Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ジョン・レジェンドのクリスマスアルバム「A LEGENDARY CHRISTMAS」から名曲が続々お目見え

ジョン・レジェンドクリスマスアルバム「A LEGENDARY CHRISTMAS」が11月末に発売となりました。

こちら、11月最初頃、試し聴きでYouTubeで見ながら「買う必要あるかな~?」と考えていましたが、これまでずっとジョン・レジェンドは必ずCD買いしてきた慣例によりきちんと発売日にCDにてゲットしました。

YouTubeで見て聴いているより、ちゃんとCDで買って通しで聴いて良かったと思いました。
またまた名曲出ました。

アルバム全体、昔ながらのクリスマス曲よりオリジナル曲の方が多く、オリジナル曲の方が優れているようです。
私は、「WRAP ME UP IN YOUR LOVE」が気に入って、この数週間ずっとこの曲ばかりリピート再生してました。
ジョン・レジェンドのファーストアルバム「GET LIFTED」が好きだった人は、「WRAP ME UP IN YOUR LOVE」は気に入るんじゃないかと思う。これです、これがまさにジョン・レジェンドの曲、という感じで、大好き。
他には、脳天気な「SILVER BELLS」も好きです。「NO PLACE LIKE HOME」も良いですね。

一般的には、「BY CHRISTMAS EVE」って曲が最も評価が高そうな気がします。私もYouTubeで様子見してた時点では「BY CHRISTMAS EVE」が最も良さそうに聴こえてました。YouTubeでは、「WRAP ME UP IN YOUR LOVE」の存在自体に気が付きませんでした。ところが、アルバム通しで丸々1枚聴いてみて、「WRAP ME UP IN YOUR LOVE」の何と素晴らしいこと。

徐々にYouTubeにもいろいろミュージックビデオが挙がって来てるみたいです。妻でモデルのクリッシー・テイゲンと共演してるものや、歌手でベーシストのエスペランサ・スポルディングと共演してるのとかも挙がってきてるようです。

クリッシー・テイゲンがミュージックビデオで結構ノリノリですけど、多分この人、音楽の才能もあるように見えるので、お子様方の将来がますます楽しみな気がします。クリッシーは、MCやってた番組内でラップを少々披露してたこともあったし、鼻歌も結構上手かったですよ。
第1子のルナちゃんは、かなり頭が良さそうに見えるので(YouTubeのパパラッチ動画とかで、ぜんぜん指しゃぶりをしないとか、いつも賢そうな表情をしている)、ひょっとすると政治方面に行くかも?とか、将来のファーストレディ候補とか、そんな風にも思えますけど、第2子の男の子の方は、どうなんだろう。まだ首も座らないほど小さいので全くわかりませんがお父さんみたいにミュージシャンになるでしょうか。
ますますこのレジェンダリーなファミリーから目が離せません。

そんなわけで、幸せオーラいっぱいのJOHN LEGEND「A LEGENDARY CHRISTMAS」、暖かさ満点でこの冬のおすすめです。
状況的にいろんな人がいると思われますので、最初は「ぼっちクリスマスの人」などにはこういう幸せ全開なのは勧められないんじゃないかな?と思っていましたが、そんなことはないように思います。あらゆる状況の方々に暖かいホリディが訪れそうな、寛容で柔軟なアルバムとなっています。

あと、CDで買うと、ジョン・レジェンドの文章が読めます。珍しく冊子の最後にクリスマスアルバム制作の動機らしきものが綴られています。
変わるもの変わらないもの、守って行きたいもの、そんな想いが書いてあったので珍しいなあと思いました。

何度も書きますが、アルバム「GET LIFTED」が好きだった方、「WRAP ME UP IN YOUR LOVE」お勧めです!R&B~ソウルが好きな人、是非どうぞ。

ジョン・レジェンドの音楽との出会いは2006年のことだった - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンド来日公演3月13日火曜日分ライブリポート JOHN LEGEND LIVE IN TOKYO Mar 13 Tue - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンドおすすめライブ動画3選 - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンドおすすめミュージックビデオ3選 - Qu'en pensez-vous?

2018年の洋楽シーンを振り返る - Qu'en pensez-vous?