Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

あけおめことよろⅡ

今週のお題「2018年の抱負」

ブログ休止中ではありますが、多数アクセス頂いているようで、見て下さってる読者の皆様方本当にありがとうございます。

お正月で今なら少し心の余裕がありますので記事を挙げたいと思います。(あまり頭を使うことは書きません。食べ物系のみ)

あけおめことよろⅠ - Qu'en pensez-vous?
でも、あくまでブログ休止中の更新ですので、少し書いたらまたいなくなりますのでご了承下さい。

 

土井善晴さん作り置き便利レシピのりんごジャムを作る日々 - Qu'en pensez-vous?
↑こちらの記事も時期になると人気のようなので、一応続編を書きます。

綺麗な色味で煮上がった時のりんごジャムはこんなです。成功例。

f:id:jaunecitron:20180103032801j:plain

できるだけ、黒っぽいくらいの皮色のりんごで作ると色が綺麗になるようです。
りんごそのものの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、「秋映え」という品種で作りました。

f:id:jaunecitron:20180103031247j:plain

 

夏のミルキークリームロール - Qu'en pensez-vous?

↑こちらの記事も人気なのではないかと思うので、また不二家のケーキから。

f:id:jaunecitron:20180103031323j:plain

ここ数年、クリスマスのケーキはパン屋さんで買える「シュトーレン」という長期保存できるクリスマスの焼き菓子にしていたのですが、今年はどういうわけか手に入らず、ちょうどクリスマス頃外出できる余裕もあったので、通り過ぎた瞬間、本当にかわいい!と思ったこちらのケーキを購入することになりました。すご~くかわいい。スノーマン。

ところで、新年の抱負は、「無添加生活!」です。
「リン酸塩」をなるべく摂取しないように気を付けたいと思っています。