Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

アリアナ・グランデ、タイガ、セレーナ・ゴメスMVが同じ住宅建築を使用し撮影されている~フィリップ・ジョンソン風建築~

アリアナ・グランデのニューアルバム「thank u, next」の中の1曲、「break up with your girlfriend, i'm bored」を見ていて気が付いたんですが、ちょうど1年前に紹介済みの、タイガ「u cry」という曲のミュージックビデオの舞台になっている住宅建築と同じ建築で撮影されているようだと気が付きました。

ラッパーTygaのバレンタインリリース「U Cry」が良い曲 - Qu'en pensez-vous?
さらに、1年前、タイガの「u cry」を見た時に、これは多分、セレーナ・ゴメスの「hands to myself」の建築と同じ建築ではないかと思っていたので、この度、この3つのミュージックビデオを改めて確認しました。

ラッパーTygaのバレンタインリリース「U Cry」が良い曲 - Qu'en pensez-vous?

多分、合っているのではないかと思います。この3つのビデオ、同じ住宅建築を舞台に撮影されていると思います。(他の2曲のビデオについて敢えてリンクはつけません。YouTubeで曲名で検索すれば出てきます)
中央階段付近のアンバーのペンダントライトが、これら3つのMVに共通して出て来るので、確実ではないかと思いますがどうでしょうか?

ビデオの時系列的には、
セレーナ・ゴメス「hands to myself」がもっとも古いです。
タイガ「u cry」がちょうど1年前(2018年2月バレンタイン)のリリースです。
アリアナ・グランデ「break up with your girlfriend, i'm bored」は最近出たもの。

ラッパーTygaのバレンタインリリース「U Cry」が良い曲 - Qu'en pensez-vous?

この住宅建築、どこの事務所の設計か不明ですが、新手のフィリップ・ジョンソン風と言いますか、フィリップ・ジョンソンを強引に多層バーションにして、「ガラスの家」と「レンガの家」をコラージュしたような雰囲気を持たせた建築ではないかと思いますがどうでしょうか?

円形の窓部分がレンガの家に似ていて、その他の部分はガラスの家を多層にした住宅っぽく見えます。内部にシリンダーのようなものは無さそうですので、実際にはガラスの家とはかなり違うとは思いますが(大幅に俗物感がプラスされているかもしれない)、大雑把にくくればフィリップ・ジョンソン風に見えます。黒フレームのガラスの建築、全体的に茶系でまとまっているなど。

この建築の特徴を最も良く捉えて撮影が行われているのが、タイガ「u cry」ではないかと思います。次にセレーナ・ゴメス「hands to myself」、一番わかりにくいのがアリアナ・グランデ「break up with your girlfriend, i'm bored」と思います。アリアナ・グランデ「break up with your girlfriend, i'm bored」は建築から見える風景というかランドスケープからタイガのMVのものと同じ建築ではないかと気が付きました。

「同じ建築で撮影してるからって何なの?」という意見を持つ人もいるかもしれませんが、1949年の作品であるフィリップ・ジョンソン「ガラスの家」と透け透け感が酷似した住宅建築が、2010年代の今こうしてミュージックビデオの舞台として使用されるということは、今になってもその美しさや先端性に変わりがないということを示しているとも言えるかと思いますし、さらには、建築とランドスケープとの一体化という大きな特徴もあるのではないかと思います。ランドスケープとの調和による美が、これほど連続して音楽動画の撮影現場となる理由かもしれません。

あ、それから、セレーナ・ゴメスのことでずっと書いてこなかったことがあったのでこの機に書きますと、セレーナ・ゴメスは命に関わる難病を患っていて・・・というか正確には、ザ・ウィークエンドと交際したことでその病気が悪化したものと思われ(女性ホルモンが関係すると言われる病気)、結局二人は破局したのですが、それで良かったと思いますよ。命に関わるそうですので。別れた直後に出た曲も、その病気の症状を象徴する曲名が付けられたということで、現在は、本当は芸能界をやめた方が良いくらいの深刻な病状なのではないかと思われます。
ですので、上記に紹介の「hands to myself」は刺激的な映像を含んでいますが、そのような映像を面白おかしく楽しんでいる場合でない程の大病をセレーナ・ゴメスは現在患っているため、セレーナ・ゴメスに対してはそっとしてあげておいてほしい、ということを男性の読者の方々には強く念を押してお願いしておきたいと思います。 

ラッパーTygaのバレンタインリリース「U Cry」が良い曲 - Qu'en pensez-vous?

アリアナ・グランデ、早くもニューアルバム「thank u, next」をリリース - Qu'en pensez-vous?