Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

夏の屋上生活、夏は夜が格別です

別にへーベルハウスに限ったことではなく、多くのハウスメーカーから屋上ライフが楽しめる設計が提案されていて、屋上生活は最近の流行になりつつあるように思います。
 
ものすごく紹介度が大きいという点ではやはりへーベルハウスホームページ上にあります屋上アウトドアライフを楽しむ、ROOFTOPの紹介サイトはいつ見てもとても興味深く楽しんで見られるものだと思います。
 
真夏の屋上なんてちょっとでもいたら焦げてしまう暑さでしょという感じで、真夏に屋上なんて出るわけない、灼熱地獄、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、これが新発見!なんと、清少納言の「枕草子」にあるように、「夏は夜。」だと思いました。清少納言すごいですね~。ズバリ当たってます。
 
昼間は暑くても、夜になると陽が照らない分涼しいので居られます。そんな中、屋上にホットプレートを持ち出していろいろ作って食事を楽しむとかすごく良いですね。夜景も楽しめます。高層マンション群の明かりなど見渡したり、月を見たりしているうちに、生暖かい風が吹いてきたりして夏の夜って清少納言が言うようにとても風情があるものなのですね。
虫には気を付けないといけないかもしれません。蚊に刺されないようになど。
 
現在、へーベルハウスの屋上アウトドアライフを楽しむの紹介ページを見て思案しているのは、照明の手段です。写真では、凝った感じにライトアップされていて、本当に綺麗です。どのようにすればこんな風にライトアップできるのかなと考えを巡らせている最中です。
 
屋上から花火なんかが見えたりすると最高です。