Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

キューピーのドレッシングであえただけの春キャベツのシンプルサラダ3品

春キャベツの季節です。
例年は春キャベツといったら、大量に刻みまくってお好み焼きにしたりするんですが、何しろグルテンフリー(小麦断ち)の食事法を実践中なので、お好み焼きすら食べられない。米粉で代替したお好み焼きは食感や味が変わってしまいあまりおいしくありません。この調子だと、もんじゃ焼きも小麦粉を上新粉などに替えたら味が変わってしまってダメそう。

ジョコビッチの強さは、グルテンフリー食と修行僧並みの生活習慣から来るのだと知った - Qu'en pensez-vous?

そんな中でも、キャベツは相変わらず食べたいということで、素直にサラダにしてみました。

ドレッシングも今回は全部市販の物を使うことにして楽にします。いろいろなメーカーからドレッシング出ていますが、やっぱり最後に戻るのはキューピーな気がする。 

f:id:jaunecitron:20190501012508j:plain

今すごく気に入っている組み合わせがこれ。両方とも使用済みの写真で変ですが、スギヨの『まるでカニのほぐし身のようなカニカマ』とキューピーの『りんごといちごドレッシング』を使うとすごく美味しい。千切りキャベツと混ぜるだけ。『まるでカニのほぐし身のようなカニカマ』は普通のカニカマと違って非常に細かくなっていてまるでカニ肉のようでおいしい上に野菜と良くなじみます。『りんごといちごドレッシング』は甘みがあっておいしい。

f:id:jaunecitron:20190430192140j:plain

この時の夕ごはんメニューは、キャベツのサラダの他は、牛肉と豆腐と白滝のすき焼き風煮物、筍ごはん、三つ葉の味噌汁、でした。

コールスロードレッシングはキャベツと良く合って本当に美味しいです。定番。

f:id:jaunecitron:20190430192209j:plain

f:id:jaunecitron:20190430192223j:plain

この時は休日の昼ご飯で、メインはキーマカレーで、サイドメニューがコールスローサラダでした。

こちらレモンドレッシング。

f:id:jaunecitron:20190430192410j:plain

以前、暑い夏の盛りに、きゅうりとセロリと茹でイカにこのレモンドレッシングをかけて食べてみたところ、目の醒めるような爽快な味でびっくりしたことがありました。
このレモンドレッシングを春キャベツに使って、旬のホタルイカと合わせるといいかもと思い、やってみました。

春キャベツを千切りにし、レモンドレッシングを適宜ふりかけ、ボウルの中に落としラップをして2、3時間ほど置いておきます。十分にしんなりしたらラップを使ってキャベツを絞り、水分を取り除きます。水気を切ったキャベツに、輪切りの黒オリーブとホタルイカを混ぜ、優しく混ぜます。器に盛り付け、頂上に大葉の千切りを盛る。

f:id:jaunecitron:20190430192349j:plain

この時は夕ご飯で、メインは鰻の蒲焼でした。それとこのサラダと、ごはん、味噌汁でした。

ホタルイカをサラダに混ぜてしまいましたが、ホタルイカの本来の食べ方はこちら。

f:id:jaunecitron:20190430192318j:plain

ちょっと写真が逆向きみたいですが、一応、酢味噌をかけるのが本来の食べ方なのだと思う。わけぎの茹でたものを添えるのが正しいのではないかと思うけれど、九条ネギでもなく、ただの青ネギを茹でたものを添えました。

ジョコビッチの強さは、グルテンフリー食と修行僧並みの生活習慣から来るのだと知った - Qu'en pensez-vous?

秋の鮭料理 - Qu'en pensez-vous?

卵を味わうスイーツ クレープとカスタードプリン - Qu'en pensez-vous?

今田美奈子先生のレシピでアップルシュトゥルーデルを2回試作してみました - Qu'en pensez-vous?

ブルーベリーの旬は夏 - Qu'en pensez-vous?

魚が食べたい。第一希望は煮付け、第二希望はポワレ。 - Qu'en pensez-vous?

盛夏の食卓 - Qu'en pensez-vous?