Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

建築家のテレビ出演について

先週土曜日、建築家の隈研吾さんがTBSだったと思いますが、テレビで建築について語っておられました。
私としてはまったく予期していなく、電話中だったのですが、ふとテレビを見ると隈研吾さんが映っているのでびっくり仰天して、電話は後にしてもらっていったん切りテレビを見ました。そんなに驚くべきことは言っていませんでした。何か書籍で読んだことのあるようなことばかりだったように思いました。ローマのコロッセオギリシャのパルテノン、を〇、残念な建築としてシドニーのオペラハウスを挙げていたと思います。
TBSには隈研吾さんは良く出られるのでしょうか。以前、「世界ふしぎ発見!」のスリランカの回で、スリランカの建築家ジェフリー・バワについて語っているのを見かけたことがあります。スリランカの紅茶の話について興味があったので見ていたら隈研吾さんが出てきたのでびっくりした。

そんな感じで、突然、建築家の方々をテレビで見かけることがごくたまにあります。

2014年のことだったのか2013年のことだったか忘れましたが、NHKの日曜日?土曜日?う~ん日曜日かな?・・・だったと思うのですが、オードリーの若林がMCの「マサカメ」という番組をやっていた当時のこと。建築家の原広司さんが、突然出てきてびっくり仰天したことがありました。
何で出てきたかというと、札幌ドームのホバリングステージ(サッカーフィールド)のことがクイズ形式で出てきたのでその説明に原広司さんがVTR出演されていました。
夕方、子供の習い事のお迎えからようやく家にたどり着いて、夕食作りにエプロンを巻いてキッチンで慌てふためいていたその時に、テレビをチラッと見たら原広司さんが映っていたため腰が抜けるくらい驚きました。

他にも何回か同様の出来事があったように思います。

若手の方では(若手なのかどうか微妙ですが)、千葉学さんが、比較的テレビで見るように思います。ご本人は出てこられないものの、藤本壮介さんの住宅などは、テレビに出てきやすいような気がします。

思えば、もう何十年も前のことになると思いますが、原広司さんの姿を見かけたのはNHK教育テレビで偶然見た番組で、でした。梅田スカイビルで、三浦雅士さんと原広司さんが対談する番組を、どういうわけかたまたま見ました。多層構造モデルとかやってました。ヤマトインターナショナルとか、建築作品のすごく綺麗な映像も放送されました。
それ以前に、これもまったくの偶然なんですが、「集落への旅」を読んだことがあったため、この人があの紀行文の原広司さんか、とテレビ映像と書籍とが一致した瞬間でもありました。カリスマ建築家っぽかったですね。
しかし!テレビカメラに撮られているにも関わらず喫煙が我慢できない様子から、チェインスモーカーぶりが明らかとなっていた番組でもありました・・・。

札幌ドーム - Qu'en pensez-vous?

CDG空港第一ターミナルの空中エスカレーター - Qu'en pensez-vous?

「集落への旅」 について - Qu'en pensez-vous?

「建築―あすへの予感 離陸への準備」彰国社 - Qu'en pensez-vous?

「空間<機能から様相へ>」 - Qu'en pensez-vous?

11月1日は「紅茶の日」ということで~「紅茶の手帖」磯淵猛 著 ポプラ新書~ - Qu'en pensez-vous?