Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

SF作品2本、X-MENとMIBを見に行った

どうしても終わらせなければならない用件をようやく1件終わらせることができたので、2件目のタスクに取り掛かる前に、自分へのご褒美として久々に映画を見に行って来ました。

X-MEN ダーク・フェニックス

メン・イン・ブラック インターナショナル

を見ました。

X-MENの方は、かなり遅刻して劇場に入ったので最初の方のストーリーがわかりません。
私が見始めた時点では、まるで「スタートレック」みたいな状況になっていたので、びっくり仰天しました。フレアが来る辺り。いつからX-MENスタートレック化することにしたのか、と思ったけれども、そう言えば昔のX-MENには、TNG新スタートレック)のジャン・リュック・ピカード艦長役の俳優パトリック・スチュワートが出ていいたわけだから、「スタートレック」をちょっとパクってもセーフと言えばセーフでしょうか。
それにしても、X-MENの面々が着ていた制服、後ろから見れば、「スタートレック」と区別つきません。というか、全員データ少佐みたいだった。
多分、スタートレックのパクリについて、わかる人とわからない人がいると思うんだけど、わからない人はその点楽しめないというか、見ても意味が分からなくて損することになりそう、と思った。

で、その後の展開について、帰宅してから家族からスト―リーを聞かれて、「え?言っちゃっていいの?」と確認した上でストーリーを話していたら、「それ丸ごとスタートレックじゃん。」と言われた。
そう、うちはトレッキー揃いなのでスタートレック(主にTNG、私はそれ以外のシリーズも見てますが)のエピソードについて知らない者は居ないので(!?)、今回の『X-MEN ダーク・フェニックス』は、ストーリー全体、スタートレックに良く出て来るようなエピソードを丸ごと凝縮したような話だったのではないでしょうか。というか、ストーリーを説明していたら、一つずつ、「それ、スタートレックにあった」という突っ込みが入りました。

面白かったですよ。
若干、映像でごまかされたような気がしないでもないですが、X-MENはいつもこんな感じだから、これで普通だと思います。

あのブロンドの女性、スタートレックのボーグクイーンにそっくりだった!

あと、レイブンは死んではいないんじゃないのかな。私はそう思います。修復能力があるから生き返ると思う。

MIBインターナショナル(MIB4)の方は、思っていたよりも面白かったです。過去記事では面白そうじゃないから見ないとか書いてましたが、見て良かったです。 

メン・イン・ブラック』のシリーズ3作品は本当に面白かった。宇宙人系の荒唐無稽な話は大好きです。しかし、今度の『メン・イン・ブラック4』は予告編から心底つまらなそうに見えて、がっかりです。キャストが地味だし、なんだかMIB本部の様子が古古しく見えて、どうしたんだろうと思った。大丈夫かなあ。あんなに面白い映画だったのに。

映画『MIB4』のトレーラーにファーギーの『London Bridge』が使われていた - Qu'en pensez-vous?

エージェントHは、ふざけたやんちゃキャラだけど結構人生に疲れてる感じ!?というか、昔ながらのよくいる普通の刑事みたいな雰囲気で、これまでのメン・イン・ブラックではあまりこんなに人間臭く描かれたエージェントっていなかったんじゃない?と思った。
エージェントMも意外と良かった。

H&Mなんて、これまたファストファッションブランドみたいなコンビと思うと変だけれども、メン・イン・ブラック インターナショナル、普通に面白かったです。
でも個人的には、メン・イン・ブラックの中では、1と3が好きだな~。ベストを選ぶのは難しいけど、1が一番インパクトが強くて面白かったと思う。やっぱりウィル・スミスがいい。俳優さんの力って大きいですね。

X-MENとMIBの最大の違いは、メン・イン・ブラックの方はめちゃくちゃになった後の事後処理班がいるけど、X-MENの方はもう荒れ放題で放置状態の所ですかね。バトッた後、誰も片付けてくれない。

というわけで、これから2件目の用事に取り掛かります。
まもなくウインブルドンも始まるのに、こんなことではまたテニス観戦も満足にできない!
本当はもっとゆっくり暮らしたいのに、こんな生活は本当に嫌だ。

追記)

MIBインターナショナルの中で、アリアナ・グランデがエイリアン監視中の画面に映っていました。何とも苦笑。

映画『MIB4』のトレーラーにファーギーの『London Bridge』が使われていた - Qu'en pensez-vous?

結局満足に見られなかった全仏オープン - Qu'en pensez-vous?

「X-MEN アポカリプス」 - Qu'en pensez-vous?

「ジュラシック・ワールド/炎の王国」が半端ない恐さ - Qu'en pensez-vous?

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』2回目は面白く見れました - Qu'en pensez-vous?

『ナショナルジオグラフィック日本版』2018年6月号よりプラスチックによる海洋汚染について - Qu'en pensez-vous?

知らない方が幸せになれる、J-POPの衰退との関係が噂されるコード進行の話 - Qu'en pensez-vous?