Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

Casa BRUTUS2018年12月号より

大した話でもないので書こうかどうしようか迷っているうちに時間が過ぎてしまいましたが、この機に記事にしたいと思います。

雑誌「カーサブルータス」no.225 2018年12月号「建築を巡る旅」から。嵐の櫻井翔さんが石上純也さん設計の水庭にいる表紙の号です。

90頁に、『Family Tree 5分でわかる!日本の建築家相関図』
という記事があります。

前々から思っていましたが、カーサブルータスにはなぜか原広司さんの建築が載らない、原広司の活字自体もほぼ見かけたことが無い、ということでした。
必ずしも毎号見ているわけではないので、把握していないものも多数あるのかもしれませんが、ほぼ載らないくらいの印象でこれまで来ていました。

ところが、この日本の建築家相関図に、隈研吾さんが出て来る系統の大元に原広司さんの名前と紹介がありました。こうした表記から、(こういう言い方はおかしいかもしれませんが)原広司さんは隈研吾さんの先生としての地位を確立されたんだな、と見ていて思います。
さらに、100ページには、原広司+アトリエ・ファイ建築研究所設計の「みなと交流センター」の建築写真も掲載されており、とうとうカーサブルータスに原広司さんの建築が載るようになったんだと思いました。(これが良いことなのかどうかは果たして不明です)リッジ曲面については触れられていませんでした。

(「みなと交流センター」について記載がある記事はこちら↓)

GA JAPAN147と新建築7月号から - Qu'en pensez-vous?

なぜこれまで原広司さんについてあまり載らなかったのか不明です。カーサブルータスの浮わついた雰囲気に、原広司さんの建築理論ありきのアカデミックなものが相容れないから?とも考えていました。モードっぽいもの、ファッション的な建築しかカーサブルータスは取り上げないのかと思っていました。

話は変わって、52ページからの『建築界のライジングスター、田根剛を知りたい!』では、ここ数年よく名前をお見かけする田根剛さんご本人も登場し、特集記事となってます。
58~59ページの田根剛を知るための12の質問は、こういうのいいですね、と思いました。田根剛さんて、比較的謎のベールに包まれた建築家さんのように見えていたため、こういうのがあると親しみが持てそうというか、謎の人物ではなくなるので良いのではないでしょうか。赤い靴下の話とか面白いと思いました。クラシック音楽を聴くなんて真面目と思いましたが上原ひろみも聴くそうなので、ですよね~と思った。

上原ひろみ「SPARK」 - Qu'en pensez-vous?

上原ひろみさんのSPARKジャパンツアーライブ行ってきました - Qu'en pensez-vous?

以前、建築写真家の二川幸夫さんが亡くなられた直後に、建築雑誌「GA JAPAN」が、突如軽々しい、まるでカーサブルータスみたいな紙面に一部変貌していたのを見て驚愕したことがありましたが(その後、おおよそ元の真面目な建築雑誌に戻りました)、「GA JAPAN」は絶対に専門性の高い建築雑誌であり続けるべきでしょうね。
逆にカーサブルータスは、気軽にやってくれているのが手に取り易くていろんな情報も得られて有難い雑誌だと思いますね。建築のことが特集されてる号はこれでも比較的真面目な雰囲気がしますが、その他の特集の号などは本当に軽すぎて(というか地に足がついていない感じ?)胸がざわついて気持ちが悪いと思うことも正直たまにあります。これからもたまに(!?)カーサブルータス買って読んでいくと思います。

GA JAPAN147と新建築7月号から - Qu'en pensez-vous?

新建築6月号建築論壇より - Qu'en pensez-vous?

新建築とGAJAPANより - Qu'en pensez-vous?

建築家のテレビ出演について - Qu'en pensez-vous?

「現代建築のトリセツ」松葉一清 - Qu'en pensez-vous?

くうねるところにすむところ21「ドラゴン・リリーさんの家の調査」山本理顕、を見てみました - Qu'en pensez-vous?

「YET」 HIROSHI HARA から原広司さんの建築理論の普遍性について考える - Qu'en pensez-vous?

本棚にしまえるスツール、ブックニチュア/BOOKNITUREの使い心地 - Qu'en pensez-vous?

森田アルミ工業のオシャレ室内物干しワイヤー「pid4M」という商品を愛用する - Qu'en pensez-vous?

上原ひろみさんのSPARKジャパンツアーライブ行ってきました - Qu'en pensez-vous?

上原ひろみ「SPARK」 - Qu'en pensez-vous?