Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

書き残したことなど

ブログ休止を目前にして、今までお知らせカテゴリーや時事問題カテゴリーで書くと言って書かなかったことなど、書いてから休止に入ろうかなどと考えていました。
 
書くと言って書いていないことは、ウンベルト・エーコの件と、サルバドール・ダリの件。 
ウンベルト・エーコについては、以前、「薔薇の名前」は多分読んでいなくて私が読んだのは「フーコーの振り子」の方だとか書いた気がするんですが、「薔薇の名前」はちゃんと読んでありました。なぜそれがわかったかというと、自分のかつての先生の著書を読んでいたら、「薔薇の名前」について語っている部分があって、「皆さんも忘れているだろうからあらすじ書きましょう」的に書いてあって、文書館についての描写を読んだら記憶がありありと蘇ってきて、「それ知ってる、読んだことある」ということがわかりました。そうですよ、バードカバーの装丁に見覚えがあるんです。
そんなわけで、別に私が解説しなくても、著名な先生がちゃんと書いてるものがあるので、敢えて私が書く必要は無いかなあと思います。
 
サルバドール・ダリについては、立体視や、超立方体や、陰影をつけずに超越的画面構成を試みるなど、絵画という平面世界から、次元を超える挑戦を行っていることを述べようかななどと思ったのですが、これはブログで書くような内容でもなさそうなのでやめておこうかと思います。サルバドール・ダリは奇人変人風な芸術家と言ったイメージが強いかと思いますが、実はそうではなく、研究熱心な上に、商売道具の腕と手をいたわるように暮らすなど、繊細で知的な芸術家という気が私はしています。