Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ジェニファー・ハドソンのおかげでビートルズの曲を知った

2018年のクリスマス頃、ふと思い出してジェニファー・ハドソンを聴いていました。もう今から10年は前のことになりますが、ジェニファー・ハドソンの「spotlight」のビデオがMTVで良く放送されていた一時期がありました。いい曲だなと思っていましたが、今になってまた思い出して、YouTubeで再生して見てました。
当時、ジェニファー・ハドソンの身内に衝撃的な事件があって、歌手としてもうダメなのではないかと思っていましたが、「spotlight」の後「walk it out」とかもヒットして、やっぱり実力ってすごいなと思ったものです。ジェニファー・ハドソンって本当に上手いと思います。

ジェニファー・ハドソン「spotlight」↓

↑このギャル感が好き。この曲、特に女性におすすめ。

その後は、歌の上手さから、オバマ前大統領主催の音楽の催し、様々なトリビュートや国歌斉唱、などのステージに出演多数です。
そんなわけでYouTubeでは、
jennifer hudson obama
jennifer hudson nfl
jennifer hudson tribute
で検索すると、動画が豊富に挙がってきます。
自身の持ち歌でヒット曲が少ないせいか、そうやっていろんな場面でゲストとして呼ばれてカバー曲を歌う場面が多いみたいですね。
でも、本当に歌が上手いので、ホイットニー・ヒューストンが亡くなってしまった今となっては、ジェニファー・ハドソンが地球上で一番上手いくらいなのかな~?と、思っています。メアリー・J・ブライジとかも上手いのかな~?とか、マライア・キャリーが一番上手い?とか思ったりするけれど、やっぱりギャル感がするところがかわいいと私は思うし、歌のパンチの強さから、ジェニファー・ハドソンが最も上手いんじゃないのかな~と思っています。

で、そんな感じで、いろいろジェニファー・ハドソンの曲を漁っていたら、何と、映画「SING」でジェニファー・ハドソンが歌っていたことが判明しました。
当ブログでも、映画「SING」はレビューしてましたが、
(以下の記事→

「SING」を、字幕版吹き替え版両方とも見ました - Qu'en pensez-vous?


ジョン・レジェンドのことばかり書いて、ぜんぜんジェニファー・ハドソンに気が付かない始末でした。
「spotlight」や「walk it out」の時のギャル感とは全く違って、大物歌手で大富豪のヒツジのおばあちゃん役だったなんて、ぜんぜんわかりませんでしたね~。
映画「SING」では、3ヵ所で歌っていますね(ちょうどWOWOWで放送されていた「SING」で確認した)。最初の方で1回、劇場の倒壊時、再建時、この3ヵ所でジェニファー・ハドソンの歌が出て来ます。
で、更に、今回初めて知ったのだけど、それがビートルズのカバーだったということがわかりました。こちらの動画↓を見ていて、歌詞がジェニファー・ハドソンの曲にしては封建的かつ男尊女卑過ぎておかしい!と思って、曲名でググったら、ビートルズの曲とわかりびっくり。「golden slumbers」「carry that weight」、へ~、ビートルズジェニファー・ハドソンビートルズを歌うなんて意外過ぎます。

続編の映画「SING2」は2020年公開と聞きましたが(日本は2021年?)、一応、大物歌手のヒツジのおばあちゃんは重要な登場人物ですから、(ヒツジのおばあちゃんが死亡する設定でなければ)ジェニファー・ハドソンがまた出て歌うことはほぼ確実ではないのかな~?と思われます。映画「SING2」でジェニファー・ハドソンの歌声、楽しみに待ってます。「SING」を、字幕版吹き替え版両方とも見ました - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンドのクリスマスアルバム「A LEGENDARY CHRISTMAS」から名曲が続々お目見え - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンド来日公演2018年3月13日火曜日分ライブリポート JOHN LEGEND LIVE IN TOKYO 2018 Mar 13 Tue - Qu'en pensez-vous?

2018年の洋楽シーンを振り返る - Qu'en pensez-vous?

ニューヨーク発エンパイア・ステート・オブ・マインドでお祭り気分の年越し! - Qu'en pensez-vous?