Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

六本木ヒルズはオランウータンが設計したかのような空間構造をしている

ところで、2018年の冬に、六本木ヒルズのことを記事にした時に書き忘れたことがありました。

ウィキペディアなどで調べれば六本木ヒルズ森タワーの設計者のリスト、ずらりと出てきますが、この六本木ヒルズの商業施設部分、本当に変な空間をしていると私なんかは昔から思っているんですが、他の方々はどう思われているのか知りたいです。

一番最初、十数年前に六本木ヒルズを訪れた時は、あわや建築内部で遭難するかと思いました。本当に。マップや表示などを見て何とかわかりましたが、本当に変な建築だと思いました。
東京ミッドタウンではそのような遭難案件には成り得ませんでした。東京ミッドタウンは極めてノーマルな空間構造をした建築だったと思います。
六本木ヒルズは、よほど仕事などで毎日ここを訪れて慣れている人以外の、たまにしかここを訪れないような人ならば少々予習が必要な建築のように思うのは私だけでしょうか。レベルを理解して、頭の中に立体的な空間を起こして自分がどの位置にいるか理解しなければいけない空間構造をしているように思うのですが。
ここを設計した人、オランウータンのDNAが活性化しているんじゃないかと思う。
何というか、密林の中を進んで行くと、葉っぱが水平に連なるレベルが現れて、それより下に行きたいと思って下を見ると、また別の階層に葉っぱが水平に連なる面があり、木の幹を伝ってそこまで降りて行く。上がる時はまたその逆で見上げると葉っぱが水平に連なるレベルが見えてくるというような空間で、その上更に強制的にぐるぐる回らされる気持ち悪さがあります。
本当にわけが分かりません。ここを設計した人の気持ちが知りたい。というか、一体何を考えているのか説明してほしい。人間はオランウータンではないのに何でこんな動き方をさせられるのかなあと思う。
本当に不思議でたまらないので、またもう少しこれについては考えてみたいと思います。

f:id:jaunecitron:20190206005848j:plain

槇文彦さん設計、テレビ朝日社屋 - Qu'en pensez-vous?

サントリー美術館 - Qu'en pensez-vous?

前川國男 東京都美術館 これも「下降する」建築 - Qu'en pensez-vous?

竹中工務店による、EXシアター六本木 EX THEATER ROPPONGI - Qu'en pensez-vous?