Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

今回は平和にブログを続けてこられたことを喜ばしく思っています

これで更新を終了します。ブログ休止期間は約1年間の予定ですが、戻らない場合は1年後ブログにまたその旨書きます。
せっかくですのでこの機に、コメント欄を事前承認制で開放してみようかと思います。
これまでコメントを受け付けないことで平穏無事に過ごして来られたのに、何を今更パンドラの箱を開けて、という感じですが、これは予言ですが100%スパムは来ると思います。拒否ります。拒否っても来るでしょうが、何度でも拒否ります。あまりにひどい場合はコメント欄を結局無くすことにすると思います。
旧ブログをやっていた時は、公序良俗に反するコメントが毎日のように来ていました。そういうことをするなと言っても来ると思いますが、IPを記録するなどまた証拠提出に備えつつ、スパマーの出方を見させてもらいます。
 
善良な読者様に対して、管理人が希望しているコメント内容としては、
(1)管理人に撮影して来てほしい建築がある場合教えて下さい。
(2)管理人に書いてほしい話題がある場合教えて下さい。
(3)好きな記事を教えて下さい。
(4)建築関連の話題の他に雑多な記事を書いています。建築のことだけに絞って書くブログにした方が良いか、それとも今まで通り雑多なことを書いた方が良いか、どう思うか教えて下さい。
(5)建築写真を紹介するサイトはいくつかあると思いますが、当ブログはどちらかというと建築理論の方を取り上げ考えることに重きを置いていて、そのようなブログはあまり他に見当たらないのではないかと思います。そのことについてどう思うか教えて下さい。
(6)もっと勉強した上で書けと思われている方がいたとしたら、どのように、何の分野を勉強すべきが言って下さい。
です。
 
困るのは、当ブログを、別に好きでも何ともなく、悪意や嫌悪感を抱きながら見ていた方々からコメントが来た場合、管理人は本当に嫌な気持ちになることが予想されます。
不思議なもので、インターネットのサイトを見る場合、自分が気に入ったサイトを見るよりかは、自分が気に入らなかったり、「何だこの野郎」的な、反発的な気持ちを抱きながら度々決まったサイトを訪れるという奇妙な心理状態の人が多くいるのではないかと思います。
私自身も、インターネットをする時に、決まって巡回するサイトが数か所ほどありますが、そのうちの2つのサイトは、そのサイト管理人に対して、完全に悪意を抱いて見ています。「この人、次、何言うつもりよ」と思いながら、監視するかのような気持ちでサイトを訪れています。2つのうち1つのサイトの管理人に対しては、この管理人完全に頭がおかしい、と思い呆れながら見ています。
今の所、悪意を抱きながら見ているのは2ヵ所だけで、その他数か所のサイトはただ楽しく感心しながら見ています。
とは言え、なぜそんな悪い感情を抱きながらその2つの嫌なサイトを見るかと言ったら、膨大な量のサイトはあるけれども、自分の頭で考えてちゃんと書いているサイトというのはものすごく少ないと思います。内容はともかく賛同できないとしても、少なくともリアリティがあり、実体験から出た言葉だと思えるから見ているという所はあると思います。
 
そんな感じで、自分のブログを見ている人たちが、必ずしも好きで見ているのでなく、気に入らないから返って見ている可能性も高いことは、私はわかっています。
ですので、「このブログの管理人のことが気に入らない」というコメントをわざわざ遠回しに長々と書くのではなく、ハッキリ「嫌いだから見ている」と言ったならば、気に入らない理由を明確に書くべきだと思います。
旧ブログ運営時にあった意見としては、私の書くことが「きれいごと」ばかりなので気に入らないという意見、もう一つは、私の物言いが「断定的」なので気に入らない、という二つの代表的意見があったと思います。
「きれいごと」に関しては、私は、それが良く意味が分からなくて、そうだとしたら私は生まれつき「きれいごと」しか言えないように生まれ付いたので、「きれいごとが嫌だ」という人達は、よほど心が汚れている人たちなんだなあと逆に感心するというか、きれいごとが嫌いな人達は日々一体何を考えて生きているんだろうと本当に謎に思いました。
「断定的」については、自分ではあまり気が付かないんだけれども、例えば、他ブログ(名指しすると英語のタイトルの有名不思議系ブログ)とかで、いろいろ書いて結局結論も提示せずうやむやにするように終わるようなブログがあって、それを読んでいると私なんかはものすごく騙されたような気持になります。何か書くんならやっぱり、ある程度断定的な事を言って話を締めないことにはまとまりも何もしょうがなくない?という気が私はします。
そんなせっかく時間を使って読んでいるのに、うやむやで何が言いたいのかもわからず、ぼんやりしたことしか書かずわかりませんわかりません、なんでしょねえ?なんだったんでしょうねえ?みたいな間延びしたブログを、本当に読みたいのかなあ?と思います。「断定的な物言いが悪い」と思う人がいたとしたら、こうして何か書くんなら、ある程度、話のテーマに対してある一定の断定的結論を設ける必要はあるのではないかと管理人は思っていることを予めここに書いておきます。
旧ブログをやっている時にコメントをずっと受け付けていてわかったことは、ネチネチした男の人が世の中にはたくさんいるということです。男の人って、ものすごくネチネチとしているんですね。女性が書いているとしか思えない文章なのに実は男性だったということが何度かありました。それくらい男の人たちってネチネチしています。そういうコメントはやめてほしいと思います。
さらに、管理人が女だとわかると、すぐさま男の人たちというのは、「自分ならこの低能管理人を言い含められる」と思うらしく、何やら説教じみたコメントを送ってきたり、自分が優位に立とうとしたがります。そういうのも本当に馬鹿らしく思うだけなのでやめてほしいです。旧ブログ運営時のコメント欄で、管理人を怒らせたせいで、管理人はその人を吊るし上げにし、酷い目に遭った人もいます。
 
というわけで、各種トラブル回避のために、基本的にすべてのコメントに対して管理人からの返事はしない予定です。
コメントは、当たり障りの無い内容であれば、確認し次第公開します。ずっと自分がログインしないせいで、コメント公開が遅れることもあるかもしれません。
コメントを受け付けるというだけでも自分としては事件だと思うので、返事をしないとしても十分すごいことだと思います。
急にコメント欄が消えていたらすみません、やっぱり受け付けないことにした、ということになります。様子を見て一度消したコメント欄をまた復活させることもあるかもしれませんが。
今回は突如ブログ記事を全削除して去る事態には陥らず済んだので、このような終了の仕方ができるのは本当に良かったと思っています。
今まで読んで頂きどうもありがとうございました。
読者の皆さん、ありがとう!