Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

タルトタタン風ケーキ2018年バージョン

f:id:jaunecitron:20181216002703j:plain

長野県産紅玉

タタン型でもなく普通のケーキ型利用な上に、りんごの並べ方も立て過ぎで、もう少しりんごを寝かせて型に敷き詰めるべきでした。ちょっと不出来で納得いきませんが、とりあえず出来ました。

f:id:jaunecitron:20181216002746j:plain
でも実はこれ、今季2回目のタルトタタンで、蓋が割れてしまったタジン鍋の鍋部分が、タタン型として使うと良さそうな形に見えたので、タジン鍋の鍋部分を型にして作ったタルトタタンが1回目でした。そちらは少々キャラメリゼが上手く行かず、良い色になりませんでしたので、こちら、2回目のりんごの並べ方に失敗したケーキ型利用の方のタルトタタンを公開ということで。

f:id:jaunecitron:20181216002719j:plain

f:id:jaunecitron:20181216002804j:plain

生地部分の分量が多すぎるみたいでやはりレシピの半量で十分みたいです。ちょっと生地部分が分厚過ぎる。こちらはアーモンドパウダーを使わない方のレシピ。

いろいろお菓子作りのためにりんごを消費していないで、そのままりんごを食べたいとの家族からのリクエストもあり、ごもっとも、と思っていたところ、先日お歳暮で18個くらいも巨大な青森県産りんごが届いて、涙が出るほど有難かったです。これで当面、毎日、生のままのりんごを食べて過ごせそうです。

昔のタルトタタンの記録はこちら。↓

レシピの生地半量分で作るタルトタタン風ケーキ - Qu'en pensez-vous?

 

今田美奈子先生のレシピでアップルシュトゥルーデルを2回試作してみました - Qu'en pensez-vous?

あけおめことよろⅡ - Qu'en pensez-vous?

卵を味わうスイーツ クレープとカスタードプリン - Qu'en pensez-vous?