Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

年越し前に、ダン・ブラウン『オリジン』について感想を挙げておきます

『オリジン』
ダン・ブラウン
角川書店

既に多くの方が読まれてると思います。2018年に日本版が出た本ですので、年越し前に一応感想を書いておきます。

一言で言えば、面白かったです。

上巻の方で、もう犯人はバレバレな感じで、完全にわかっちゃいます。これわざと?と思うくらいですが、以前ダン・ブラウン『ロスト・シンボル』を読んだ時も、かなり早い段階で犯人がわかったので、ダン・ブラウンの小説においてはあまり犯人が誰であるかは大きな問題でなく、もっと他に重要なことがあるので面白く読める感じです。

でもやはり、こんなに早く犯人がわかっていいのかな?と思い、読み終わった後、アマゾンのレビューを見てみたところ、「序盤で真犯人がわかる」と書いてる人がいたので、ああ、やっぱり、そうだよね、と思いました。早くわかっても問題無い作りになってます。

急に読むスピードが上がる場所は、2ヵ所ありました。カーシュが撃たれた後、問題の映像が再生される時、この2ヵ所で、猛烈に読むスピードが上がりました。

ご丁寧に、最近のアメリカの売れ筋の本と同様に、各チャプターのまとめらしきものが、ネット情報と称して作ってくれてあるのが、小説としては手が込んでいるな~と思いました。

まだ読んでない人のために、あまり内容がバレないように書かなきゃいけないんですが、比喩的に書くなら、その犯人は「まだ生存しているはずだ」と私は思いました。最後にエンジニアが入ったのは、たぶん、後のシリーズがあるとしたらそれが「息を吹き返す」ための伏線ではないかと思いました。ラングドンシリーズでなくて、そのシリーズが今後上梓されるのではないかとちらっと思いました。恐ろしいです。映像を改編したのも、それでしょ。ホント、やばいですね。もう全部でしょ、ヤバ過ぎます。

エントロピーのことは、本当に、最近の流行なんですね。
今年、当ブログで紹介した本の中でも、エントロピーの話が出てきたのが2冊あります。

(こちら→

引き続きブライアン・グリーン著「隠れていた宇宙」 - Qu'en pensez-vous?

方丈という不思議な空間モデルから、ホログラフィック宇宙論へ - Qu'en pensez-vous?

伊東豊雄さんの「21世紀の建築をめざして」を読んでみました - Qu'en pensez-vous?

私など、知識のない人がこの『オリジン』を読むと、面白い、と思うのかもしれないけれど、元々そっちの知識がある人が読んだらどう思うのだろうと思い、一応、そっち方面の知識がある人にどう思うか伺ってみました。そうしましたら、「そのことは、だいぶ前から言われていることだから特に驚かなかったけれど、後半の方は面白かった」と言ってました。

ダン・ブラウンも大変だなあと思いました。この作家さん、もう一回大学に入り直すくらいの勢いで激しく勉強しないと、最新の科学知識を盛り込んだ話が書けなくなっちゃうんじゃないの。

『オリジン』の中に、何ヵ所か日本について言及している部分もあったと思うので、日本が舞台になる本がそろそろ出るのかな、とも思いました。日本が舞台になったとしたら、一体どの建築が取り上げられるのか楽しみですね。

今回『オリジン』はスペインが舞台だったために、フランク・O・ゲーリービルバオグッゲンハイム美術館と、アントニオ・ガウディサグラダ・ファミリアという新旧2大有名建築が登場していました。カサ・ミラも登場していました。

ところで、まったく関係ない話ですが、建築家のフランク・O・ゲーリー、あのデフォルメされた立体の寄せ集めみたいな建築を作るので有名ですが、十数年くらい前のことではないかと思うのだけれど、ティファニーのジュエリーで、フランク・O・ゲーリーデザインのピアスなどの装身具が出ていたと思います。今もそのラインがあるのかどうかは不明です。

でも、いつも思うのだけど、ダン・ブラウンの本って、読み終わると、酷い悪夢からやっと目覚めたような感じがして、もう二度と思い出したくないほどの暗黒世界からやっと抜け出して来られて元の平和な世界に戻った、という感覚になるので、果たして、人を快い気持ちにさせるかどうかで言ったら、決して読んでいい気分にはならないです。どちらかと言うと気持ち悪いです。ただストーリーは滅茶苦茶面白いので困ります。
というわけで、結論としては、ダン・ブラウン『オリジン』面白かったです。

「サピエンス全史」について今更ですが感想を挙げます(どちらかというとディスってます) - Qu'en pensez-vous?

自分がカメラアイだったなんて自覚が無かった!~『医師のつくった「頭のよさ」テスト』光文社新書より~ - Qu'en pensez-vous?

年末と言えば、これを見ないと年を越せない『ビートたけしの超常現象Xファイル』を若干見逃した - Qu'en pensez-vous?

『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』を見ましたが面白くなかった! - Qu'en pensez-vous?

「ジュラシック・ワールド/炎の王国」が半端ない恐さ - Qu'en pensez-vous?