-POPへと懐古が移り、当時、Crystal Kayが好きで良く聴いていたので再び聴き始め、最近はず~っとCrystal Kayばかり聴いています。Crystal KayCHEMISTRYとも共演してたりもするので路線としては同系で和製R&Bだから。
そう、皆この時代、宇多田ヒカルとばかり言っていたと思うけど、私は断然Crystal Kay派だったし、今もそう。私は宇多田ヒカルそれ程聴きません。絶対Crystal Kay
デビュー曲の「Eternal Memories」はCrystal Kayが13歳の時のもので、当時よく音楽専門チャンネルのミュージックビデオで何度も見聞きしてました。好きな曲です。当時、宇多田ヒカルが16歳で出てきてたから若くしてデビューする歌手が当たり前みたいになっていたし、当時自分自身もまだ若かったからそれほど驚きもしなかったけど、こんな曲を13歳で歌っていたんなら大変だったね、と今となっては思う。
YouTubeに「Eternal Memories」の新しいバージョンというかオーケストラバージョンみたいなのがあったので見ました。歌詞の内容にやっと自分が追いついた、とCrystal Kayちゃんは語っていました。
でも、「Eternal Memories」の原曲の方、ぜんぜん13歳の子供が歌ってるなんて気になりもしないですし、今となっては、「この曲って当時、誰に向けて、どういう人たちが聴くためにリリースされたものだったのかな?」と考えてしまいました。確かに私は当時「Eternal Memories」を聴いていたけど、まだ自分自身も若かったから、私自身にとっても歌詞が大人っぽかった。今くらいの年齢になってみればちょうど良く昔を懐古できるかもしれないと思う(う~ん?今でもまだ早過ぎて、もっと年老いて老後にならないと本当の意味では懐古できないかも)。そう考えると、若者にとってはまだ見ぬ未来のことを過ぎ去ったことのように歌った不思議な曲で、年を取らなければ追体験できないという不思議さがあります。すごくしっとりしたバラードなんだけど、打ち込みっていうの?打ち込みが、最近のドレイクの曲みたいで、今から20年前の曲とはとても思えない感じがする。未来の先取り的な。
個人的には、やっぱりヒットした曲たちが一番好きですけどね。もちろん「恋におちたら」とか、パルコのCMの曲とか、CHEMISTRY安室奈美恵とかと共演してる曲とか。「恋におちたら」なんて私は今でもカラオケで歌います。
というわけで、Crystal Kay懐古厨で秋の始まりを迎えたのでした。

J-POPではケミストリーとスキマスイッチは結構好きだ - Qu'en pensez-vous?

アリアナ・グランデ「boyfriend」のミュージックビデオが好き - Qu'en pensez-vous?

知らない方が幸せになれる、J-POPの衰退との関係が噂されるコード進行の話 - Qu'en pensez-vous?

2019年6月時点の洋楽概況 KHALID&TYGA&Juice WRLD&ZAYN - Qu'en pensez-vous?