Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

WOWOWを再契約しました、もちろんテニス観戦のために

大坂なおみ選手の全米オープン優勝により日々テレビが湧いていますね。大坂なおみ選手、本当に『ぽよよん』としていてかわいいです。

管理人は元々テニス観戦は好きで、旧ブログをやっていた頃には当時まだ18歳だった錦織圭選手のことを記事にしたりもしていまして、錦織の試合見たさにWOWOWを契約したりもしました。ところが錦織って、WOWOWが派手に広告を出したりするとプレッシャーを感じるのか、棄権したり負けたりと期待外れなことが続いて、ついにこちらとしても多分見ない方が錦織は勝つんだ、などと思い始め、結局WOWOWを解約しました。それでもたまにWOWOWに用があることがあるので(ライブやグラミー賞アカデミー賞など)契約解約を何度か繰り返していました。解約するたびにWOWOWから電話がかかってきてどうしてやめたか理由を聞かれて面倒臭いなあと思ったりしてました。でもWOWOWを契約していたとしても、そんなにゆっくり座ってテニスの試合を見れないので、最低限、地上波NHKで夜中やってるウィンブルドンが見れればそれで十分、それさえ見れればほぼOKでしょう、ということに最近は決めて、テニスはウィンブルドンだけにして我慢してました。WOWOW高いですし、地上波NHKで見るのが最も経済的。要は、見て、感動して、心に残る試合であれば見た甲斐があったというもの。

今年のウィンブルドンは、男子シングルスの準決勝がまるで決勝みたいな試合だったので、「これだ!」と思って選んで見ました。ノバク・ジョコビッチ×ラファエル・ナダルの試合。準決勝とは思えないでしょ?これ絶対、決勝。
これは本当に熱戦でした。ナダルって打ち合いに持ち込んじゃうので試合が長くなりやすいです。最後の方で、ナダルが削れてる芝生の部分で滑ったあたりから流れがもうジョコビッチに行った感じで、最後、草食動物に獰猛なライオンが襲い掛かるかのごとくの展開というか、負ける側は自分がこれから負けるだろう運命がわかっていても最後まで相手の獲物として戦い続けなければいけないその弱肉強食の残酷さのようなものが2018ウインブルドン準決勝の試合にはありました。ジョコビッチ強かった~。本当に強い。ナダルだってすごく強いんですけれどね。決勝も見ました。ジョコビッチが勝つに決まってると思いながら見ましたが、優勝スピーチとか感動しました。芝生も食べてましたね。で、ジョコビッチが観客席に対してするあの気を送るみたいなジェスチャーも、ものすごく感動しました。
全体的に見ていて思ったのは、テニスの選手の人達って、寿命が長いですね。人生の寿命のことじゃなくて、例えば野球選手とかだとかなり早くに引退ですけど、テニスなんてぜんぜん選手生命が長く続いてて、本当にもうかなり長い期間同じ顔ぶれで試合が行われているところを見ると、長く続けられるスポーツなんだなあと感心します。

ジョコビッチ全米オープンは過ぎてしまったのでWOWOWの総集編で時間をかけずにさらっと見たいと思います。大坂なおみ選手の全米オープンも総集編で見ます。17日~行われる東レパンパシの試合も、家事などしながらじゃなくて一度でいいからただひたすらソファに座って見てみたいです。そんな悠長なことが果たしてできるだろうか!?過去そんなことは一度たりとも無かったので、結局また解約かも。そう、テニス観戦で問題なのは、時間をべらぼうに食ってしまうってことです。女子は短いけど、男子が長い!
あと、名前を挙げておくと、ビーナス・ウィリアムズが私は最も好きな選手です。ファンです。セリーナ・ウィリアムズのファミリーボックスに姿が見えると、なんかちょっと嬉しく思います。

テニスクラブ/テニススクールにお子様を通わせるメリット - Qu'en pensez-vous?

「ジュラシック・ワールド/炎の王国」が半端ない恐さ - Qu'en pensez-vous?

アリアナ・グランデに再び衝撃的な悲報がもたらされる - Qu'en pensez-vous?

何を食べるべきかがわかる本など、健康関連本4冊ご紹介 - Qu'en pensez-vous?

「未来の年表 人口減少日本でこれから起きること」を購入しました - Qu'en pensez-vous?

「サピエンス全史」について今更ですが感想を挙げます(どちらかというとディスってます) - Qu'en pensez-vous?

丹下健三さん設計の、国立代々木競技場第一体育館 - Qu'en pensez-vous?