Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

竹中工務店による、EXシアター六本木 EX THEATER ROPPONGI

EX THEATER ROPPONGI 

設計施工 竹中工務店

f:id:jaunecitron:20180317150629j:plain

以前に、東急プラザ表参道原宿にありますおもはらの森(屋上庭園部分)の建築写真を挙げていますが、東急プラザ表参道原宿竹中工務店が設計に名を連ねており、施工も竹中工務店です。
EXシアター六本木にも屋上庭園があり・・・屋上が施設の2階部分になるので標高低めの屋上庭園となりますが・・・竹中工務店はこうしたものを作る技術を持っているということなのでしょうね。

雰囲気的にも屋上庭園おもはらの森と、EXシアター六本木屋上庭園はよく似ていると思いました。どちらも色調が落ち着いていて地味なくらいです。

f:id:jaunecitron:20180317151126j:plain

この施設の用途は、ライブ・コンサート会場です。
今回私もライブで訪れました。

ファサードの門構えのようなディスプレイは、定期的に表示が切り替わっています。↓この2種類の絵柄で交互に表示されていたようでした。

f:id:jaunecitron:20180317150901j:plain

f:id:jaunecitron:20180317150419j:plain

ライブに行く前、このEXシアター六本木にはどこから入るのかな、とEXシアター六本木公式サイトのフロアマップを見ていたところ、ひょっとしてこの屋上庭園部分から入場するのかな、ということがわかりました。整理番号順のスタンバイの列もこの屋上庭園にずら~っとなるののかなと思ったらそうでした。2階の屋上庭園が重要なフロアとなっていました(公演終了後は1階から出ます)。

f:id:jaunecitron:20180317151035j:plain

f:id:jaunecitron:20180317151145j:plain

f:id:jaunecitron:20180317150658j:plain

しかしやはりビル風がありますね。ビュービューというかボーボーというか。EXシアター六本木は、テレビ朝日のオフィス棟EXタワーの一部分なので、周囲にタワー、高層建築に囲まれていたりすると風の通り道になってしまってどうしても直撃しますね。これが雨の日だったらどうするのだろう。ただの雨ならいいけれど、横殴りの雨とか突風とかが吹いていてスタンバイだったらちょっとつらいですね~。
竹中工務店さんの設計の方々は面白いことを考えたものですね・・・。荒天の場合は???開場を早めるかカフェの方に入ってもらうとか?

もう少し、屋根のかかった感じの半屋外空間での待機でも良かったのに、と思いました。
でもこれは多分、流行りなんだと思います。近年の公共建築の代表的傾向として、屋上庭園がもてはやされているように見え、これがないと話にならないくらいの流行になっているように見えます。一体どうしてそうなったのかは不明です。
技術的に可能になったのでやってみたいとか、そういう単純な理由かもしれませんが、ヒートアイランド現象の緩和に自然を建築に取り込もうとしているとか、それ以外では、中間的領域、広場的空間を意図的に設ける、など、隈研吾さんが提唱しているような理由もあるのかもしれません。
屋上庭園があることによって開放感が得られるし、空間的に意義ある余白が確保でき、人々が何気なく集えるポジティブな空間ができているのは確かなようです。

開場後は、スタンディングの人達はとにかく下に下に、とB3目指して進みます。B3階にステージがあります。以前、「下降する建築」という観点から書いた記事もありましたが、このEXシアター六本木も、下降する建築の一つとして分類できそうです。

施設の内容的には、途中1階できちんとセキュリティチェックありました。カバンの中を見る、金属探知機、です。
他には、手ぶらになれるようロッカーはたくさんあります。
ロッカー等のある内部フロアは安藤忠雄さん風の佇まいです。公式サイトで内部空間は見ることができますので、気になる方はEXシアター六本木公式サイトをご覧下さい。

ファサード部分、壁面緑化がされています。灌漑設備などが万全なのだと思いますが、この状態に植物を常に保つのは大変だろうなあと感心しながら眺めました。

f:id:jaunecitron:20180317151008j:plain

f:id:jaunecitron:20180317150920j:plain

屋上庭園、壁面緑化など、流行中の要素がちりばめられた建築で、内部空間はシック、ステージと客席との距離も近く、施設自体がまだ新しく大変きれいなEXシアター六本木でした。
もう常にライブはこのEXシアター六本木でいいくらい、ライブ会場としてこの建築をかなり気に入りました。

屋上にエントランスを構えた興味深い建築です。

「広場」淡交社 隈研吾さん監修の「広場」論 - Qu'en pensez-vous?

中村拓志さん設計「おもはらの森」 - Qu'en pensez-vous?

前川國男 東京都美術館 これも「下降する」建築 - Qu'en pensez-vous?

中村拓志さんの『微視的設計論』 - Qu'en pensez-vous?

JR京都駅ビル - Qu'en pensez-vous?

隈研吾さんによる、サニーヒルズ・ジャパン - Qu'en pensez-vous?

「集落への旅」 について - Qu'en pensez-vous?

ジョン・レジェンド来日公演3月13日火曜日分ライブリポート JOHN LEGEND LIVE IN TOKYO Mar 13 Tue - Qu'en pensez-vous?