Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

公に語られないことが多くありそう

ところで、フランスのジャック・シラク元大統領が亡くなったというニュースがありましたが、フランス語ニュースの方で見てみたこところ、こんなことが書いてありました。
シラク元大統領の娘さんのうちの1人が拒食症で既に亡くなっているとのことでした。拒食症というとちょっと古い言い方でしょうか、摂食障害ですね。

拒食症に対して、大統領自身は政治家としては過食症的でまるでブルドーザーのようだったと、という皮肉めいた書き方がしてありました。
シラク大統領のことはどうやら一般的に別名ブルドーザーと呼ばれることがあるらしいので覚えておくと良いかも、と思いました。

ファッションデザイナーのカール・ラガーフェルドがこの世を去りました - Qu'en pensez-vous?

パリのノートルダム大聖堂 - Qu'en pensez-vous?

仏検2級対策 - Qu'en pensez-vous?

ジョコビッチの強さは、グルテンフリー食と修行僧並みの生活習慣から来るのだと知った - Qu'en pensez-vous?