Qu'en pensez-vous?

空間について考えます

本棚にしまえるスツール、ブックニチュア/BOOKNITUREの使い心地

ブックニチュア/BOOKNITUREという、折り畳み可能なスツールを購入しました。紙素材にしては高価だと思ったので、欲しいと思ってから1年以上程も我慢したでしょうか。あまり我慢しすぎると、とうとう在庫が無くなってしまうということもあったりもしますし(過去に別の家具で在庫切れで買えなくなった経験がありました)、今回本当に必要に迫られたということもあったので、ついにゲットすることにしました。

f:id:jaunecitron:20170724013817j:plain

本型になっているので開いて、マグネット部分を合わせてゴムバンドで止めます。座る部分には、フェルトが貼ってあるような円形の紙をポンと乗せるだけになってます。
ハニカム構造。

f:id:jaunecitron:20170724013952j:plainf:id:jaunecitron:20170724013919j:plain

f:id:jaunecitron:20170724013847j:plainf:id:jaunecitron:20170724014018j:plain

使い心地は・・・そうですねえ、悪くないです。ただちょっと姿勢を変えたりする時に、ギシギシと音がするので、紙だから折れるんじゃないかという恐怖感は少しありますが、音がするだけで曲がったりはしていないようです。大丈夫そうです。1トン近くの重量に耐えると説明書には書いてあります。
 
私にとっての主な用途は3つ。
1つ目は、マックブックエアーを地べた座りで使う時に、何かPCを載せる台が欲しいなあと思ったこと。ちょうど、ブックニチュア/BOOKNITUREの使用例の写真でもPCを置いているものがあったのでちょうどよさそうに思いました。
2つ目は、子供の勉強の面倒を見る時に、今までも別のタイプのスツールを使用していたのですが、お尻が痛くなるのでさらに別のスツールを探していました。
3つ目に、現在の住居に引っ越してきてから、メイクをする決まった場所がなくなりずっと困っていました。今は特にドレッサーも持っていません。洗面台をドレッサーとして使用したり最初からそのような仕様で洗面ドレッサーを設置する方もいらっしゃるとは思いますが、私は湿気の籠もりやすい洗面所周辺に化粧品を置くなんて絶対したくないので、どちらかというと、より乾燥していて温度変化がより少ない部屋に化粧品一式が入ったメイクボックスを置いているため、そちらの部屋にとりあえずスツールでもあれば、と考えていました。
この3つの用途に、このブックニチュアのスツールが対応してくれるのではないかと思ったのですが、一番有効なのは1番目の目的の、PCを乗せる台としての活躍でしょうか。
2点目の、子供の勉強の面倒を見る時というのは、最低でも3時間、長くなると5時間にも及ぶことがあるので、紙素材の椅子としてはちょっとヘビーユースかもしれません。こちらはやはり、木かスチールか既に形になった椅子を買うべきかもしれないと思いました。
3番目のメイクについては、メイク前、つまり顔に手を触れる前に椅子を組み立ていたりすると、一度手を洗ってからお化粧を始めなければいけなくなるので、やはりこちらもパッと座れる椅子を用意した方がいいのではないかと思いました。メイク時間は20分~30分なので、思ったより時間が長いです。
というわけで、座っている使用時間が長くなればなるほど組み立て式でなく、既に形になっている丈夫な椅子の方が良さそうだということがわかりました。紙でも特に問題なく使えるとは思いますが、何となく、行動が控え目に静かになってしまいます。1番目の用途のように、PCを乗せるだけなら使用時間が長くても乗っているものが軽いのでまったく問題ありません。
ひとつだけ良いのは、普通の4本足の椅子だと、床材を傷めないために椅子の脚にソックスを穿かせたりしているんですが、こちらブックニチュアはハニカム構造の紙製なので、床に傷がつくとは思えません。その点、フローリングが傷まない点は大変良いと思います。
本棚にしまえる椅子、と言ってものすごくそれが売りみたいですが、座面部分の円形のフェルト生地のパーツは本棚には多分入らないので、それだけ別の所に置いておかなければならないのはちょっと話が違う、と思いました。
私は、それらが最初入っていた箱に全部入れて、ただ壁に立てかけて置いてあります。ブックタワーの一番下とかにも入りそうではありますが。
 
いろいろ書きましたが、座る時間が長くなってしまう場合でも当面はこのブックニチュアを使い続けることになるとは思います。各部屋から折り畳んで撤収できる点はやはり良いと思います。これ、となかなか決められないというか、選んでいる時間を実は楽しんでいるのかもしれませんが、ベストなスツール探しはまだまだ続くということで。
とにかく私はスツールが大好きで、これからもデザイン物のスツール探しをして行きたいです。キッチンでは、マッシュルームスツールというデザイン物スツールを使っています。それがないと生活が成り立たないくらい。大のお気に入りです。
ブックニチュア/BOOKNITUREについて本当はこんなふうに記事にするつもりは毛頭なかったのですが、使ってみたら、デザインが美しいなあと思い、写真を撮り始めてしまいこうして記事になりました。
こちらのブックニチュア/BOOKNITUREは、香港のデザイナーMike Mak氏のデザインとのこと。黒の他に、ベージュもあります。既に使用されてる方もいらっしゃるとは思いますが、興味のある方はどうぞ。