Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

隈研吾さん設計、日本平夢テラス (2)

日本平夢テラス/隈研吾建築都市設計事務所

隈研吾さん設計、日本平夢テラス (1) - Qu'en pensez-vous?

f:id:jaunecitron:20190112135239j:plain

f:id:jaunecitron:20190112135344j:plain

f:id:jaunecitron:20190112135451j:plain

f:id:jaunecitron:20190112135519j:plain

f:id:jaunecitron:20190112135537j:plain

回廊部分には、場所によって何ヵ所か(↑)このようにベンチが備え付けてあって、長く座って景色を眺めたい場合などにちょうど良いようになっていました。

訪れた日は年始だったため大変混雑していたので、回廊を曲がってすぐベンチがあったりするとベンチの角がちょっと危なく見えましたが、脚などが角にぶつかることはありませんでした。

人が訪れてこそ、人に使われてこそ、建築に意義がもたらされるのではないかと思うので、それほど訪れ易いとは言えない場所にも関わらず多くの人が集まる場所と成り得ていること、自ずと広場的な場所と成り得ていることはとても良いことではないかと思いました。隈研吾ブランドによる集客なのか、単に新しい施設ができたための集客なのかは少々不明です。他の建築家の設計だったとしてもこれと同じような集客を見込めたでしょうか、どうなのでしょうか。

隈研吾さん設計、日本平夢テラス (1) - Qu'en pensez-vous? 

六本木ヒルズから見た建設中の新国立競技場 - Qu'en pensez-vous?

隈研吾さんによる、サニーヒルズ・ジャパン - Qu'en pensez-vous?

隈研吾さんによる、浅草文化観光センター ④ - Qu'en pensez-vous?

那賀川町馬頭広重美術館 隈研吾 その1 - Qu'en pensez-vous?

「広場」淡交社 隈研吾さん監修の「広場」論 - Qu'en pensez-vous?

「集落への旅」 について - Qu'en pensez-vous?