Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

三越伊勢丹が3店舗を閉店するというニュース

三越伊勢丹が3店舗閉店するというニュースがありました。
これはかなりびっくりしましたし、こんな状態で本当に日本は大丈夫なのだろうか、東京オリンピックなんて開催しているような経済状態なのかな、と疑問に思いました。

toyokeizai.net

↑こちらの記事にはコメントが80件ついています。多くの方々に衝撃が走っている模様。

「未来の年表 人口減少日本でこれから起きること」を購入しました - Qu'en pensez-vous?

 ↑この本の中でも、百貨店が消えるという話が書いてありましたが、早くも現実になってしまいました。
大変恐ろしいです。

正直言いまして、どうなんでしょう。

私は百貨店の化粧品売り場が大好きなんです。言う相手にもよりますが、大抵、周囲の人に百貨店の化粧品売り場が好きだというと驚かれます。で、買い物を頼まれたことまであります。全体の何十%くらいの人がそうなのかというのは不明ですが、百貨店の化粧品売り場が恐いみたいです。気後れする女性たちがいるのは事実のようです。ところが私は好きなんです。どういうわけか。
化粧品だけは、私は百貨店で買わないと気が済みません。これはどうしても。と言っても高価なためごくたまにしか行きませんが、必ず百貨店買いです。ドラッグストアとかでも化粧品は買えるじゃない、と言われても、絶対に百貨店が良いです。おもてなし感というか、直接人から買いたい、というのもあるかもしれません。化粧品カウンターで丁重なサービスが受けたいんです。私と同じようなこと考えている女性は行っているように思います。年配の女性も多く見受けられます。年を取った女性はお金がたくさんあるでしょうから。

ただ、言いたいことはあります。新宿伊勢丹の化粧品売り場は非常に覚悟がいる場所です。買いに行くときは、一応予算を決めて欲しいものをリストアップして、それだけ買いたいと思って行くんですが、新宿伊勢丹化粧品売り場はそれでは許してもらえません。必ずこちらを予算オーバーして帰らせます。ブラックです。自分が必要とも思わない口紅などを最後にもう一押しで勧めて買わせようとしてきます。必要でないものまで買わなければいけません。
ところが、郊外店舗に行くとどうでしょう。大変売込みが穏やかです。郊外百貨店の化粧品売り場は商売っ気が希薄で、必ず予算内で帰してくれます。自分が希望した商品だけを買うことができます。従って、常に私は百貨店は郊外へ郊外へ、田舎へ田舎へ、と流れます。気楽だからです。過剰に買わせられることが無いからです。
それが閉店となりますと、非常に困ったことだと思います。

最近は、洋服も、比較的きちんとしたものを着るべき状況が出てきたりもしているため、「オンワード樫山」あたりがきちんとして見えるかなあということで、買わなければならない時はオンワード系列で探したりもしています。オンワードは生地が立派で良いと思いました。でもやはり高いと感じます。本当に洋服なんてたまにしか買いません。

でも自分の状況が標準的とは決して思いませんし、他の方々がどのような消費活動をしているのか、どのような消費傾向にあるのかというのは、まったく知る由もありません。ただ一つ言えることは、子育てに非常にお金がかかると言うこと、ほとんどのお金が子供のため、その大部分が教育費に消えていること、それだけは確かだと思います。

でも百貨店が消えるなんて良いことであるわけがないと思います。ユニクロが悪いんじゃないの?ああいう画一的な洋服を全世界にばらまいて、飽和状態。着られれば何でもいい、という世の中になっているんじゃないの。安くいつでも着られるものがある、それは有難いことでもあるんだけど、誰も、品質の良いものを長く使うとか、そういう価値観が無くなって、何でも使い捨てで、購入の仕方も販売員の人との会話を楽しみながら買うなんてことも無くなってしまった。百貨店が無くなるなんて1つの文化が無くなるに等しいくらいの出来事に感じる。 

「未来の年表 人口減少日本でこれから起きること」を購入しました - Qu'en pensez-vous?

「ジュラシック・ワールド/炎の王国」が半端ない恐さ - Qu'en pensez-vous?

WOWOWを再契約しました、もちろんテニス観戦のために - Qu'en pensez-vous?

テニスクラブ/テニススクールにお子様を通わせるメリット - Qu'en pensez-vous?