Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

ジョン・レジェンドおすすめミュージックビデオ3選

ジョン・レジェンドと言ってもわからない方々も、実写版「美女と野獣」主題歌をアリアナ・グランデと共に歌った男性歌手と言えばすぐにわかるのではないでしょうか。
ジョン・レジェンドのことを知らない人でも、当記事を見れば今日から少し語れるようになるし、きっと音楽を楽しめるようになります。
ジャンルは、R&B(リズムアンドブルース)~アーバンソウル、専門とする楽器はピアノのシンガーソングライターです。
グラミー賞受賞多数、2017年ノーベル平和賞コンサートでも演奏した超セレブです。モデルのクリッシー・テイゲンの夫で、ルナちゃんのパパです。
2017年年末に、ジョン・レジェンド夫妻はプライベートで日本に旅行していたのだそうですね。ネットのニュースで航空機トラブルに関連して来日情報が出回ってました。↓

まずはこちらから。「ALL OF ME」。この曲を知らないとかなりヤバいと思います。日本では海外のヒット曲が紹介されにくい状況にあることを非常に良くないことと思っています。現時点での、ジョン・レジェンドの代表曲。

ALL OF ME ↓

2014年の世界的ヒット曲。ピアノ弾き語りのバラード。共演しているのは、モデル・番組パーソナリティー料理研究家のクリッシー・テイゲン(英語読みではティーゲンと発音しますが、北欧読みではテイゲンかな?日本語での一般的表記としてはテイゲンがまかり通っているようです)でMVの最後には、ジョン・レジェンドとクリッシー・テイゲンの結婚式の模様が収録されています(結婚したのは2013年だと思います)。
本日貼り付ける時点で、このMVの再生回数は12億回となっていて、驚異的数字を日々更新し続けています。
「ALL OF ME」が出る以前は、ジョン・レジェンドのピアノ弾き語り曲と言えば「Ordinary People」という曲が一番有名でしたし、「Ordinary People」よりメジャーとなる弾き語り曲なんて金輪際出ないだろうと思っていたのに、これが出てしまいました。すごいです、「ALL OF ME」。
ちなみに「Ordinary People」は、なんと「ミュージックステーション」で披露されたことがあるんですよ。2006年くらいのことだったと思います。来日してジョン・レジェンドはMステに出てました。青っぽい照明ですごく綺麗でした。

WHO DO WE THINK WE ARE ↓

(↑こちらのミュージックビデオ、18歳未満の方は念のため視聴をお控え下さい。一応CS放送とかでは普通に放送されてましたが、小さい方々の精神衛生上の健全な生育に悪影響を及ぼす懸念があります。)

ジョン・レジェンドと言えば、一般的には「ALL OF ME」とか「Beauty And The Beast美女と野獣」とかが有名処になると思いますが、「個人的に最も好きな曲は何?」と聞かれたら、私は迷わずこの曲を挙げます。
「WHO DO WE THINK WE ARE」 は、ジョン・レジェンドの全ての曲の中で、私が最も好きな曲です。「WHO DO WE THINK WE ARE」最高!
これ本当に凄い。美しい曲。
たぶんサンプリングに騙されているんだと思いますが、トラックが重厚で何度聴いてもまた聴きたくなるように作られている感じがする。
これ聴いてると、1時間もリピードで聴いてしまうくらい、いつまでも聴いていたくなるようなまったり感があります。たくさんの時間をこの曲を聴くために費やしてきました。1曲が長いんですよ、この曲。4分52秒ですが、実際には5分間くらいあるように感じる。
空を飛んでいるかのような気分になる曲だし、自家用ジェットの中で作ったんじゃない?と思いたくなるような曲で、見渡せば朝焼けの雲海の中といったイメージです。ジョン・レジェンドが普段いる世界の次元への憧れもファンとしては感じるし、そういう別世界って、我々一般人は想像もしていなかったけれど億万長者たちの間では存在している世界で、そこは本当に自由で、ゆったりしていて肩の凝らないもので、型には決してはめられない類のもので、クリエイティブな世界なんだということがわかる。
MVでは、ジョン・レジェンドが革の手袋をはめて悪党っぽく描かれてるところが珍しいですね。セレブがどんなかってわかってるわけ?セレブの世界ってこんなだよって言ってる感じで。
お相手役の女性が長いテーブルの上でデモンストレーションする感じのシーンは、その後のブリトニー・スピアーズ「Slumber Party」MVにヒントを与えたようですね。
ブリトニー・スピアーズ「Slumber Party」MVへのリンクがある記事はこちら→

洋楽CDを3枚購入、THE WEEKNDとブリトニー・スピアーズとジョン・レジェンド - Qu'en pensez-vous?

最近の傾向として、一度誰かのMVで印象的なシーンがあると、たちまち他のアーティストのMVでもアイディアがパクられ、ちょっとした映像的連鎖が起こることが度々あります。ミュージックビデオって、驚くほどパクり多数です。

Summer Nights ↓

こちらはフィーチャリングでジョン・レジェンドが歌ってます。
ジョン・レジェンドの曲はスローなバラードばかりで退屈だというパリピの方々がもしいたとしたら、この「Summer Nights」なら大丈夫かも?と言えるかと思います。
この曲ならちゃんとパーティーチューンになってます。映像的にもパリピです。

ジョン・レジェンド夫妻の第2子は男の子になるとのことです。
ジョン・レジェンドが結婚した時は、個人的には血の気が引きました。その後、ルナちゃんが生まれた時は素直におめでとう!と思いましたが、第2子誕生でより一層遠い遠い存在になって行く感じがします。
でも、クリッシーは面白いから好きですよ。レギュラー番組もあったということでクリッシーの人気はかなりのものではないでしょうか。良くしゃべるし女芸人かと思うほど面白いですね~。お料理も上手で全部美味しそうです。食事内容が模範的ですごいです。プライべート動画がかなり公開されていて、美味しそうなお料理見れるようになってます。濃い色の野菜たっぷり、タンパク質しっかり摂る、低糖質、って感じの食事(これなら、ジョン・レジェンドの体形が崩れる心配は無さそう)。クリッシーのお母さんが料理上手だから(お母さんもテレビ露出してますね)クリッシーも料理が得意ということなんだと思います。料理本を出版してるらしいですね。クリッシーはジョン・レジェンドの広報ばりの活躍で、結婚してからの方が返ってジョン・レジェンドの株が上がったくらいの効果がありますね。それにクリッシーがレッドカーペット上でゴージャスに着飾ってジョン・レジェンドの傍らにいると大変華々しく見栄えがするので、クリッシーがそこに立っているだけでジョン・レジェンドの音楽への宣伝効果がある感じがします。結婚しても人気が落ちない男性シンガーって、かなり珍しいのではないでしょうか。このパターンはあまり見かけないように思います。
思うに、世の中の人達って、必ずしもシャーデンフロイデみたいな悪質な傾向ばかりではなくて、長続きして上手く行っているカップルを見ていたいという欲求もまた同時にあるのではないかと思います。そういう世の中の人達の良質な願望をジョン・レジェンド夫妻は満たしているようにも見えます。
あと、最近わかったのだけど、クリッシー・テイゲンって、「Stereo」のMVに出ていたんですね~。てっきり「ALL OF ME」で初登場とばかり思ってました。目が節穴でした。アメリカのテレビ番組を見ていたら、「Stereo」MVのことを言っていて「アッ!」と驚愕。10年以上前に何回か「Stereo」見ていたのにぜんぜん気付かなかった。二人共若い、というか、二人共かなりガラが悪そう。良い方に変化して良かった良かった。

ジョン・レジェンド来日公演3月13日火曜日分ライブリポート JOHN LEGEND LIVE IN TOKYO Mar 13 Tue - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンドの音楽との出会いは2006年のことだった - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンドおすすめライブ動画3選 - Qu'en pensez-vous?