Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ジェニファー・ハドソンのおかげでビートルズの曲を知った

2018年のクリスマス頃、ふと思い出してジェニファー・ハドソンを聴いていました。もう今から10年は前のことになりますが、ジェニファー・ハドソンの「spotlight」のビデオがMTVで良く放送されていた一時期がありました。いい曲だなと思っていましたが、今になってまた思い出して、YouTubeで再生して見てました。
当時、ジェニファー・ハドソンの身内に衝撃的な事件があって、日本のニュース番組でも報道されてました。そうですね、日本だと、安室奈美恵さんの所で起こったのと似たような事件だったと思います。
そんな事件があって歌手としてもうダメなのではないかと思っていましたが、「spotlight」の後「walk it out」とかもヒットして、やっぱり実力ってすごいなと思ったものです。ジェニファー・ハドソンって本当に上手いと思います。

ジェニファー・ハドソン「spotlight」↓

www.youtube.com

↑このギャル感が好き。この曲、特に女性におすすめ。

その後は、歌の上手さから、オバマ前大統領主催の音楽の催し、様々なトリビュートや国歌斉唱、などのステージに出演多数です。
そんなわけでYouTubeでは、
jennifer hudson obama
jennifer hudson nfl
jennifer hudson tribute
で検索すると、動画が豊富に挙がってきます。
自身の持ち歌でヒット曲が少ないせいか、そうやっていろんな場面でゲストとして呼ばれてカバー曲を歌う場面が多いみたいですね。
でも、本当に歌が上手いので、ホイットニー・ヒューストンが亡くなってしまった今となっては、ジェニファー・ハドソンが地球上で一番上手いくらいなのかな~?と、思っています。メアリー・J・ブライジとかも上手いのかな~?とか、マライア・キャリーが一番上手い?とか思ったりするけれど、やっぱりギャル感がするところがかわいいと私は思うし、歌のパンチの強さから、ジェニファー・ハドソンが最も上手いんじゃないのかな~と思っています。

で、そんな感じで、いろいろジェニファー・ハドソンの曲を漁っていたら、何と、映画「SING」でジェニファー・ハドソンが歌っていたことが判明しました。
当ブログでも、映画「SING」はレビューしてましたが、
(以下の記事→

「SING」を、字幕版吹き替え版両方とも見ました - Qu'en pensez-vous?


ジョン・レジェンドのことばかり書いて、ぜんぜんジェニファー・ハドソンに気が付かない始末でした。
「spotlight」や「walk it out」の時のギャル感とは全く違って、大物歌手で大富豪のヒツジのおばあちゃん役だったなんて、ぜんぜんわかりませんでしたね~。
映画「SING」では、3ヵ所で歌っていますね(ちょうどWOWOWで放送されていた「SING」で確認した)。最初の方で1回、劇場の倒壊時、再建時、この3ヵ所でジェニファー・ハドソンの歌が出て来ます。
で、更に、今回初めて知ったのだけど、それがビートルズのカバーだったということがわかりました。↓

www.youtube.com

↑こちらの動画を見ていて、歌詞がジェニファー・ハドソンの曲にしては封建的かつ男尊女卑過ぎておかしい!と思って、曲名でググったら、ビートルズの曲とわかりびっくり。「golden slumbers」「carry that weight」、へ~、ビートルズジェニファー・ハドソンビートルズを歌うなんて意外過ぎます。
というか、もし、この記事をビートルズ世代の方や音楽通の方が見ていたとしたら、ここの管理人「golden slumbers」「carry that weight」がビートルズだって知らないの~?と笑ってる方もひょっとしたらいらっしゃるのかもしれません。でも本当に、ぜんぜんわかりません、ビートルズなんて!

続編の映画「SING2」は2020年公開と聞きましたが(日本は2021年?)、一応、大物歌手のヒツジのおばあちゃんは重要な登場人物ですから、(ヒツジのおばあちゃんが死亡する設定でなければ)ジェニファー・ハドソンがまた出て歌うことはほぼ確実ではないのかな~?と思われます。映画「SING2」でジェニファー・ハドソンの歌声、楽しみに待ってます。

「SING」を、字幕版吹き替え版両方とも見ました - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンドのクリスマスアルバム「A LEGENDARY CHRISTMAS」から名曲が続々お目見え - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンド来日公演2018年3月13日火曜日分ライブリポート JOHN LEGEND LIVE IN TOKYO 2018 Mar 13 Tue - Qu'en pensez-vous?

2018年の洋楽シーンを振り返る - Qu'en pensez-vous?

ニューヨーク発エンパイア・ステート・オブ・マインドでお祭り気分の年越し! - Qu'en pensez-vous?