Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

谷口吉生さん設計の建築、法隆寺宝物館の内部が見れるMVはこちら

旧ブログ運営時にはこの話はさんざん書いたので、当ブログでは書かなくてもいいかと思っていたんですが、後続記事との関係で一応挙げておきます。

当ブログでもいくつか、法隆寺宝物館の建築写真はありますが、
(→

法隆寺宝物館、谷口吉生設計(東京国立博物館敷地内)の2016年の様子 - Qu'en pensez-vous?

法隆寺宝物館、谷口吉生設計(東京国立博物館敷地内)の2007年の様子 - Qu'en pensez-vous?
)映像で見るのもまた一興。

谷口吉生さん設計の、東京国立博物館法隆寺宝物館の非展示スペースを利用して以下のミュージックビデオの撮影が行われていますので、建築に興味のある方はどうぞ。最初は、表慶館から始まってます(表慶館のはず)。表慶館法隆寺宝物館となります。
当たり前ですが、この映像では展示室は映っていません。展示室は、真っ黒で、ガラスケースに仏像が林立する形の展示で非常に美しい展示のされ方でした。作品保存のため照明は最低限でほとんど真っ暗でした。
ミュージックビデオで階段を上るシーンがありますが、その階段を上らないで下の方(1階)の奥手にはホテルオークラのレストランが入っていて大変美味しいです。空間的にも、適度な光線が植栽やガラスの向こう側から差し込み大変美しく快適です。雨上がりでガラス越しのテラスが濡れていたりすると特に美しいです。

ミュージックビデオは先日活動休止報道がありましたリップスライムのマスターピース「黄昏サラウンド」。

法隆寺宝物館、谷口吉生設計(東京国立博物館敷地内)の2016年の様子 - Qu'en pensez-vous?

法隆寺宝物館、谷口吉生設計(東京国立博物館敷地内)の2007年の様子 - Qu'en pensez-vous?

豊田市美術館 - Qu'en pensez-vous?

オープン前なのでフライングですが、GINZA SIXの外観写真あります - Qu'en pensez-vous?

KITTEのアトリウム空間〈三菱地所設計によるJPタワー&KITTE〉 - Qu'en pensez-vous?

〈引退回避を願う〉アリアナ・グランデの行く末を案じながら聴く何気ない3曲 - Qu'en pensez-vous?

RIP SLYME/リップスライムが活動休止するというニュースがありました - Qu'en pensez-vous?