Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

2018年の洋楽シーンを振り返る

もう11月ですので、2018年の洋楽のまとめに入ろうかと思います。2016年の洋楽振り返り記事はありましたが、2017年はブログ休止中のためありませんでした。今年も年内の更新がどうなるか未定なので、少し早いですが2018年の洋楽振り返りをしておきます。

今年は、エラ・メイで決まりで良いんじゃないでしょうか。
今、貼り付ける時点で2.6億回再生超えてて大ヒット中です。

こちら↓Ella Mai「boo'd up」

10月にアルバムが出たところですし、そうですね、今年夏辺りからもうこの曲がじわじわ来てました。
最初You Tubeでおすすめで勝手に上がって来て偶然聴いた時、「懐かしい感じの曲だなあ」と思ったんですが、音楽専門サイトみたいなのにも「懐かしい」と書いてあったので、私の感覚は正しいみたいです。
私が小学生くらいの時、偶然ラジオで聴いた洋楽にもこんな曲があったのを鮮明に覚えてます。未だにその曲のメロディや楽器の音をはっきり覚えていますが、本当に良く似ています。なのですごく懐かしさを感じます。何から何まで懐かしい雰囲気の曲なので、ファン層も比較的上の世代の人達も多いんじゃないかと思います。

「boo'd up」はしっとり系のわりには強めのグルーヴ感で癖になるR&Bです。

「boo'd up」以降、エラ・メイが売れ続けられるかどうかは、ちょっと未知数な感じがします。シンガーソングライターのこの子がいい曲が書ければ売れるだろうし、書けなければ消えていく・・・。

問題は、ジョン・レジェンドとコラボしてる曲もあるんですけど、ジョン・レジェンドとの相性が最悪なところですね。
エラ・メイの声が野太過ぎて、ジョン・レジェンドの声がほとんど掻き消されちゃってます。信じられないほどの相性の悪さ。
アリアナ・グランデジョン・レジェンドは鳥肌モノのハモリの良さでしたが、どうしたのってくらいエラ・メイとジョン・レジェンドはハモリません。クリス・ブラウンの曲も歌わされてる風で、R&B界のパイセン達と合わない異例の新人。

この子の良い所は、自然な笑顔で歌える歌手さんってことで、それはすごく珍しいのではないでしょうか。ステージ映像とかでも満面の笑みで歌ってるところしか見たことが無い。笑顔も声も曲もグルーヴ感も新鮮で、当面は洋楽チャートはこの子で持つかもしれません。この子の、もっともっとジャズっぽさが強い曲が聴きたい感じがします。

次は、また出ました、今年来年もドレイクイヤーかもしれません。

敢えてYouTube貼り付けはしませんが、Drake「in my feelings」もいい曲、気に入ってます。

以前も当ブログ音楽カテゴリでDrake「hotline bling」を記事にしたことがあります。
でも、ドレイクの曲って流行っていて良く耳にするわりには絶対に購入しないです。少なくとも私は一度も購入したことがありませんね。それなのに、ものすごく胸に刻まれる曲ばかりです。人の記憶には残るけど買ってもらえない音楽ってどういうこと?と、いつも不思議に思ってます。
先日訪れたある店内で、偶然、Drake「in my feelings」が流れてきて、いつもMTVで見て聴いてるのとはちょっと違った感じに聴こえました。ちょっとスカスカな感じで寂しく聴こえました。ミュージックビデオで見ると派手に聴こえます。

他には、マルーン5とかですかね。
これまでは、ドレイクが流行る年、マルーン5が流行る年、と分かれていることの方が多かったですが、サイクルが乱れて重なってきてしまいました。流行が分散してくれた方がリスナーとしては有難いです。

2018年洋楽シーンの出来事としては、20代の死者が2名出てしまったこと。
アヴィーチーと、アリアナ・グランデの元恋人マック・ミラーが亡くなりました。
アヴィーチーってクラブ音楽のわりには懐かしい感じのメロディの曲が多くてビデオも古々しくて、最初は、このDJかなり年取ってんじゃないかと思ってました。ところがびっくり20代だったんだけど、既に体を壊していたらしくもう死んだなんて、結局は年を取っていたようなものでした。

来年の展望としては、引き続きラッパータイガの猛攻は続くと思われます。タイガ×ニッキー・ミナージュのヤングマネーコンビ曲も出ているところですし。(ミュージックビデオは問題ないですが歌詞が良くないので貼り付けません)
タイガは、たとえ恋人と最悪の形で別れた後でもマック・ミラーみたいに死んだりしませんよ。御覧の通り、刺激映像の量産にかかり捨て身の戦術(!?)で生き残りを図ってます。ここがシングルファーザーの強みですね。タイガはお子様のために稼いで生きなきゃいけません。

2016年洋楽MVで印象に残った曲をピックアップ - Qu'en pensez-vous?

〈引退回避を願う〉アリアナ・グランデの行く末を案じながら聴く何気ない3曲 - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンド来日公演3月13日火曜日分ライブリポート JOHN LEGEND LIVE IN TOKYO Mar 13 Tue - Qu'en pensez-vous?

ラッパーTygaのバレンタインリリース「U Cry」が良い曲 - Qu'en pensez-vous?