Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

レシピの生地半量分で作るタルトタタン風ケーキ

毎年タルトタタン風ケーキを、藤野真紀子さんのレシピの変化形で作っています。藤野真紀子さんのレシピは、ちょっとケーキの部分の分量が多いので、生地の分量を表示の半量のレシピで作って、りんごがメインになるようにしてます。

必ずしも毎年撮影していないですし、写真自体があまり綺麗な写真で無いので申し訳ないですが、2014年くらいに作ったものだと思います。この年は色がきれい。

f:id:jaunecitron:20181006162147j:plain

f:id:jaunecitron:20181006162156j:plain

次は2016年くらいのタルトタタン。色が悪いです。出来が年によってまちまちです。

f:id:jaunecitron:20181006162220j:plain

今年ももちろん作る気満々でりんごはたくさん買ってあるのだけど、どういうわけかあらゆる店からアーモンドプードルが消えて無くなっていて、材料が揃わないのでタルトタタンが作れない状況になってます。困った。

というわけで今年は未作成です。11月~12月寒くなると特においしく感じると思う。

あけおめことよろⅡ - Qu'en pensez-vous?

卵を味わうスイーツ クレープとカスタードプリン - Qu'en pensez-vous?